|
GRETSCHです。。6120ってやつですか。。
某バンドの知り合いが明日LIVEだというのに音が出なくなったとのことで、安請け合いで修理を引き受けました。。
セミアコって電気系統を取り付けるカバーってのが最小限なんですね。。
こいつはfホールが塞がってるタイプなので、ブリッジ裏にふたがあるもののネック付近は当然のことながら手が入りません。。
さらに、POTやSWの役割がオーナー本人も理解してなくて配線辿らないと何が何やら。。。
しかも、裏の蓋ごしに覗くしかないのでどうにもこうにもです。。。。
なわけで、グランド浮きっぽいもののどこが問題かがさっぱり。。。
しょうがないのでPOTとSWはずしてアンプに繋ぎながらグリグリしてたら一瞬ノイズが消える瞬間発見。。
ああ、トータルVoのGNDが繋がってない。。。。パッと見にわかりにくい。。。
諸々戻して、チェックしていくとかなりPOT、SW変わってることが判明。。
ネック側のSWがTONE切り替えとPUセレクト、下側のPOTがトータルVo。
ブリッジ側がフロントVoとリアVo。で、なんじゃこらと思ってたSWがただのOn/Off。。。
意味ないじゃん。。。。
ついでに、ブリッジは固定されてないし、センターブロックないのでビグスビーのネジ止めてる辺りは木が消耗気味だし。。。POTは安いし。。。。
しっかりメンテすれば、めっさ鳴るようになりそう。。。
にしても、昔ながらとはいえ、作りはいい加減ですわあ。
しかし、335みたいなfホールものだともっと大変だし、セミアコはあまりバラしたくないです。。( -_-)
|
初めまして、よろしかったら私のブログ見てください
2008/6/10(火) 午前 8:48 [ 織田義正 ]