メタボおやじのスキーライフ

ダイエットに成功しましたがまだまだメタボ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

展示会シーズンイン

いや〜久々です、ずいぶんさぼっていました。

6月になってほとんどの方はシーズンも終わって
お店は展示会シーズンに突入しましたね〜

私も先週末
今シーズンは何も購入する予定はないんですが・・・
実はクラブでウェアーを久しぶりに作るみたいですが
昨年、新しくしたところなのでパスしようかと思っています。
イメージ 1
写真は昨年の

まあ毎年恒例なので名古屋の大手の展示会に行ってきました
今年から会場が変ったので
お店併設の駐車場に止められるようになりました
昨年まではタイミングが悪いとかなり遠い駐車場でしたので・・・

新しい会場はかなり大きなスペースが用意してあって
昨年よりも商品が多く感じられました。

と、ここで昨年も少し書きましたが用具のお値段の話
NEWを買ったほうが良いのかOLDを狙うのか

NEWの良さは欲しいものが欲しいサイズで手に入る
新しいものを買っているという優越感に浸れる

OLDの良さは何と言ってもお値段
人より安く買えたという満足感があるでしょうか?

ウェアーは性能でというよりも好みのデザインをとなると思います
こちらは好みに合えばどっちでもいいかな〜

グローブ、コーグル、ヘルメット等のACC類
ウェアーとかとコーディネイトするのであれば年式は関係ないような
ただ、値段もOLDだからといってあまり安くなりませんが。

スキー、ブーツ等の道具類
こちらは結構悩ましいところですサイズの問題もあるし
モデルチェンジによっては前の年とは全く違うものになっていたりします。
最近はNEWモデルも早期受注では割引率が結構高く
OLDとそんなに差が無かったりもします・・・

ちょっと長くなりましたので今回はここまでで
次回は道具はNEWとOLDどっちが得なのかを
あくまで個人的な考え方で書きたいと思います。
毎年お世話になっているショップに
スキーを持っていきました。
イメージ 1
試乗会で新しいスキーが気になったので
イメージ 2
あわよくばシーズン終わりに今履いているスキーを売って
新しいスキーを買おうかとも思ってんですが
思ったような値段が付かなかったのと
新しいスキーが普通の平板でなく3Dになっているのが気になるので
今回は新しいスキーを諦め今シーズン履いたスキーを
そのままチューンナップに出してきました。
キャンバーになったのは魅力なんですが・・・

雪が少ないときに使っていた
フリーのスキーも同時に出してきました。
イメージ 3
こちらは滑走面はそれほどでもないんですが
石を踏んでエッジは結構傷んでいましたので重症です。

チューンナップショップで偶然に知人と会いました
これからピスラボでのシーズンが始まるそうです
毎年のように誘っていただきましたが
丁重にお断りをしていましたら今年は誘われませんでした。
それはそれで少し寂しい気もします・・・
それでも誘って頂いても丁重にお断りするんですよね〜

'18-'19 試乗会 まとめ

試乗会記事の初めにも書きましたが
ここ数年の傾向として
どこのメーカーも「軽さ」を求めたモデルが多くなっています。
軽くなれば操作が楽になりますがどうしても安定性が・・・
昔のように比例してではないですが
どうしても軽いものは安定感がないように感じ個人的な好みには・・・

あくまで個人的な好みなので軽さを否定するわけではありません
軽ければ不整地では扱いやすいはずですが
腰痛という言い訳もあってあまり不整地は滑りません
普段、結構重たい部類のスキーを履いていますが
整地を滑っていて重たくて回らないなんてこともありませんし・・・

昔、結構重量のあるスキーに軽量のビンディングがついていたのを
借りて履いたときはトップ、テールが重たく回しづらかったことがありますが
重たいスキーでもセンターが重ければスィングウェイトが軽く扱いやすく感じます。

まあ、スキーが重たいと持ち運びは大変ですが・・・

来期の傾向としてはトップモデルのスキー形状が
トップロッカーからキャンバーになるものが結構増えたように感じました
個人的にはトップロッカーを履いていますが
実際には不得意のような気がしますので歓迎できます。



そしてモデルチェンジ情報としては

アトミック
レーシングモデルは継続
デモモデルはサイドウォールが硬い材質のものに変わって安定感が増しています。
体重が軽い人や女性は'17-'18のS9i、G9i等の方がいいかもしれません。
サイドウォールが白いのが'17-'18モデル、オレンジなのが来期モデルです。

同じアメヤのサロモン
選手用レーシングはスキーは継続でプレートの変更
デモモデルに当たるものと、その下はフルモデルチェンジです。
こちらのデモモデルはキャンバーです。
現在このデモモデルを履いていてトップロッカーなので
キャンバーの方が好きなんで新しいモデルにしたいんですが
先立つものがなく変えることができません。

