ここから本文です
我が道を往く
万物斉同

書庫全体表示

自転車の三角乗り

イメージ 1

 私がガキの頃は、子供用の自転車はあまり見かけなかったなぁ。

 金持ちの家には、あったのかも知れませんが、貧乏人の家には無かった。

 子供でも、自転車は大人用に乗るのですが、サドルに跨ると足がペダルに届かない。

 それで自転車の三角フレームの間から足を入れて、自転車を傾けて、バランスをとりながらペダルを漕ぐ。

 小学校の運動場で、何度も倒しながら、自転車の運転を覚えるのです。

 ちょっとしたサーカス芸みたいで、覚えると自慢が出来ました。

 後に、三角フレームの無い自転車は女自転車と呼び、

 補助輪付きの子供用自転車を見かける頃には、少し大人になっていました。

 この当時のガキは、学校でも、遊びでも学生服を着た。

 着替えが無いので、次の衣替えまで洗濯をしない。

 しかも、青洟を学生服の袖で拭くから、袖はテカテカに光る。

 今風に言えば、何処かの難民の子供みたいだ。

 今の子供と比べて、勝るものは、笑顔だけでした。



 

この記事に

  • 顔アイコン

    そうでした。こうして乗っていました。三角乗り、けっこう難しかったです。うちにも子供用の自転車はありませんでした。

    [ 遠い蒼空 ]

    2007/9/29(土) 午後 6:01

    返信する
  • 顔アイコン

    そうそう(゜ー゜)(。_。)三角乗りは、難しかったね〜
    子供自転車持ってるのはお金持ちでした。
    当時の自転車はごつくて、重くて、荷台に乗せてもらう時には座布団半分に折ってゴムで縛ってましたっけ。
    末っ子でしたから、兄ちゃん達はなかなか乗せてくれなくって、
    大人自転車に乗れるようになったのは小学校卒業してからでした。

    [ イシヤマ* ]

    2007/9/29(土) 午後 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    自前の中古自転車を買ってもらったのは中学に入ってからでした。
    ブレーキはペタルを逆回しにすると掛かりました。
    袖の光沢は仲間の印ですね。

    よかもん人生

    2007/9/29(土) 午後 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    まるで赤塚先生の、チビ太ですね。
    おでんが似合います。
    『おそ松くん』 には、自転車は出てこなかったと思います。 贅沢品でした。

    おじさん

    2007/9/29(土) 午後 11:02

    返信する
  • 顔アイコン

    jyhs0114 さん、写真撮影された同じ地域ですので自転車から学生服まで全て同じ風景です。

    ター坊

    2007/9/30(日) 午前 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    MIMIさん、借家が学校の近くでしたので、いつも運動場で練習していました。運動場には子供達が沢山いましたので、自転車一つで皆で遊べました。
    当時の自転車の荷台は幅が広かったですね。

    ター坊

    2007/9/30(日) 午前 7:16

    返信する
  • 顔アイコン

    明神様、自転車が1万円以下の時代、殆どが中国製になっています。当時は丸石、宮田の名前の看板があったように思います。

    ター坊

    2007/9/30(日) 午前 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    小学校に入る前に、近所の年長の子供の自転車で遊びながら、
    乗る練習をしたことを思い出します。確かに家に帰っても学生服
    を着ていたように思います。そのころは靴などはかず、ゴム草履
    だった。裸足の生活で足が鍛えられました。

    KEIWALK

    2007/9/30(日) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    おじさん、チビ太は屋台のおでんを食べていたでしょう。
    当時は、「おでん」を食べる習慣が無いので、とても珍しかったです。
    ちなみに、江戸前のにぎりも、庶民の生活にはありませんでした。

    ター坊

    2007/9/30(日) 午後 9:02

    返信する
  • 顔アイコン

    KEIWALKさん、休みの日はセーターを着ていましたね。
    家庭では下駄もあり、あれが意外に重宝でした。
    友達の家は下駄と傘を兼用していました。

    ター坊

    2007/9/30(日) 午後 9:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事