お宝登山(おたからとざん)第4回を開催参加者募集

「第4回お宝登山」を平成22年12月12日に開催します!

お宝登山トレイルレース

すべて表示

お宝登山(おたからとざん)第4回を平成22年12月12日に開催します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1番目レーススタート(「写真提供 朝日新聞記者奥山様」)
2番目案内板  長瀞トレランの下見に利用していださい。
3番目コース図(左上の「すべて表示」をクリックしコース図の右下をクリックすると詳細がみらます。)
※第4回が開催されました。※大会について、コメントしてください。
◆色々と勝手に変更され、参加者に答えられなかった。熊谷の桜(シティー)マラソンのような運営となっていた。宝宮司さん、ミユキ商工の専務も怒っていた。開会式も閉会式もなかった。これでいいの?素朴な大会でなければならないのに!参加者が満足し、協力者に満足した大会運営でなければだめだ、観光協会事務局の満足の大会であった。エアーチューブ、テント村・・・トレランは、シティーマラソン大会ではない。森の中もコース変えられ迷子になった参加もいた。ゼッケンを郵送したので受付をしないで、走っていた人がいた。これでいいの?ゼッケンが届かず再発行した人もいた。
◎もうだめだ、観光協会は勝手にコース変えるは、ゼッケン番号が恐れたいたとおり大会当日までに届かない人が出てしまう。なんとゼッケンを送付したらしい。聞いたことも見たこともない。楽をするな。観光協会員は何人出るんだ?と和尚がいかっている。受付をしないで参加した方々もいた。
▲平成22年11月24日やっと初めての会議があった。コースを勝手に変更された。ボランティアが足りなければ、考えがあるとのこと。猟友会は猟期で手伝えないと言っているのに役員名簿に記載されていた。「まちづくり」イベントなのに。コースを変更すると歴代の記録が残らない。
さらに、更衣室をテントにすると言っている300名以上が参加する大会なのに、宝山神社の記念館を借りてあるのに、何を考えているのだ。困った人だ。入りきれないだろう男子だけでも200名以上なのに!女子だって60名もいる。間に合わないよ。テントに何人は入れるのか把握しているのか!と、お和尚が笑っていた。観光協会のホームページ集合場所は宝登山神社駐車場となっているのに、どうするの。と、和尚が言っている◆大会は「参加者」が一番、です。
●長瀞町町長様が、イベントで食って行けと申されたので、観光協会を主催にしただけで、普通分からなければ、分かる者をそばに置くだろう。主管は「お宝登山実行委員会」なのだからわかる?コース係りにするなよ!腹が立つな。次回からまた「お宝登山実行委員会」で開催するしかないな。と、和尚が怒っている。
◎ご指摘の方へ11月以前に案内板を設置するよう、観光協会に言ったが無視され。今の現状。先日、主だったところへ設置したとのこと。
▲トレイルランニングは「悪路を走る」未舗装の原野を走るものです。コースにあまり手入れませんがご指摘の通り整備するとのことです。落葉がコース一面を覆っている、危険だ、なんとかしなくては、コースの整備する予算があるのに、発注しない工事をする人が何時来るのか分からないので、仕事ができない言っているのに。と和尚が怒っている。
◎2010.11.13 本来なら昨日で締め切りだったのに大会に間に合わない「ナンバーカード届かない」
◎2010.10.2411月12日にランネットに5,000円支払ってデータを受け取って、ナンバーカードをお送りします。なんと、ナンバーカードは12月5日に郵送するそうです。これでいいのと思いますが、主催が観光協会なので、苦情の出ないようにしたほうがよいのに・・・・。
