全体表示

[ リスト ]

マイアミ国際映画祭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

少し前の話になりますが、三月にマイアミにて国際映画祭が開催されていました。


マイアミの街中に映画祭のフライヤーが取り付けられ、あちらこちらにはポスターが貼られ、
まさに映画祭一色。
テレビ、ラジオ、新聞でも取り上げられていました。
(写真はマイアミの地元紙の映画祭特集です)

ドラマ部門には14作品、ドキュメンタリー部門には16作品が世界各国から出品されていました。
日本からはドラマ部門に御法川監督の「世界はときどき美しい」、ドキュメンタリー部門には中村監督の「ヨコハマメリー」が参加していました。
(何年か前には「誰も知らない」も出品していたそうです。)


わたしは「世界はときどき美しい」の初回を観ました。
同じ時間に何作品か上映してたこともあり、劇場は大混雑。
列にならび、開場を待っていました。

もともとマイアミに日本人が少ないこともあり、並んでいるのはラテン系、アメリカ人がほとんど。

日本からマイアミまでは乗換えを考えるとほぼ一日がかり。
遠いこの地で、日本の映画を見れるとは思っていませんでした。

上映前から、同じ日本人として訳もなくどきどきしていました。
「世界はときどき美しい」上映終了後に観客から監督へ熱心な質問の連続。
意外なところでムーミン(スナフキンとかミーがでてくるあのムーミン谷のムーミンです)を
アメリカ人は全く知らなかったり、映画の繊細な感覚、美しい日常への視線は
「日本文化ならではの視点なのか」などユニークな切り口が多かったです。
映画祭なるものに行ったのは初めてだったのですが、観客と監督の距離がとても
近い気がしました。上映後、映画館の通路で観客が口々に監督に映画の感想を言ったり、
聞ききれなかった質問をしたり、また監督も気さくにそれらの質問に答えていて
とてもいい雰囲気でした。


残念ながら「ヨコハマメリー」はスケジュールが合わなくて観ることができませんでしたが、
観た知人のアメリカ人は大絶賛、「今まで見たドキュメンタリーの中で最高のものだった」と
言っていました。マイアミ来る前、新聞などのメディアで評判を聞いていたので見逃したのは
本当に残念。うーん、見たかった!

バックグラウンドになる文化が違っていても、きちんと評価されるのは同じ日本人として
とても嬉しく思いました。
両作品とも残念ながら受賞は逃しましたが、御法川監督、中村監督のこれからのご活躍を
心より応援しています。

お互い、頑張りましょうね(^_^)v !



マイアミ国際映画祭HP
http://www.miamifilmfestival.com/

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

アメリカなど海外で日本人が活躍していることを見聞すると嬉しいですよね。

2007/5/18(金) 午後 5:24 [ Realmedicine101 ] 返信する

顔アイコン

懐かしいですね。メリーさん、横浜でよく見かけました。まだお元気なのでしょうか?ところでフライヤーとは、街中でパタパタしている幕みたいなもののこと? 削除

2007/5/19(土) 午後 2:48 [ blackindy4 ] 返信する

顔アイコン

そうですね、realmedicineさんに賛成。がんばっている人を見聞きするとこちらも励まされます!

2007/5/19(土) 午後 9:02 [ dds**n_u*_200* ] 返信する

顔アイコン

あれ、じゃあわたしもリアルタイムでメリーさんを見ている??記憶が混ざってしまってさだかでなかったもので。フライヤーって、道路脇にたっている旗だと思っていたのですが、今調べたら「チラシ」でした。。。

2007/5/19(土) 午後 9:06 [ dds**n_u*_200* ] 返信する

顔アイコン

マイアミに日本人が少ないとは気がつきませんでした。ここでもフィルムフェスティバルは行われるのでこの映画が封切られるかな?と期待しています。アメリカ人の視点で見る日本映画のよさ、新たな一面で物事をとらえることができるので、とても勉強になります。

2007/5/20(日) 午後 7:23 [ maple ] 返信する

顔アイコン

ddsサン、横浜元町あたりで、一緒にメリーさんをたびたびみかけているんですが・・・・。 削除

2007/5/22(火) 午前 11:31 [ blackindy4 ] 返信する

顔アイコン

ボストンからきた友人は「歩いているとじろじろ見られる」と驚いていました。アジア系の顔を見かけるのもすごく少ないです。mamikoさんの場所でもこの映画が上映されるといいですね!場所が変わると見方が変わるのは、興味深いと思います。

2007/5/23(水) 午前 10:50 [ dds**n_u*_200* ] 返信する

顔アイコン

あれ、やっぱり見てる??うーん、わたしの記憶力、ほんとに頼りないですね〜(笑)

2007/5/23(水) 午前 10:51 [ dds**n_u*_200* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事