海外旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

海外旅行 一覧表

ライブ一覧表に引き続いて、今度は今まで行った海外旅行の一覧表を書いてみました(笑)

まぁライブほど数多くなくて、今までつけてた旅日記をひっくり返してみたら、

全部で11回しか行ってませんでした(苦笑)

内訳は、カナダ5回、アメリカ4回、オーストラリア1回、マレーシア1回

でも〜カナダの5回のうちの1回は、ワーキングホリディで滞在したものなんですが、

カナダにいるうちに、何回もアメリカに行ってるんですよね(爆)

それは数には入れませんでした。(入れてるとキリがないですからね〜)

何年に行ったのかわからない旅行もあって、写真を見たり、一緒に行った友人に

聞いたりして、なんとかわかりました!

それにしても・・・私って、どんだけ北米好きなんでしょう(笑)

カナダ旅行 番外編

今回の旅行で食べたもので、記事で紹介出来なかったものを一挙公開します〜
まずは、パシフィックセンターのフードコートで食べたサンドイッチ(ターキー&シーザーサラダ)
なんともキチャないですが(汗)この時はライブを見にいく前で緊張していたというか
食べ物の事まで気が回らなくて、こんなもんかなって感じで普通にいただきました(笑)
イメージ 1


で、これが、メトロタウンで食べたサンドイッチ(ミートボール&チーズ)
同じチェーン店なんですが、こっちはとても綺麗な仕上がりです!(笑)
イメージ 2



お次は、ティナの家でいただいた朝ご飯。 全麦粉パンのトーストと緑茶です。
イメージ 3

向こうには、私達日本人がよく食べる白くて柔らかい食パンってあまりありません。
ヤ○ザキのダ○ル○フトみたいなのも、トンと見かけませんね〜
私はこの、茶色くて堅い(生地がミッチリ詰まっている)ようなパンが大好きであります!
香ばしくって美味しいんですよ〜

デザートからのエントリーはコレ! グランビルアイランドで食べたストロベリーアイス!
イメージ 4

思いっきり期待していたせいか、な〜んかちょっとな〜北米のアイスにしてはコクがなかったような・・・
それにお高くてね〜 これで4ドル25セントだったんです!


カナダは多くの移民の皆さんで形成されているので、いろんな国の料理が食べられます。
私がわりと気に入っているのはベトナム料理。とってもヘルシーだし、日本人の味覚に合うと思います。
イメージ 5


そしてバンクーバーを去る直前に空港で食べたシナモンロール
実は私、シナモンってあんまり好きじゃないんだけど、これは美味しかった(笑)
イメージ 6


機内食・・・機内食ってどこも同じようなものかな〜って思ってましたが、
このANAのは美味しかったです。 デザートにアイスもあったしね〜(^_-)-☆
イメージ 7



カナダではもう1セントコインは使われていないようです。
2ドル24セントのコーヒーを買ったときに、2ドル25セントって請求されたんです!
で、絵葉書を買ったときに、8ドル81セントだったのに、8ドル80セントでいいですよ〜って
言われました。 ちなみに消費税は13%です!


帰国して次の日からすぐに普通に仕事となったわけですが、向こうでひいた風邪と
帰りの飛行機の中で耳が変になったのがなかなか治らずに、受診することになってしまいました。
病名は風邪と飛行性中耳炎でした(苦笑)ちょっとカナダの寒さをナメていたかしら(汗)
トシのせいかなかなか治らず、完治まで1ヶ月近くかかってしまいましたよ〜
カナダに行くのはやっぱり夏がいいかな?(笑)
楽しかった旅行もあっという間に過ぎて、帰国の日をむかえてしまいました(涙)
4時起床。 ティナと2人でアタフタと準備をするも、私は悲しくて泣きそう(笑)
マイクに挨拶をして(ケイトちゃんには前日の夜しておいた)、まだ暗いうちに家を出ました。
5時45分頃空港に到着。 バンクーバーの空港は他の空港と同様、国内線と国際線に分かれていますが、
アメリカ行き専用のエリアがあって、それが国際線の大部分を占めています。
私は帰りもシアトル経由の便だったので早速チェックインの長い列に並びました。
成田だとチェックインしても時間があれば出国せずに食事したりお店を見たりできますが、
バンクーバーではそうはいかないみたいで、私達は列に並んで少しづつ前に進みながら
お別れの挨拶をしなければなりませんでした(涙)

