全体表示

[ リスト ]

ニセ土田浩翔^^

土日に『タコ部屋』で遊んでくれた方々ありがとうございました(^_^)

今回、一度は試したかった“ニセ土田浩翔”で打ちました。“ニセ土田浩翔”なので守れた事は

『第一打は字牌を切らない』・・・これだけは出来ました。^^


字牌を切らなければいいのだから簡単と言えば簡単なのだけど問題は何を切るか?

「とりあえずオタ風」が出来ないので集中して牌姿と向き合う事が出来、どの牌が不要なのか試される。

『第一打は字牌を切らない』と不思議に次巡ツモでも字牌以外の不要牌を探している。

一番メリットがある時はホンイツ手の時。下の画像。第一打は何を切りますか?


イメージ 1

いつもなら「とりあえずオタ風」で南を切っていると思うけど、これが出来ない。

ドラが4sなので26sは残す。後は4mか7p。7pは567か678の三色の種か?。

なので4mを選択した。(三色まで考えてたかは定かでないが^^; 2巡目に7pきってる^^)


土田浩翔の話だと「第一打で字牌以外を切る時、何を切るか迷うな配牌は上がれない時」らしい。

確かにカンチャンやペンチャン、トイツの入り混じった配牌は上がれない事が多いので納得出来る。

そういう場合はオリも視野に入れて打った方が良さそうだ。



この手、『第一打は字牌を切らない』と未練なくホンイツに走れそうだ。



土田システムでは七対子はスジ牌を残すらしい。例えば144p1pは切らない

あとイイペーコー崩れの牌も残す。例えば66778p8pは切らない

理由は解らない・・・オカルトだからね。経験則とも言えるけど。。。

これは、つい忘れて失敗した事があったけど。。。実際、スジ牌の切る来るがあった。(印象が強いだけかも)

この下の場面『第一打は字牌を切らない』は辛い
    ↓

イメージ 2



早くも2枚切れた「とりあえずオタ風」の北を切れないトホホ (T_T)


土田システムなら何を切るんだろう?

七対子の手だからスジ牌は切れない 


赤5S?

ドラだからなぁ〜〜

打4p 


いいのかい?  

ツッチ〜〜〜


その後、我慢出来ず ポンポン〜〜



イメージ 3


おまけに、5−8p待ちで満貫を勢いでトイトイでハネ狙い


ツッチ〜〜ならどうしたかな? 最終形はシャンポンだよね^^

その前に七対子一向聴でポンはしないよね?^^





ニセ土田浩翔だから、しょうがないけどリーチ者だけの安牌切ってニョロさんに放銃したオリ打ちは

「やっちゃった」

1巡内の合わせ打ちすれば防げただけに情けない><

ベタ降り作業は地味だけど麻雀では大切。これが、結構難しい。

ちょいちょい「やっちまう」><

そして、イージーミスもwwwwwちょいちょい「やっちまう」><


あ!この事は麻雀脳観戦記で書きたいと思います。

麻雀脳

〜バレンタインスペシャル〜
アイドリング!!!1号 加藤沙耶香編  です^^

お楽しみに〜〜〜



閉じる コメント(19)

土田浩翔の麻雀は不思議ですね・・・。
筋牌が重なるのはタテ場のときなので・・・。
土田さんはそのタテ場か、ヨコ場かの見極めも含めて第一打に字牌を打たないのではないでしょうか・・・(ーー゛)
まぁ土田さんの麻雀は難しいですね。

2009/2/17(火) 午後 8:17 [ kazu ]

リーチ者の安牌切ってニョロさんに放銃した場面、心当たりあるような。。。
オレ様♪もそれはしょっちゅうなので一緒に反省しましょう(*^_^*)

「七対子はスジ牌を残す」件は、実はちょっと理由に心当たりがあります。。。
というより「スジ牌で構成された七対子は負けにくい」とでもいいましょうか(;´∀`)
オレ様♪は七対子が大好きなので、だもんさんの解釈は非常に参考になります(^_^)/~
麻雀脳観戦記。。。_〆(・_・。)^ メモメモ

2009/2/17(火) 午後 8:40 オレ様♪

あ〜〜そういえば「第1打牌に字牌を打つと場が荒れる」と、言っていた人が居たような・・
土田浩翔・・スミマセンが知りませんでした(⌒▽⌒)アハハ!
元来自己流なので自己の経験則にしか頼らない三流です(*≧m≦*)ププッ
けど、悩んだ時は自己経験に基づくのがいいのでは?・・・
プロの法則もそれなりに経験則に基づいているとは思うが、それはプロの経験した事であって「自分」が経験した事ではないので・・・
迷ったら自己の勘に沿ってみるのも新しい法則の発見になるかもd(^-^)ネ!

2009/2/17(火) 午後 9:52 ふらの

アバター

過ぎたことはほとんど忘れてしまってるボクです・・・( ̄ω ̄;)

あ!でもこの間【対戦して頂いた】ことは忘れちゃあいませんよ♪
ありがとうございました♪(o^∇^o)ノ←これ自体2回目のような気が・・

確かに麻雀は“その1打”(切り遅れ等)が命取りになることはよくありますね!

つっTのことは「トイツの使い手」&顔、
ぐらいしか知りませんでした・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

字牌を切らない、というフォームもあるのですね♪

だもんさんのように麻雀をいろんな角度から見ている人は、得るものが多いのかもしれませんね!