ヘッドは
レーシングは継続
デモモデルに当たるものは基本継続ですが追加品番があります。
デザインが少し変っていますが中身は同じなので
旧モデルが安ければそっちのほうが良いかも
買いの目安は40%以上のOFFぐらいかな〜

フォルクル
レーシングはフルモデルチェンジ
デモモデルは名前だけでなくこちらもフルモデルチェンジ
個人的にはデモモデルのフィーリングがかなり変わりまし
より安定感の欲しい方は新しいモデルが
軽快感が欲しい方は'17-'18までのモデルがいいかと

ロシニョール
レーシング、デモモデルともにフルモデルチェンジ
レーシングには270000円のスキーが
実は2年前にも250000円ぐらいのスキーがありましたが・・・
デモモデルしか履いていませんが
安定感、軽快感どちらも新しいモデルの方が上のように感じました。

ノルディカ、ブリザード
ちょっと覚えが無いんですが
レーシングは名前の変更だけでスキーは継続だったような
デモに当たるモデルはプレートとビンディングシステムが大きく変わり
センターがシッカリして安定感が上がったように感じました。

エラン、フィッシャー
レーシング、デモモデルとも基本継続でちょっと下のランクに追加モデルが

オガサカ
レーシング、デモモデルは毎年のことですがフルモデルチェンジ
個人的にはレーシングはカラーリングが来期の方が好みです
デモモデルは尖った乗り味が薄くなり乗りやすくなったように感じました
KSシリーズは半分継続、半分フルモデルチェンジで安定の乗りやすさでした。


今回で試乗、試履は最終です。

サロモンの選手用モールドを除いた最上級モデルです。
イメージ 1
今年まではX-MAX 130 RACE 
26cmシェルでラスト幅96㎜、ソール長305㎜でしたが
来期モデルはラスト幅は同じですがソール長が294㎜に
元々、軽いブーツなんですがワンサイズ小さくなることによって
さらに軽量化されるそうです。

サイズがあったので足入してみましたが
ワンサイズシェルが小さいのが原因かだいぶ苦労しました
カスタムシェルをすれば何とか履けそうですがちょっと辛いかな〜っと
S/MAX 130 CARBONは27シェルがなく
同じ(?)ぐらいのソール長の26cm(305㎜?)シェルを履いてみましたが
幅(98㎜)がある分こちらの方が履きやすいぐらいでした
まあS/MAX 130 CARBONを選ぶにしても多分27cmシェルなんですが

現在、X-MAX130を履いていますが
足入した感じとしてはどちらも軽いんですが
CARBONの方はそんなに重さは変わらないように感じました
メーカーさんの言う通りRACEの方は軽くなっています。
軽くなると粘りがなくなるように感じるモデルが多いのですが
S/MAXはX-MAXよりも粘るように感じました
実際、滑ってみるとまた感じは変わるかもしれませんが・・・
イメージ 2
新しいスキーとセットで履くと足元が映えそうです。

ちなみに選手用は来期から販売のS/RACE(ラスト幅92㎜)
マイナーチェンジしながら、ここ数年販売しているX-LAB(ラスト幅95㎜)は
完成度が高いブーツなので来期も継続して販売しダブルで展開するそうです。
技術選でもトップ選手はスキーは新しいモデルを使用していたみたいですが
ブーツはそれぞれを使っている選手がいたみたいです。
履いたスキーは全て終了しましたので
試履きしたブーツを少し
足の形が吊るしのままでは合うことがないので
実際には滑ることも可能でしたが滑ってはいません。
ブーツはそのブーツ自体の性能よりも
足型、好みが色濃く反映されやすいので、あくまで私の感想です。

レクザム パワーレックスM110
イメージ 1
普段はいているブーツが130なので同等で比べたかったんですが
サイズが110にしかありませんでしたので

今までのレクザムは足の収まりがあまり良くなく
特にアキレス腱付近の締め付けが強く
摘ままれる感じが強く踵がインソールから少し浮いた感じでしたが
来期はそのアキレス腱部分が解消され
踵がしっかりと底につきインソールにフィットする感じがします。
締め付けもマイルドになり
少し履いただけですが今季までのモデルを履くと出ていた
シビレは出にくくなったように感じました。

ただシェルのネバリがまだ少し低いのかな〜
前からそうなんですが、同程度に合わせたものを履くと
トルクは同じぐらいなんですがフレックスがかなり硬く感じます
フレックスの数値が各メーカーや品番によって違っているのは解っていますが
レクザムで110表記のブーツだと
他のメーカーの130とフレックスは同じぐらいに感じるんですが
トルクは110と変わらなく感じます。
来期は少し良くなったように感じましたが
それでもトルクとフレックスのバランスが他メーカーとは違うように感じますね〜

それと耐久性はよくなったんだろうか?最近のレクザムはわかりませんが
昔のは1シーズン履くと捻じれが出てしまったんですよね〜
さすがに今はそんなことはないかもしれませんが
1年ごとにブーツを買う余裕は無いので・・・

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事