結構長い時間並んでやっとチェックイン。 するとすぐに奥の通路に進んで荷物を預けて
なんと! アメリカの入国審査がありました(驚)オフィサーはこれまた感じが良くて
「あなたの着てるジャケットはナイスですね〜」なんて言われちゃった(オーマイガー!)
「バンクーバーはどうでしたか?楽しみましたか?」って言われて、私は泣きそうに
なりながら、「ハイ、楽しかったです」と答えました(笑)カナダのオフィサーは感じがいいな〜と
思ったんですが、今考えるとアメリカの入国審査なんだからオフィサーはアメリカ人ですよね(苦笑)
セキュリティもスムーズにクリアして搭乗ゲートへ。 別れが悲しくて落ち込んでいても
お腹は減るのね〜(爆)ゲート近くのコーヒーショップで、エスプレッソとシナモンロールの朝ご飯。 

時間が来たのでいよいよ搭乗です。 エアカナダの飛行機はこんなんです
イメージ 1

悲しみに打ちひしがれている私に、神様が素敵な王子様を遣わせてくれました!
エアカナダのCAが男性だったんですが、メッチャハンサム〜!もう目がハート型←バカ!
黙って立っているだけでも充分カッコいいのに、Ladies and gentlemen…とかって機内アナウンスを
始めたらもう鼻血が出そうなくらいカッコいい←バカ!
一通りアナウンスが終わったと思ったら、今度はフランス語でなんか言ってるんです!
もうね、アラン・ドロンですよ!(爆)
すっかり元気になった(?)私とアランを乗せたエアカナダ機はいよいよ離陸!
さよならカナダ〜(涙)
イメージ 2

私の座席の窓から、プロペラが見えました。ちょっと怖い(笑)
イメージ 3


30分ほどでシアトルに到着。 来たときと同じように荷物をピックアップしようと
ターンテーブルの前でスタンバイしても、私のスーツケースがなかなか出てこない(焦)
いくら待っても出て来ないのでカウンターのお姉さんに聞いたら、私のは成田まで直行するので
ピックアップする必要はないとのこと(笑)ならすぐに搭乗ゲートに行っていいのかな〜と思ったのですが、
チケットにゲートナンバーが書いてない(焦) あぁ〜どうしたらいいんだぁ〜と困っていると、
ANAの地上スタッフが助けてくれました。今回私の買ったエアチケットは、
ユナイテッドとエアカナダとANAが共同運航するチケットだったんです。 だからシアトルで
ANAのカウンターで再度チェックインをしないといけなかったのでした(ヤレヤレ〜) 
私を見つけたスタッフは日本語が出来なそうだったので、チェックインも英語でやるんだろうなと
思っていたら、日本語で「おはようございます〜」と言われたんです! 
日本語が通じるって素晴しい〜(笑) 座席も通路側に代えてくれて、空港内の案内図を見せてくれて、
ここからどうやってゲートまで行くのかを教えてくれました! ビバ!全日空〜(^o^)/

まぁ来た時と逆に進んでいけばよかったんですけどね(笑)地下鉄みたいなのに乗って
国際便のゲートSに移動。 ゲートに行く前にまたセキュリティチェック。
10ドルほど残ってたアメリカドルを使い切ってしまおうと、お店に行ってチョコレートを購入
(これがすごく美味しかった!) ティナにお礼のメールをしたり、旅行日記をつけたりしているうちに、
搭乗の時間になりました。

ANAってやっぱ良いですね〜(笑)CAも親切丁寧だし・・・私的には、日本のCAは
最高だと思います。 座席の前についてるテレビみたいなの?も、コンテンツがたくさん!
映画のほかに、アメリカのドラマ(30分くらいで終わるやつ)があったし、
あと嬉しかったのが音楽のコンテンツがたくさんあった事! クイーン、シカゴ、イーグルスの
ベストヒット集があったんです! ディープパープルも!
イメージ 4

ん? でもな〜んか違う?・・・どうやら曲のタイトルだったみたい(苦笑)

夕ご飯もすごく美味しかったんです〜 朝7時頃にシナモンロールを食べたきりでしたからね。
も〜うバクバク食べていたら、前方からCAが何かを配りながら進んでくる・・・
デザートにハーゲンダッツのアイス(バニラ味)を配ってました!(ヤッタ〜!)