ボクはいろんな人から「ニョロさんはつくづく我流だね〜」と言われて呆れられてる四流でっす!(*≧m≦*)ププッ

そんなボクでも「チートイの筋理論」はこれまた別な角度から理解してます♪

だもんさんの今度のフォームは雀鬼流だったりして・・・( ̄ω ̄;)

2009/2/18(水) 午前 5:27 ニョロ

雀鬼会でも、最初に字牌を切らないというルールがあるんでしょ^^
最近、安易におた風の字牌を切らないで、考えて切るようにしています^^
土田浩翔さんの本を読もうかな(*^_^*)

2009/2/18(水) 午後 9:55 はっぴ

第1打に字牌を切らないか〜
東風戦でそんな馬鹿な事言ってたら
勝率もドンドン落ちちゃいそうだけどwww
それ東南しかあてはまらないのでは?

2009/2/19(木) 午後 2:23 [ masamasa ]

「第一打牌に字牌を選択しない。」「第1打牌に字牌を打つと場が荒れる。」等々・・・

根底に流れてるテーマは「字牌を粗末にしない(軽く扱わない)。」
なのでは・・・?

将棋棋士でも歩の扱いに長けた方が例外なく上位にいるように、マージャン士も字牌の扱いに長けている方がいわゆる「プロ」の中には多いと思います。

七対子2向聴でフリーズしていた(私の)手牌が、(ツカンポさんの)ひとつの鳴きで四暗刻単騎待ちに変化して、しかもツモ和了したことを体験したことのある者の意見なのですが・・・

字牌を(特に三元牌や場風牌を)第一打に選ぶのは、
(自分自身の)ツキの有無やいわゆる「状態」を計る機会を見す見す放り出すことのなるのを、ツッチーや桜井章一は戒めてるのだと思いますよ。
(「場が荒れる」というのもそういうことなんだと思います。)

2009/2/21(土) 午後 5:36 ドラゴン

(続き)さて本題・・・
上のお題の第一打は、私だったら4萬。(配牌から)オリます。
字牌をうまく重ねることができれば面前混一色七対子なんかもありかな?

下のお題の第一打は北でいいのでは?(まさか地獄の北単騎の七対子に”決め打ち”したのですか?)
上家が300、500で”流して”くれてオッケーでは?

2009/2/21(土) 午後 5:36 ドラゴン

確か、土田システムでは、並びトイツ形もあったと思います。
なので、実は1pの筋トイツ且つ3pの並びトイツの4pは結構大事な牌なのですw
しかし、マンズ、ソーズの形から、並びトイツ形の傾向が見られないので、並びトイツの形は薄いと見て4pを打ち出されるのではと思います。
雀鬼流では、6巡目以降なら赤は打ち出していいらしいので、だもんさんの打ち方は、かなり土田システムどおりではないでしょうか^^w

対面6mツモ切りっていうことは、3mも6mもトイツになっていたということかな?

(((( ;゚д゚))))システム恐るべし!

2009/2/27(金) 午後 1:08 [ - ]

「筋牌残し」は自分の安全度高いですよね^^
「イイペーコー目の真ん中残し」は他家が使いづらい^^

ふふふタコルトシステムマスターのタコです( ̄ー ̄)ニヤリ

2009/2/28(土) 午前 6:44 sadameda_momomi2

カズさん>土田システムは真似するのは難しいですね^^
天鳳個室はノーレートなので試しました^^

2009/2/28(土) 午後 1:37 だもん

オレ様♪さん>七対子は牌選びが難しいのでシステム化すれば
かぶってもシステムとして思えば諦められるかもしれません。
麻雀脳観戦記は録画消してしまったので再放送までお待ちください^^;

2009/2/28(土) 午後 1:43 だもん

土田浩翔は自ら「メンタンピンが上手く出来ないので土田システムになった」と。土田システムも自己の経験則による物と思われます。

2009/2/28(土) 午後 1:52 だもん

ニョロさん>こちらこそ対戦ありがとうございました(^_^)
雀鬼流はモータスピードが早いので真似出来ません^^;

2009/2/28(土) 午後 1:58 だもん

ハッピーさん>土田浩翔さんの本は読むのは面白いけど
真似するのは危険かも?^^
井出洋介さんの本から入るのが無難です^^

2009/2/28(土) 午後 2:15 だもん

まささん>天鳳レート戦では怖くて真似出来ません^^;
個室対戦ならではの試みです^^

2009/2/28(土) 午後 2:18 だもん

ドラゴンさん>土田システムをあえて徹底する試みで第一打は北を
切りませんでした。実践では北かな。
土田さんはWリー以外は第一打に字牌は切らないらしいです^^

2009/2/28(土) 午後 2:28 だもん

どらさん>ポンしてなければ七対子あがれてかもね?^^
七対子だけは土田システム採用の価値はあるかも^^

2009/2/28(土) 午後 2:38 だもん

たこるてぃさん>「筋牌残し」は最後まで残せば、切らずに放銃を避けて上がれるメリットがありますね^^
たこるてぃさんもタコルトシステムの本出してみては?^^

2009/2/28(土) 午後 2:41 だもん

開く トラックバック(1)



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事