全体表示

[ リスト ]

CPAPとの付き合い

イメージ 1

イメージ 2

【CPAPとは】
CPAPを知らない人のために、簡単に紹介します。
CPAPとは(Continuous Positive Airway Pressure)の略で、直訳すると「持続的陽圧呼吸」というそうです。CPAPの装置(添付の写真参照)の原理はいたって簡単です。ほんの少し空気の圧力を上げて、その空気を人間の鼻に付けたマスクに送り込む。すると、鼻の周りの空気の圧力ががほんの少し上がり、肺へ空気を送り込む助けになり、呼吸が止らなくて済む、というものです。添付の写真の三角形の「マスク部」を鼻にあて、ヘッドギアで頭に固定して寝るわけです。

【CPAPの違和感】
CPAPを付けて寝た姿は、容易に想像できると思いますが、まさに「集中治療室」です。妻も子供も、最初にこの姿を見たときは、なんとも知れずイヤ〜な顔をしたものです。
本人は、他人が受ける印象ほどひどいものではないのですが、うっとうしいことは変わりありません。最初のうち慣れるまで(2〜3ケ月間)は、夜中に無意識に外してしますこともありました。
加圧していて、常に新鮮な空気をマスクに送り込むため、マスクの近くから常時空気が漏れる構造になっていて、そのシューという音が気になりました。また、その漏れた空気が顔や眼に当たり、眼が乾燥することもありました。それにもましてうっとうしいのは、マスクと長いホースのために寝返りがうちにくいこと。私の場合、小さい頃から、うつぶせ(といっても首は少し横向き)に寝る習慣があり、CPAPのせいでこの姿勢をとれないのはかなり苦痛でした。
もうひとつ、CPAPをすると会話がほとんど不可能です。口を開き何かしゃべろうとすると、圧力のせいで鼻から口の方に空気がもれるため、うまくしゃべれないのです。このため、CPAPを付けると、それ以降の家族との会話はできなくなります。
そのほか、原因はいまだに不明ですが、途中で、小型の装置に変えたすぐは、何故か頭が痛くなるという経験もありました。

【CPAPの効果(その1)】
上記のように、普通ならとても付けて寝られないようなCPAPですが、その効果は絶大でした。
CPAPを付ける前は、重症の睡眠時無呼吸症候群のせいで、

1〜2時間おきに眼が覚め、トイレに行っては水分を補給する、というミルクのみ人形状態が一晩中続いたのです。

慢性の睡眠不足で昼もなんとなく眠たい日々でした。こういう日々が恐らく数年以上続き、かつ、自分では無呼吸症候群とは気が付いていませんでした。

ところが、CPAPを付けた日から、状況が一変しました。

夜、CPAPを付けて床に入ると、すぐにストーンと眠りに入り、眼が覚めると朝でした。合計5〜6時間は眠った勘定になります。これには、自分でもびっくりです。久しぶりに「眠り」を体験した感じでした。
「いままでは、夜、呼吸できなかった。ということは、肺に新鮮な空気が送られず、従って、血液によって体中に酸素が運ばれることがなかった。ひどい酸欠状態が続いていたのだ」と思うとぞっとしました。これは、ある意味、恐怖みたなものでした。「二度とそのような酸欠の夜は送りたくない」という気持ちが、上記のCPAPの違和感を克服して、これまで(約11ケ月間)CPAPを持続することができた原動力かも知れません。

一度、この「眠り」の快感を味わうと、CPAP装着の苦痛がそれほどでもなくなり、ある意味、楽しみにもなりました。
私は、3年ほど前に、スキューバダイビングを始めたのですが、夜CPAPを付けるときは、スキューバダイビングでレギュレータを口にくわえて海に入るときの気分と似ています。会話ができなくなることも似ています。CPAPを付けて、「それでは皆さん、また、明日の朝お会いしましょう」という感じ?!

人間の身体とは不思議なもので、上記のCPAPの違和感も、時がたつと次第に気にならなくなりました。
「集中治療室」の光景も、家族には慣れっこになった(?)のか、それほどいやな顔はしなくなりました。
「適応能力」とでも呼ぶべきかもしれませんが、今では、CPAPを付けたまま、横向き、うつ伏せ、寝返り、等何でもできるようになりました。ホースの位置をうまくコントロールして、顔に風があたらないようにできるようになりました。

こうして、CPAPにより無呼吸による酸欠状態を克服し、「眠りの快感」を取り戻せたのですが、実は、CPAPの効果は、「眠りの快感」だけではなく、それ以外にも大きな効用があったのです。
CPAPをはじめて1ケ月目の定期健診の時、担当の医師に、「眠りの快感」の話をすると、「まだまだ、これからどんどん良くなっていくよ」と言われました。その時、何がよくなるのか、正直理解できていなかったのですが、・・・。
(続きは、また次回に報告します)

閉じる コメント(1)

顔アイコン

CPAPを取り扱ってる病院は何処で探されましたか?

2006/10/30(月) 午前 8:42 おじさん

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事