げぺっくかすてん

模型製作のブログです。なにかコメントしていただけると嬉しいです。。064f51e04f503520761619f998d1c86

マーモンへリントンMK1

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ようやく塗装を始めました。とりあえずイエローっぽい色でプシューっと。
イメージ 1
 
迷彩は筆塗りですかね〜
イメージ 2
 
砲塔がないと間延びしちゃいますね〜
イメージ 3
 
タミヤのイギリス兵、3Dみたいですね〜
英バイク兵やフランス兵も作り直してほしいなあ〜無理か。。
 
 
 
マーモン君、ほぼ組みあがりました〜
車体側面にちっちゃい「J形」のフックを取り付けるというのが最後の難関ですかね。
最初は無理!と思いましたが、何とかなるもんですな。
イメージ 4
 
説明書通りに取り付けましたが、よく考えたら車体側面に荷物を括り付けるためのフックなので、
下側は「逆J形」にしないとダメなはず。でも接着しちゃったんで断念。。
まあ、肉眼じゃほとんど見えませんが。。
 
砲塔内部は機間銃以外はなにもなくがらんどうです。本当は椅子くらいあったんじゃないかと
思いますが、資料がありません。とりあえず田宮の米小火器セットから弾薬箱と銃弾ベルトと持って
きました。あともうちょっとデッチアップしようかな〜
イメージ 1
車体と砲塔の機関銃マウントには銃を外した時のフタがあるんですが、キットでは省略されています。
実際はもう少し形が複雑っぽいのですが、はっきりわかる写真がなく、単純なお椀型にしました。
 
おまけ。
これ昨日買いました。。いや〜けっこう勇気がいりましたよ〜
ガルパンに登場する車両の資料集なんですけど、表紙がこんななんで中年のおっさんが
買うにはけっこう恥ずかしいっす。。
定員さん、俺はおねーちゃん好きで買ってるわけじゃなく、元々戦車が好きなんですよ〜。
 
イメージ 5
 
欲しかったのはこれ。車内の設定資料とかがイラストで載っててこれが内部再現に役たちそう。
アニメのシーンも入ってますが、中身は結構硬派だったりします。
イメージ 3
 
で、カバーを外すと、こんな表紙。
これなら買いやすいのに・・・
イメージ 2
 
 
ようやく内部塗装して天井を取り付けました〜
まだエッジの処理はしてませんが、精度が良いのでパテやプラ板の世話にはほとんどなりませんでした。。
イメージ 4
 
後ろのドアを開けっ放しにすれば、無線機が見えます。先にエッチングのガードを取り付けちゃったんで
筆が入らなくなり細部の塗装ができず。スミ入れでごまかします〜
イメージ 3
メーターもあんまり見えないと思って黒で塗りつぶすだけにしましたが、結構見えますね。
ここはデカールとかあるといいんですけどね〜
イメージ 2
 
運転席の背もたれのカバー、ちょっとオーバーなモールドですが雰囲気がよいです。
イメージ 1
 
車内はがらんどうなので、弾薬箱とか雑具箱とかをジャンクパーツから拾って載せてます。
こういうのが楽しいんですよね。
イメージ 5
もう少しで完成かな〜いやいやまだやることが結構ありますな〜
 
 
あけましておめでとうございます。夢の9連休とはいえ、ずっとプラモ製作できるはずもなく、夜だけ、しかも
2日しかいじってません〜 マーモン君はこんな感じです。車体前面の右側がプラ板なのは、部品を紛失
したため。そのうちどこかから出てきそうですが、待ってられないので。。
前回書きましたが、前面の四角い穴はヘッドライト用に見えますが、ライト自体はキットに入っていません。
MK1の写真は見つからないので、四角い蓋を閉じた状態にするつもりです。。
イメージ 1
内部の下塗り実施しました。クレオスの新製品、マホガニーのサフェイサーを使いました。
下地作りと、影色塗りが一回で済む(筈な)ので、重宝しそう。
車内のパーツはあとは無線機の前に折り畳み式の椅子が付くだけです。
両側面にはエッチングの装備品を留めるためのベルトが付いていますが、装備品は無し。
何をつけるか不明のため、そのまま。
イメージ 2
この後、車内を塗ってから天井と後面板を取り付けて・・・まだまだかかりそうです。
ちょっと飽きてきた〜
 
 
 
なかなかまとまった製作時間が取れない事もあり、工作が進まないマーモン君ですが、
ここまで出来ました。
いつも撮影の時、設計書を下に轢いてますが、写真での説明になってるので
写真にすると見ずらいですね。
イメージ 1
 
車体左右、エンジンルーム上面、運転席の窓枠、戦闘室天板、車体後部のパーツを
貼り合わせるのですがちょっとずれると辻褄が合わなくなりそうなので、慎重に調整しています。
部品精度は良いのですが、部品が一部歪んでいたので、その辺の修正をしながらの
作業となります。下の写真だと車体後部のフェンダー裏の部分が側面の部品と合ってません。
ただしこの部分は後面の装甲板を貼ってしまうと見えないのでこのままでも問題無いです。
イメージ 2
 
車体内部もそれなりにパーツ化されてます。シフトレバーは細くて折れそうなので
真鍮線に置き換え。ハンドルはまだつけてませんが滑り止めのデコボコも再現されていて
良い感じです。無線機は前にエッチングのガードが付きます。
イメージ 3
 
車体前面のパーツを貼り合わせるのですが、非常に繊細なパーツなので、きれいに
合わせられるか心配です。
ちなみにMK1の場合、下の四角の部分にヘッドライトがあるデザインに見えるのですが、
ライトのパーツがありません。MK2はラジエーターの下のほうにあるのですが、
MK1のキットでもその部品が入ってます。設計の手抜きなのか、実車通りなのかは
資料がないのでわかりません。。って何言ってるかわからないですよね。
次回にわかるように画像を入れることにします。
イメージ 4
全てのハッチが別パーツ化されており非常に嬉しい反面、各部の接合には気を使います。
あとは芋づけのパーツが結構多いので、適宜補強してやるとしっかり組めます。
細い部品とかは金属線に変えちゃうのがおすすめです。
 
次は車体内部の塗装かな〜
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
デビグマ
デビグマ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(2)
  • プラ爺
  • ニャンタマ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事