|
世田谷区が、宮の坂駅横に宮坂区民センターを作った際に、ちょうど江ノ電に譲渡されていた元・玉電(東急・世田谷線の前身、玉川線)の80形が廃車になり、それを里帰りさせて保存したものです。
まだバブルの余韻があった時代で、世田谷区でもメモリアルなアイテムとして保存を決めたのですが、保存車両というのはその後の管理が難しいのです。
案の定、2年ほど前にはこんな姿に・・・
こういうものは、傷みだすと一気に荒廃が進みます。みるみる腐食していき、私たちファンは気をもんでいたのですが・・・。
それが去年から今年にかけて、クラウドファンディングを活用して、こんな綺麗に!
美しい姿で、日々チビッ子たちの友達となっています♪
車内は修復不要なほど良い状態でした
吊り手のステーや網棚など、クラシックなディティールが素敵ですよ
後輩たちを見守りながら、余生を送っています・・・
|
全体表示






赤影様
おはようございます。宮の坂の玉電も取材されたのですね。私も以前写真載せました。腐食の酷い時の写真は撮ってありませんでした。残念ながら。撮り鉄さんが、どうなって居るか?気にされて居たので、こちらになかなか来られ無い様でしたので。理想を言えば、これだけ綺麗にしたのですから、屋根が欲しかったですね。又風雨にさらされたら、腐食が進むのは、目に見えて居ますので。
[ mario_kuroneko ]
2018/12/22(土) 午前 7:55
> mario_kuronekoさん
屋根(幕)が掛けられるようになっているので、そのうち採光できる幕でも張るのではないかと思っています。
せっかくお金を掛けたのですから、末永く大事にしてほしいですね。
2018/12/22(土) 午前 10:17
赤影様
良くそこまで観察されましたね。流石❗です。地元民でも気が付きませんでした。これから豪徳寺散歩を時々する予定なので、その時に立ち寄ってみます。
[ mario_kuroneko ]
2018/12/22(土) 午前 10:47
80形、きれいになってなによりです。でも鉄ではない一般人のなかには、玉電と言っても何のことか分からない方がいます。若い人には新玉川線も通じない…。
[ ろーかる亭小きは ]
2018/12/23(日) 午前 1:51
> ろーかる亭小きはさん
でも世田谷線で300形登場まで活躍してましたから、それなりに馴染みはあるでしょう。
この車両が展示されたころはまだ、現役で80形も走っていました。
渋谷駅の玉川改札も、いよいよ終焉が近いようです。
2018/12/23(日) 午前 9:24