|
とうとうあと1週間でオリンピック開幕です。
今まで3度オリンピックを開催国で迎えたけど、あまり印象がない。(だって1回目は無理よ←解る人には解る)
やっぱり、開催都市にいないとインパクトないのかな。
今までで一番印象に残ってるのは、小学校の夏休みの宿題で新聞のスクラップ作るのに、その年開催されたオリンピックを取り上げたとき。
体操でコマネチが初めて10点満点を出した年です。
やっぱ夏休みの宿題って大切なんだね。ウン十年たっても記憶に残ってるもの。
街を歩いていると嫌でも気分が盛り上がってきます。
歩道には、苗などを売る時の黒いポットに入った花を並べてにわか花壇を作ったり(点字ブロック無視してるんですけど)
あちらこちらに横断幕や垂れ幕などで飾り付けたり、
街角の至る所にボランティアと思われる老若男女が二人くらいで組になって、椅子を持ち込みリラックス状態でそれも木陰でおしゃべりしてたり。
たぶん質問したら色々教えてくれそうだけど、見るからに中国語オンリーです!って感じなの方々なので聞いてません。
そして、昨日土砂降り。そしたら、今朝はよく遠くが見えること。
写真は前回と同じところから撮ったものです。夕方6時。
ただ、曇りだったようで青空は見えなかった。
昼間少し日が差したら、すごく熱くてびっくり、やっぱり夏だわ、昼間の外の競技を観戦する人は日よけと水分補給に注意しましょう。
ところで、写真の工事現場、北京に来た1年前にたまたま写した写真があって比べてみたら(データが重くてここに貼り付けできないの、残念)、そこには昔ながらの平屋の家が立ち並んでいた。
ここだけでなく、街を綺麗にすること=古い物を取り壊し近代的なものを作る。という考え方のようで少し淋しい気がします。
昔、日本も同じ道を歩んできたと思うけど、今ではいかに今ある景観を残して安全な河川や公園を作ろうって言う風に変わってきてるから、早く北京も気が付いてほしいな。
|
いいな!
2008/8/2(土) 午前 2:04 [ 万雲 ]