どこでもアンテナ

更新は週末が中心になります。ご了承下さい。

全体表示

[ リスト ]

僕は最近見るテレビ番組はニュースぐらいですが、

民放を見ることが多いですので必ずと言っていいほどCMを見てしまいます。


最近放送されるCMは正直不快なものが多いです。

まず、パチンコのCMです。

機種・パチンコ店何でもありです。

石川県のローカルですが、声優(宮村優子さんや若本規夫さんなど)をナレーションに使っていたり、

最近ではバカボンやドリフまでもがパチンコの機種になっています。

しかも朝から夜まで多く流れています。

一切放送しないでほしいという訳ではありませんが、テレビ局も自主規制してほしいものです。


次に健康食品や通販です。

以前、♪血糖値が高いから〜の記事を書き込みましたが、

これも健康食品です。

不況の影響なのかは分かりませんが、通販の番組もあまりにも多すぎます。

夕方のニュースの時間帯では必ずといっていいほど流れています。


そして保険のCMです。

日本生命など生命保険会社のCMではなく、外資系の保険会社のCMです。

アリコジャパンやアメリカンホームダイレクトなどです。

最近しつこいのが、一つの民放局で流れている、

アクサダイレクトのCMです。

ご存知ない方も多いと思いますので、説明しましょう。

自動車保険のCMです。

ジョン・カビラさんの出演で、保険について説明するCMなのですが、

延々と2分ぐらい流れている時があります。

僕はこれでジョン・カビラさんが嫌いになりました・・・。


不況の影響なのかもしれませんが、

一昔前では考えられないようなCMが多く放送されているように思います。

今回挙げたCMが減ること、なくなることを祈ります。

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

健康食品や保険のCMについてはどうこう言うつもりはないですが、パチンコに関してはちょっと思うところがあります。
.▲鵐謄覆気鵑魯僖船鵐海お嫌いですか?
声優やタレントを起用したCMが不快の原因になるとは思えませんが・・・。
パチンコそのものがお嫌いであれば、見たくもないと考える気持ちは分からなくもありませんが、そうでなければCMそのものが不快なものとは、ぼくは思わないですけどね。
△椶はパチ好きですので雑誌なんかを読みますが、不況の折、テレビCMもスポンサー料をケチってくる企業が多い中、パチンコメーカーは今でもほぼ満額のスポンサー料を払ってCMを流しているそうです。だからテレビ局もそれから格闘技なんかのイベントでも、パチンコメーカーに頼らざるを得ないようですよ。
パチンコは、まだ体力のある産業と言えるかもしれません。
とはいえパチンコにネガティブなイメージがあるのも事実で、そんなCMが昼夜問わずバンバン流れるのは、業界内外で問題になっているそうです。
そのため4月以降は、特定の時間帯などのCM規制を行うと聞きました。

2009/4/9(木) 午後 7:05 コーイチ 返信する

顔アイコン

コーイチさん>不快の原因はあまりにも多く放送されているということです。
石川県は特にです。
チャンネルを変えてもパチンコというパターンが多いです。

僕自身パチンコはしていないです。
パチンコ自体は嫌いではありませんが、CMの多さにはちょっとといった感じです。
ご理解下さい。

2009/4/9(木) 午後 7:14 [ どこでもアンテナ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事