◎H22年10月20日 今日は、今回の秘密の「お宝」についてのヒントです。石ではないです。夢が当たるものです。※前回第3回大会表彰式にて「お宝登山レース」のお宝(砂利)重くすると、発表しましたが、不評でしたので「変更なし(男子8kg、女子6kg)」で開催します。
●お宝登山事務局の変更   
  この度、長瀞町観光協会様が「事務局」を引き継いでいただきました。広報面や皆様の問い合わせをいつでも取り扱っていただきます。お宝登山実行委員会が解散したわけではありません。
   住所  〒369-1305  埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞529-4
        一般社団法人長瀞町観光協会
   電話番号0494-66-3311です。午前9時から午後5時まで・・無休
   (夜は、携帯電話080-6774-2700午後5時30分から午後9時まで、お宝登山実行委員会)
◎平成22年11月上旬といいましたが、下旬にトレイルランのコース整備と案内板を設置します。ことです。下見が少々できませんが・・・。所要個所に案内板を設置したとのことです。
*申込書希望の方は、長瀞町観光協会(0494−66−3311)に電話してください、申込書を送付します。
▲専用申込用紙(パンフレット兼申込書)は手数料120円です。ランティスより安いです。
*「ランナーズ誌」にも掲載されています。
※インターネットでも申し込めます。
※現地受け取り先
 パンフレット兼申込書は「宝登山神社社務所0494-66-0042」と長瀞駅前「観光案内所0494-66-3311」に有ります。
「お宝登山」は、お宝(コース補修用の砂利男性8kg女性6kg)を背負い走登る、タイムレースの「お宝登山レース」と「お宝」を背負いマイペースで登るの「お宝登山ハイク(ハイキング)」と「長瀞アルプストレイルお宝登山」のトレイルランニングです。
「お宝、登山レース」と「お宝登山ハイク」は男女一緒の大会で表彰は順位です。ハンデをかけているので総合大会です。レースの表彰は、総合優勝と男女のごとに1位、2位、3位の上位を表彰します。「長瀞アルプストレイルお宝登山」も総合優勝と男女のごとに1位、2位、3位の上位を表彰します。
ハイクの表彰はありませんが「完歩賞」を贈呈します。
※まめ知識
 ・トレイルは悪路を指すらしいです。未舗装の山道が大体コースで競技というより、案内人さんについて走とうものです。
従来からある「富士山登山レース」のように、未舗装の富士山を会場とする競技などがあります。
トレイルランは競技となっているは20km以上のコースで、とかとにかく長い距離(山道等)を競争するとのことです。間違っていたらすいません。誰か知っている人、書込みをしてください。
 この大会会場となる「宝登山(ほどさん)」の通称「奥社参道」は大変な「悪路」です。距離は短いです。そこで、付加を加え短い距離でも長い距離を運動しなるように、荷物を背負って競技することにしたわけです(発想になったわけです)。20kgの荷物を背負い順位を決める「山岳」という競技があり、これに似ています。
 また、「お宝登山ハイク」はオリジナルのものです。お宝を背負い山道を歩くもので、他に例のないものです。 
 ※歴代総合優勝記録
 第1回「お宝、登山レース」の第1位は小鹿野町の新見紀幸様で23分30秒です。
 第2回「お宝、登山レース」の第1位は相模原市の野崎光宏様で22分23秒です。
 第3回「お宝登山レース」の第1位は相模原市の野崎光弘様で22分31秒です(2回連続優勝)
第4回「お宝登山レース」第一位は埼玉県   黒木崇史様で23分30秒です。

