ここから本文です
東京おとなガレージ
旧い車や鉄道、懐かしい風景などを愛するおとなのブログです。

書庫全体表示

昭和54年・原宿

 
 
我家に 「フィルム・スキャナー」 なるものが導入され、プリントの残っていない旧いネガやスライドも起こせるようになったので、手始めに自分が18歳の頃の原宿を撮った風景を・・・。
 
 
 
イメージ 1
 
彼方の新宿ビル群が少し寂しいだけで、駅前の風景はあまり変わりません
 
 
 
イメージ 2
 
ホコ天には、こんな子たちが踊っていました ♪
 
 
 
イメージ 6
 
歩道橋を渡った、コープ・オリンピアの一階も、今とは大分雰囲気が違います
 
 
 
             イメージ 7
 
             ラフォーレはできたばかり! 最先端のファッションビルでした
 
 
イメージ 8
 
その向かいには、「レオン」 の入っていたセントラルアパート
 
レオンに集まるカメラマンやデザイナー、モデルを気取って、よくコーヒーを飲みに行きました
 
 
 
イメージ 9
 
明治通りを過ぎれば、まだバリバリ現役だった同潤会アパートメントが並びます
 
 
 
イメージ 10
 
オシャレなサンクでも容赦なしです・・・ ww
 
 
 
                       イメージ 11
 
            お昼はよくココで食べました。サンドイッチハウス 「バンブー」 、、、まだあるんじゃないかな?
 
オリエンタルバザーの少し先、昔プレイボーイが入っていたビルの手前の路地を入るとあります。
好きなトッピングと言うか、具材が選べるサンドイッチハウスでした。ビーフシチューもおいしかったなぁ・・・。
店前の石張りのスペースに、当時はポンコツ国産バンで乗り付けたりしたものですが、別に咎められることもなく、良い時代でした。
 
 
 
     イメージ 12
 
                     竹下通りの賑わいは、もうこの当時から・・・
 
 
         イメージ 3
 
       路地裏にも個性的な店ができ始めた頃です。まだ妙齢のご婦人には和装が珍しくない時代でした
 
 
こうして見ると、今とはやっぱり違う時代の空気を感じますね。
なにげない街の風景ですが、こうして写真に残しておけば、貴重な当時の資料になりうるのだなぁ、と思います。
 
 
 
イメージ 4
 
ホームから見るこの喧騒は今も変わらず、、、といったところでしょうか
 
 
 
 
イメージ 5
 
裏通りに、黒い子猫ちゃんを見つけました・・・
 
 
 
 

この記事に

  • やっぱり・・・

    >マドロス船長

    赤影

    2012/7/1(日) 午後 7:40

    返信する
  • アバター

    ぼくが始めて原宿にいったころ・・・・・

    ばっけんレコルト

    2012/7/2(月) 午前 7:06

    返信する
  • うふふふふ・・・でしょ?

    >ばっけんさん

    赤影

    2012/7/2(月) 午前 8:49

    返信する
  • いい時代だったねぇ。
    昭和

    [ さるっぺ ]

    2012/7/2(月) 午後 0:14

    返信する
  • 竹の子の女の子達、どうなってるかな(笑)

    >さるっぺさん

    赤影

    2012/7/2(月) 午後 0:23

    返信する
  • もう、40代後半から50代ってとこでしょうかねぇ

    [ さるっぺ ]

    2012/7/2(月) 午後 1:04

    返信する
  • はい、現在数えで52歳のワタシが20歳前のときですから・・・(汗)

    >さるっぺさん

    赤影

    2012/7/2(月) 午後 3:00

    返信する
  • こういう雰囲気のお写真、好き〜〜(*´∇`)ノ

    今と変わりない風景があるところも、全体の空気感が違うからか、
    今とは違う雰囲気を感じるネ〜

    フィルムスキャナー。。。ステキアイテムを手に入れたネ〜(*^∇^*)
    それを使ってよみがえるいろんなお写真。。。見せてもらうの楽しみ〜

    リコ

    2012/7/3(火) 午後 0:07

    返信する
  • 「カメラマン」という職業も、本気で将来の選択肢としてまだ考えてた時代だからね、
    結構考えながら撮ってる「あざとい」感じがあるよね(笑)

    今、旧いネガを取り込むので毎日大変デスwww

    >リコさん

    赤影

    2012/7/3(火) 午後 2:00

    返信する
  • 昭和54年、私は高校生。
    同じ時代を生きてきてますね。
    (私は田舎で部活命〜な体育会女子。ん?誰かと同じ?(笑))
    それにしても、ネガを大切に保存してたんですね〜!!!
    ”イイね”です。

    [ ☆ REI ☆ ]

    2012/7/3(火) 午後 9:36

    返信する
  • うふふ・・・、娘さんと一緒ですね(笑)

    この頃はネガもプリントも自分で現像していた(モノクロのみ)んです。

    >REIさん

    赤影

    2012/7/3(火) 午後 10:06

    返信する
  • 最後の写真とコメントだけ・・頂いていきます!!

    [ 浜風 ]

    2012/7/3(火) 午後 10:21

    返信する
  • え!子猫ちゃん、飼いますか?ww

    >浜風さん

    赤影

    2012/7/3(火) 午後 10:46

    返信する
  • 今アド街みてて
    セントラルアパート出てたので
    検索したらここに来ました 笑
    懐かしい写真ですねぇ

    [ hamami ]

    2016/7/23(土) 午後 9:52

    返信する
  • > hamamiさん
    この夏に、表参道欅並木100年の歴史、っていう映像ソフトができるんですが、そのためにここの写真を博報堂さんに提供してます!

    赤影

    2016/7/23(土) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。

    突然のコメント失礼いたします。

    ブログの方拝見させていただきました。
    昭和54年の原宿の写真、非常に興味深いです。
    こちらの写真は、どこか書籍に掲載されていたものなのでしょうか?
    それとも、赤髪さんご本人が撮影されたものなんでしょうか?

    [ frag ]

    2016/9/16(金) 午後 8:26

    返信する
  • > fragさん
    こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
    本ブログの写真は、特別な断り書きが無い限り、全て私が撮影したものです。
    本記事の写真も私の撮影で、一部は公の映像ソフトなどにもお貸ししています。

    赤影

    2016/9/16(金) 午後 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    > 赤影さん
    そーだったんですね!

    宜しかったら写真の方お借りしたいのですが。。。

    [ frag ]

    2016/9/16(金) 午後 9:11

    返信する
  • > fragさん
    よろしいですよ。どこで使うのか、教えていただければ構いません。
    当ブログからの出典であることは明示してください。

    赤影

    2016/9/16(金) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    承知いたしました。
    テレビ番組にて使用させていただきたいと考えております。

    下記のメールアドレスにお送りいただけると幸いです。
    hk0329pi0916@yahoo.co.jp

    お手数おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

    [ frag ]

    2016/9/16(金) 午後 9:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事