メタボおやじのスキーライフ

ダイエットに成功しましたがまだまだメタボ

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12月30日 2日目

相変わらず、いつものスキー場に天気は良好ちょっと寒い
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先日のハードバーンにやられた教訓から
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この日はこちらのスキーで
スキーが違うとグリップも違いますね〜
そしてゲレンデで知人からこのスキーをお借りして1本
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私の使用するスキーの後継モデルなんですが
トップロッカーからキャンバーになったため
トップのグリップが良くターンの導入部が鋭くていいですね〜
先シーズンの試乗会でも乗りましたが
雪面の硬い状態では乗っていませんでしたので・・・

普通のサンドイッチから足元が3Dの変則サンドイッチになり
しなやかさが欠けたように試乗会では感じましたが
雪面が硬いと気になりませんでした、新しいスキーはいいですね〜

この日はお昼過ぎまで滑って終了でした。
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

特に忙しかったという訳ではなかったんですが
なんとなく更新しないままになっていました。

昨年の暮れからになりますが
現在に追いつけるよう記事をUPしていきたいと思います。

ということで
まずは、初滑り12月24日の振替休日そしてクリスマスイブに
いつものスキー場に
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お約束の20500円の1日券

雪はあまりありませんが滑るところは問題なく
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朝一は結構固めでした
雪が無くて状態が悪いことを予想していたので
スキーは柔らかいフリー系で
硬めの雪に初滑りで見た目的には何とか滑っているものの
内心ドキドキの暴走状態(一応コントロール内)でした。
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1日天気は良かったです
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途中から雲一つない青空に

ゲレンデの端に20mぐらいの不整地ラインが・・・
初日から3本ほど滑りましたが1本目が一番うまく滑れましたが
運動不足からか滑るにつれて…
腰が痛くなって終了でした、もう少し運動しないとな〜

交換終了

車のサスペンションとタイヤを交換しました
もうすぐ170000㎞「ここまでよく持ちましたね」と・・・ 
距離も距離なんで他にも悪いところはあるようですが
今回のサスペンション交換で
「タイヤの片減りはしなくなると思いますよ」とのことでした
「ちなみに全部直したら¥どれぐらい?」ときいたら
結構かかるそうで解体屋から中古のパーツを買ってもいい値段でした。
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とりあえず、これで乗ってみようと
いつもはスタッドレスに交換すると乗り味がフワフワするのに
サスペンションがノーマルでなくなったせいか結構硬く感じます。
夏タイヤに戻すともっと硬く感じるってことか〜
今回、スタッドレスタイヤも前と同じダンロップですが
DNX2からWINTERMAX(2でなく1)に替えました
前よりはロングランとのことなので硬いってことですね〜

冬の前になんだかんだで結構お金を使いました
それでもディラーの見積もりやタイヤ専門店の見積もりよりは
半分ぐらいの予算で済みました。

でも本当に雪が降るんでしょうかね〜

とりあえず今週末はチューンナップされたスキーを取りに行ながら
下道でサスペンションのシェイクダウンと
スタッドレスの表面を一皮むいてきます。


交換

愛車の走行距離がもうすぐ170000㎞
先立つものが無いので車自体を替えるわけにはいきませんが
何度調整してもタイヤが片減りするようになり
段差を超えたりすると嫌な音がするようになりましたので

通販で
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買ってみました、ついでにこれも
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実はディーラーに見積もり出してもらったんですが
もろもろパーツを交換して15万弱

ネット購入品の取付けとアライメント調整専門店で相談したら
工賃はアライメント調整を入れて2.6万+税とのことで
工賃だけならディーラーの2/5程度
最低限で済ますならパーツもそんなに替えなくても
異音と片減りは解消されるとのことでしたので
最低限のパーツが約5.3万(税込)で工賃合わせて約8.1万
車自体いつまでもつか分かりませんのでお金はあんまりかけたくない
ってことで、こちらの専門店に頼むことにしました。
どうせタイヤを外すからスタッドレスへの付替えはサービスしてくれるとのことです。

140000㎞ぐらいの時にこの車特有のジャダーという現象が起き
このときディーラーがエンジンのオーバーホールをしたら治るとか
プラグを交換したら治るとか言ったんですが
私はネットで調べて「ミッションだと思うよ」と言ったにもかかわらず
「治らなかったらお金はいらない」と言うので
「じゃあやって下さい」と・・・    案の定、治らずプラグ代だけ払いました。

その後メーカーから不良ではないがミッションに問題があるので
ミッションオイルを無償で交換しますとすべてのユーザーにリリースが
私の車はそれでも治らず結局ミッション自体を交換
こちらはディーラーが粘ってくれてメーカーから無償提供してもらいました
でも、かなりの車に出ているみたいなので不良だと思うんだけど
私の車は無償提供なので・・・実費がかかった人もいるのかな〜

というわけでエンジンオーバーホールとミッション交換して
まだ30000㎞ぐらいなのでエンジン自体は好調に回ります。
ちなみにベルトはチェーンなので交換は不要ですと
100000㎞時に言われたにもかかわらず110000㎞時に切れ
こちらも交換してからまだ60000㎞程度なのでまだ大丈夫そうです。

この冬はスタッドレスも新調しバッテリーも交換しました
あとは雪が降るのを待つだけですね〜
って雪降るのか?週末は寒いみたいですが・・・

あ!まだスキーがチューンに出したままだ
取りに行かないと雪が降っても滑れませんね〜取りに行かないと。

新しいお店

日曜日にアルペン マウンテンズ 一社店に行ってきました
10月の末にオープンしたばかりのお店です。

スキーグッズはいわゆる太板とそのブーツが置いてあって
ビンディングもツアー系のモデルが中心でした
私は基本ゲレンデスキーなので
あんまり太いスキーやツアー系のビンディングも必要ありませんが・・・
いや〜太板もツアービンディングも高価ですね〜
選手用のスキーより高いうえに割引が・・・
買うのにはかなり勇気がいります。
スノーボードもパウダー系が主流なのかな?

最近ウェアーはコンペを離れてアウトドア系のものを着ているんですが
こちらもかなり高価ですね〜10万越えのジャケットとか普通にあります
私は一応ゴアですが上下でも大したことは無いものなので・・・
いいものを買って長く着れば10万も安くないのかもしれませんが
どうしても数年着ると飽きてしまうし新しいのが欲しくなるんですよね〜

今回は海外メーカーのサイズ感が知りたくて試着したかったんですが
ダイエットで小さくなっとはいえ、まだまだデブな私には
ほとんどどの商品にサイズがありませんでした。
海外Lサイズはあんまり無かったな〜Mサイズまででした。

まあ私にはものの形と色を見るためのショールームですね〜
同じ定価であればメーカーの直販サイトでも同じなんで・・・
サイズもメーカーの方が大きいのまであるしね。

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