そんなこんなで9時間が過ぎ、そろそろ成田に着く頃になりました。 飛行機が高度を
上げたり下げたりする時って、耳が変になるでしょ? 私、行きは全然大丈夫だったのに
帰りも大丈夫〜なハズだったのに、最後の最後に来て耳鳴りがして具合が悪くなりました(涙)
それでも無事に着陸出来た安心感からか結構テンションは高く(笑)日本での諸手続きもスムーズに
済ませて、地元に帰る電車に乗り込んだのでした。

乗り換えをしたC駅にはエレベーターがありましたが、地元の駅にはそんなものはなく
自力でスーツケースを持ち上げて、階段を上っていました。 周りの高校生や若い人たちはみんな私を
追い越して行ってしまいました(涙)「日本ってね〜 日本人ってそうなんだよね〜」と一人で
意味不明な事をつぶやきながら必死で歩いていたら、後ろから(多分)40代前半と思われる男性が、
「スーツケース持ちますよ!」と声をかけてくれたのです(涙)
まだまだ日本も捨てたモンじゃないなと思いました〜(笑) せめてお名前を〜と思ったんですけど、
その人はガシガシとスーツケースを改札まで運んで風のように去っていかれました(笑)
駅には母親が車で向かえに来てくれました。 楽しい旅行でした(終)

カナダ旅行 7日目 

旅行7日目、実質的には最終日とも言えるこの日、昔一緒に働いていたアイリーン
(フィリピンからカナダに移民してきた)に会いに、ダウンタウンに出かけて行きました。
待ち合わせ場所は、当時の職場ロイヤルセンターの入り口にあるマックの前(笑)
カナダのマックのマークにはメイプルがついています。
イメージ 1

関係ないけど、カナダのポスト カラフルで可愛いでしょ?
イメージ 2


メニューを眺めた限りではご当地マックがなかったので、RED ROBINというレストランで
ランチしました。 私はベーコンチーズバーガー、
アイリーンはマッシュルームスパゲッティクリームソース
イメージ 3


近況を報告しながら楽しくランチ〜♪のあとは、ショッピングに繰り出しました〜♪
ロブソンストリートという、渋谷と銀座を合わせたような通りがあるのです。
ちょうど街はバーゲンの真っ最中! イートンズとベイの二つのデパートはもちろん、
Roots, Forever 21, H&M, ZARAにも行ったし、シャネルとクリスチャンディオールのショップにも
行きました。 あとギャスタウンにも行っておみやげを買い揃えました。
お店の中で1番印象に残ったのはここ! Victoria’s Secret(ビクトリアの秘密)で〜す!(笑)
イメージ 4

女性下着の専門店です。 入り口にはいかにも組合員!って雰囲気の男性がいまして、
すんごいにこやかにドアを開けて、私達を誘導してくれました。
中はまさに女の秘密の園!(笑)普段用のもちょっとはあるけどほとんどがヒラヒラレースの勝負用!(笑)
ブラジャーやスリップの肩紐に天使の羽がくっついてるのもあるんです!(オーマイガー) 
驚きっぱなしでしたが、一番驚いたのはお客さんの中に結構男性がいるってことです。 
娘達にスポンサーとして連れてこられて、所在なさげにウロウロしてるお父さんみたいな人もいますが、
なかには彼女(または奥さん)と一緒に下着を選んでいる男性もいました! 
これも日本じゃありえないですよね? このお店に平気で入っていける日本人男性って、
そうそういないと思います(笑)

スターバックスで休憩したあと、駅の裏のかもめ広場で撮影大会(笑)
かもめ広場というのは私が勝手に命名した場所です(笑)長くなるので省略しますが
ここにもたくさんの想い出があるのです。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ついでに街なかの写真もアップします。
いつかは泊まってみたい、フェアモントホテルバンクーバー
イメージ 8

シンクレアセンター 確かこの中に職安があるはず(笑)
イメージ 9


誰かシャッターを押してくれないかとキョロキョロしていると、日本人男性らしき人がいたので
お願いしました。 Are you Japanese? と聞いたら、ア、ハイ〜と答えたものの
私達にナンパされるとでも思ったのか、かなりビビッた感じでシャッターを押して
逃げるように去っていかれました(爆)
私とアイリーンは同じ年です。 早く良い人見つけなきゃね〜でもなかなかね〜と
悩み多きお年頃(苦笑)私は彼女に日本人男性をおススメしているんです。
アイリーンは私にフィリピン人男性を勧めてくる・・・なんでだろね?
そんなにおススメするなら自分が結婚すればいいじゃんね〜って2人で大笑い(笑)
もしかしたらアイリーンがこの夏に日本に来るかも知れません。 もし会えたら
カナダでアイリーンがしてくれたみたいに、私も彼女におもてなししたいです。