 第1回「長瀞アルプストレイルお宝登山の第1位は群馬県榛東村の栗原孝浩様 60分33秒
 第2回「長瀞アルプストレイルお宝登山の第1位は東京都   の石井克弥様 62分28秒
   
  第4回お宝登山開催要項(抜粋) 
1 目  的
長瀞町は、名勝及び天然記念物「長瀞」(通称「岩畳」)や「ライン下り」に代表される観光地です。秩父盆地の一部にあり、周囲は、宝登山や不動山をはじめとする山々に囲まれています。この風光明媚な地形を訪ねて、近年、長瀞の山々は、ハイキングやトレイルなどを楽しむ皆さんで賑わっていますが、この「お宝登山、長瀞トレイルレース」は、こうした健康志向の皆さんにお集まりいただき、初冬の宝登山を走り抜け、長瀞の魅力を再発見していただこうというものです。
この大会きっかけにして、環境や健康について積極的に取組む長瀞町をアピールするとともに、マスコミをはじめとする多くの皆さまに長瀞への関心を深めていただき、たくさんの皆さまに長瀞においでいただけることを期待しています。
2 主  催  一般社団法人 長瀞町観光協会、
3 後  援  長瀞町、埼玉県、秩父鉄道株式会社、宝登興業株式会社・外
4 協  力  宝登山神社、ミユキ商工株式会社
5 主  管  お宝登山実行委員会(夜間のみ連絡先080-6774-2700)
6 開催日時  平成22年12月12日、日曜日(雨天決行)
        「レースとハイク」は午前8時0分から10時0分まで
        「長瀞アルプストレイルお宝登山」は午前9時0分から12時0分
7 受  付  レースとハイクは午前6時30分から7時30まで、トレイルは6時30分から8時30分まで
        (開会セレモニー:レースとハイク7時30分、トレイルは8時30分から)
       ※時間厳守(時間に間に合いない場合は出席といたしません。さらに記念品、秘密のお宝も記録、完歩証を発行しませんし、参加費も返還しません。)
8 内容  種目は、タイムレースの「お宝登山レース」と「長瀞アルプストレイルお宝登山」と「マイペースで登るハイキングの「お宝登山ハイク」とします。
「お宝登山レース」はお宝(男性8kg、女性6kgの砂利)背負い宝登山参道から奥社参道を登り、宝登山奥社をぬけ、宝登山山頂をゴールとする約4kmの距離のタイムレースイベントです(別添地図参照)。参加者には全員にタイム証明書を発行します。さらに、表彰式も行います。
「お宝登山ハイク」もお宝(男性8kg、女性6kgの砂利)を背負い、参道から宝登山神社を参拝し、奥社参道を登り、宝登山奥社参拝し、山頂をゴールする約4kmの距離の、楽しく山道歩を堪能するハイキングコースです(別添地図参照)。
なお、「お宝の砂利」はコースの奥社参道の穴埋めに使用しますので、競技終了後指定した場所に撒き均してください。長瀞アルプストレイルお宝登山はトレイルランニングで約14kmです。コースの7割が山道です、お宝の荷物(砂利)は背負いません。
9 参加資格  健康で、16歳以上の方
10 参加費  お宝登山レース3,000円、お宝登山ハイク1,500円 長瀞アルプストレイルお宝登山4,000円
11 参加者数  お宝登山レース70名、お宝登山ハイク30名、長瀞アルプストレイルお宝登山400名:計500名
12 参加賞   スポーツタオル、秘密のお宝と交換します。タイム認定書及び完歩賞を発行します
 ※日程予定表と注意事項の抜粋
  受  付:レースとハイクは午前6時30分から、7時30分まで・開会式7時30分から スタート8時
       トレイルランは午前6時30分から8時30分まで・開会式8時30分から スタート9時
  集合場所:宝登山神社駐車場(トイレ・用更衣室・お荷物預かり所あり)
  参加資格:16歳以上で健康な方(但し19歳以下の方は保護者の承諾書が必要です)。
  部  門:お宝、登山レースとお宝登山ハイクは男女別1位から3位と総合で表彰します
         スタート午前8時   ゴール10時
       長瀞アルプストレイルお宝登山も男女別1位から3位と総合優勝で表彰します。
         スタート午前9時   ゴール正午(12時)
  開 会 式:レースとハイク午前7時30分から  宝登山神社駐車場にて 
  トレイルラン午前8時40分から    宝登山ロープウェイ駐車場
  表 彰 式:レースとハイク10時より、トレランは12時10分から

その他の最新記事

すべて表示

第4回お宝登山の愚痴

2010/12/14(火) 午後 10:51

・この大会はもうお宝登山大会ではない。 ・テント村にエアチューブ等のレンタル(いくらで借用したのか)で、シティーマラソンの様相でした。 ・開会式も閉会式もなかった。わざわざあいさつをしようと坂戸市から朝6時来ていたミユキ商工の高橋専務」様、宝登山神社の宮司さんも怒っていた(おとな・人間ができているから)が顔に出さずに帰って行った。 ・熊谷市の「桜 ...すべて表示すべて表示

        宝登山にエントリーなされる方への御案内 1 駐車場   無料の駐車場は、準備していません。近くの民間の駐車場を御利用ください。一日500円以下です。 2 下見   コースが急勾配で、悪路の所もありますので、必ずレースの下見をしてください。 3 宿泊案内(このデータは、平成12年ごろのもです。休業や廃業した施設も含まれている ...すべて表示すべて表示

長瀞(ながとろ)に来てね!

2008/2/15(金) 午後 10:57

 [長瀞は天下の勝地[と、明治の埼玉県出身の偉人「渋沢栄一翁」に言わしめた。長瀞、大正13年に国の内務省から「名勝と天然記念物」に指定された、隣町の皆野町と長瀞町をまたぐ約4kmの荒川両岸を指定地区として、皆で守っています。中でも「岩畳」が観光スポットとなっていています。でも、このごろは、この名天「長瀞」ではなく、新春の蝋梅、梅そして春の桜と、花どころがこの ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事