六時頃帰宅。 夕ご飯はティナがつくったターキーポットパイ〜♪
イメージ 10

次の日は早起きしないといけないので、早く寝なくては!と思うものの、
やっぱり最後の夜なので、ティナと話し込んでしまいました。 2人とも、大台にのる日も
そう遠くなく(笑)ティナは私より一歳年上なのでもうカウントダウンが始まってる! 
そんな私達の話題は定年後のプランにまで及びました(笑)
彼女は定年退職したらもっと田舎へ引っ越したいんだそうです。 私から見ればバーナビーだって
充分田舎っていうか、自然たっぷりだと思うんですけどねぇ。 カムループスかチリワックあたりに
住めたらと考えているそうです。 そうなるとちょっとな〜これまでのように遊びに
行かれなくなっちゃうかも(涙)
「ゾフィーったらいつまでもルディサーゾをダーリンなんて呼んでないで、早く良い人見つけナヨ〜 
ゾフィーはやっぱり日本人が良いと思うよ〜」って言われちゃいました(笑)
そういうティナだって、Steel Pantherの動画を見て、今度は私も行こうかな?なんて
言ってました(笑)そんなこんなで最後の夜は更けていったのでした。
ラウドネスの二井原さんもよくブログで、海外の日本食の事を嘆いておられますが(笑)
私もそれについてはほぼ二井原さんと同じ考えであります。 
私は海外旅行中は日本食はほとんど食べません。 美味しくないからというより、日本食は
日本でいくらでも食べられるじゃないの!?現地でしか食べられないものを食べたいわ〜と思うんです。

特に嘆かわしいのがお寿司・・・日本人の板前さんが握ったのならともかく、非日本人の板前さんが
握ったお寿司って違和感アリアリなんですよね(汗) だいたい握り寿司の間にレモンなんか
挟むなって〜の!(笑) 巻き寿司なんて、海苔がご飯の内側に巻かれてるんですよ! 
具も、やれアボカドだのキウイだのマンゴーだのと、フルーツサラダじゃないっての!(爆)
100万歩ゆずってアボカドは許すとしても、マンゴー寿司とかマンゴーロールとか
マンゴー握りとかって、なんだかヤバクないですか、いろんな意味で!(爆) 
寿司の上にはフランス料理よろしく、鮮やかなワインレッド色のソースやマヨネーズっぽい
白いソース(しかも甘い!)がかかっていて、これが寿司かいっ!て感じですよね(汗)

江戸っ子にこんなお寿司を出した日にゃ〜 てやんでぇ、べらぼうめぇって言って
ちゃぶ台ひっくり返されちゃいますよ(笑) 私は江戸っ子ではないですが三方(ニ方か?)を
海に囲まれた県で生まれ育ってますからね〜 江戸前から養殖モノから、黒潮にのってやってくる
近海モノまで、ちょっとシーフードに関してはチェックを入れたいタチなんです。

そんなこんなで海外では日本食を食べなくても全然オッケーな私なんですが、
実は友人のティナは大の日本食好き! 私の外国人の友人の中で唯一、納豆の食べられるガイジンさん
なのです(笑) 「毎日毎日、肉、ポテト、ハンバーガー、ピザ・・・の繰り返しにはもう飽き飽き!
日本食は良いわ〜なんて言ってもヘルシーだしね!」と大絶賛!

それでこの日の夕食はお気に入りの日本食レストラン、FUJI SUSHIに連れて行って
くれました。 バーナビーから車で30分くらい、さらに東に行ったポートムーディという市にあります。
日本のお店のようにカウンターがあってコアガリがあって、日本語のメニューが壁に貼ってありました。
カウンターの中には、日本人の粋な板前さんが!(ヤッタ〜!)
イメージ 1


一品料理や天ぷらや刺身の盛り合わせ、丼もの、麺類の食事メニューも充実しています。
デザートまでありましたよ! 抹茶チーズケーキですが〜(笑)
そこで私が頼んだのはコレ! ↓
イメージ 2

さんざん巻き寿司の悪口を言ってたくせに、何やっとんじゃ〜!って言われそうですね(汗)
だってね〜この巻き寿司の名前、レインボーロールって言うんですよぉ〜(笑)
そんな名前付けられた日にゃ〜食べないわけにはいかないじゃん? ←バカ!
カナディアンサーモンがあぶらがのっていて大変美味しゅうございました。
お通しは、ハスのキンピラと、牛肉と青菜のピリ辛炒め。 
他に天ぷらの盛り合わせと酢の物、握り寿司の盛り合わせもいただきました。
イメージ 3


バンクーバーのような日本人(日系人)の多いところでは、このような美味しい日本食が
食べられるお店がたくさんあります。 ダウンタウンでショッピングしてる時、
結構いいトシをしたオジサマが、アジア系(多分日本人?)の若い女の子に
「今度、スシでも食べに行かない?」って口説いてるのを見てしまいました(爆)
それだけ日本食が市民権を得ているんでしょうね。 ん〜でも私はやっぱり
北米に行ったらハンバーガーが食べたいんですよね〜 ←バカ!

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
ゾフィー
ゾフィー
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事