ここから本文です
気ままに フォトアルバム
時間はないもの、創るモノ・・・と自分に言い聞かせ ヾ(≧▽≦)ノ

書庫全体表示

灼熱の来島海峡大橋

夏休みに愛媛に帰省して

最初に感じたのが、陽射しの強さです。



四国の陽射しは、強烈でした@_@;




日なたにいると

髪の毛がチリチリ

頭がクラクラ^^;



観測史上最高気温40.9℃を記録した埼玉県熊谷市よりも

間違いなく

陽射しは強いと思います^^



普段帽子をかぶる事が殆どない私ですが

さすがに実家にある麦藁帽子を借りました^^;




と言うことで、今回は

強烈な陽射し、それも思いっきり逆光!

太陽を入れての来島海峡大橋です。



それと…



強烈な陽射しに脳のメモリが消去されたのか…?? ←私の脳は紫外線に弱いカモ(笑)


実家に、PLフィルタとNDフィルタを忘れてきました〜( ̄□ ̄;)!!ガーン




そんな、バナナぁ〜 ←古い^^;



わかった瞬間、かなりショックでしたが


後悔しても、実家からPLフィルタが飛んでくる訳でもありませんし


カメラとレンズ忘れた訳でもないので


良しとしました(T^T) ←結構立ち直り早いです(笑)





ついでに


レリーズも実家に忘れました(+o+) ←かなり紫外線が強かったみたいです^^










ということで、今回および今後掲載する来島海峡大橋の写真は


すべてフィルタなしで撮影しています(ToT)/





↓まずは、フェリーからの撮影です。
 フェリーからの眺めは、最高でした\(~o~)/
 それに、今治−大島間の料金が、フェリーだと西瀬戸自動車道の約半額ですむんですよ♪
イメージ 1



↓同じくフェリーからの撮影です。
 フェリーのメリットは他にもあるんですよ♪
 車ですと西瀬戸自動車道(来島海峡大橋)を渡りますので
 橋が近過ぎて橋も景色もあまり綺麗に見ることができませんが
 フェリーだと橋全景を含めた瀬戸内海の景色をゆっくり観る事ができます。
 更に運転手にとっては貴重な休憩時間となります。
イメージ 2



↓同じくフェリーからの撮影です。
 下田水港につく直前です。
 今治港−下田水港間フェリーは30分毎に出ています。
 更に、船に乗っている時間は約30分です。
 時間に余裕のある場合は、フェリーがお薦めです♪ 
イメージ 3



↓大島に上陸してからの撮影です。
 夜景を撮影した場所の近くです。
イメージ 4



↓同じく大島からの撮影です。
 岩場にいる人たちは、何やら貝を採っているようでした。
 巨大な岩場でした。
イメージ 5



↓道の駅「よしうみいきいき館」すぐそばの漁港から撮影しました。
イメージ 6

この記事に

  • 顔アイコン

    junさん、こんばんは。
    嬉しいお言葉とポチありがとうございます。
    とても励みになります。
    絵葉書を目指して、今後も精進したいと思います^^

    Deep

    2007/8/28(火) 午後 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    きのくにさん、こんばんは。
    そんなに褒めていただくと、照れちゃいます(*^_^*)
    もしかして、フィルタがなかった方が綺麗に撮れたかも???(笑)
    太陽のキラリを出すため、かなり絞り込んでみました♪

    Deep

    2007/8/28(火) 午後 6:23

    返信する
  • PLフィルターなんて必要ありませんよ。凄い陽射の強さを直接感じさせますから。改めて来島海峡大橋渡ってみたいし、フェリーで、渡りたいですね。 傑作です。

    のぶちん

    2007/8/28(火) 午後 7:46

    返信する
  • 顔アイコン

    のぶちんさん、こんばんは。
    来島海峡大橋周辺に行かれる時は是非フェリーも選択肢に入れて下さいね♪今回の今治−大島間だけではなく、瀬戸内海は、いろいろな島にフェリーがでているんですよ!船だと車や電車と違った旅を満喫できますので、お薦めです♪
    ポチありがとうございました。

    Deep

    2007/8/28(火) 午後 10:55

    返信する
  • 太陽がとても印象的です(*^_^*)
    さすがいい腕してますねえ♪ ポチ☆

    [ - ]

    2007/8/28(火) 午後 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ashiyuさん、こんにちは。
    この日の太陽は、強い日差しと共に私の脳裏に焼きついています(笑)
    いい腕しているだなんて!嬉しいお言葉\(~o~)/とても光栄です♪
    ポチありがとうございます。

    Deep

    2007/8/29(水) 午後 0:43

    返信する
  • 写真を見ても、陽射しの強さが分かりますね。
    私は最近PLフィルタを初めて使いました。
    NDフィルタはどういう場面で使用するのですか?
    最後の太陽の映りこみの写真にポチです。。。

    moko2007

    2007/8/30(木) 午前 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    mokoさん、おはようございます。
    NDフィルタは、減光フィルタのことで、あえてレンズに入る光の量を減らすフィルタです。私が使い始めたきっかけは、モトクロスの流し撮りで、NDフィルタを使わないと、明るい日中シャッタスピードを遅くすることができなく流し撮りが出来ないんですよ。その他にもいろいろな用途があります。
    用途については、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
    の減光フィルタの項目が参考になると思います。

    最後の写真、私もお気に入りです^^
    ポチありがとうございます。

    Deep

    2007/8/30(木) 午前 8:20

    返信する
  • 海上からの撮影ですね。太陽もダイヤモンドのように光っているし、橋も海も空もきれいです!最初のフェりーの波しぶきの入った写真が涼しさを感じさせてくれます^^ポチしますね☆

    [ - ]

    2007/8/30(木) 午前 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ 始めまして うん 素晴らしい写真ばかりで感心しました 私のお手本とさせて貰います

    [ nbg*m5*9 ]

    2007/8/31(金) 午前 2:09

    返信する
  • 顔アイコン

    京子さん、おはようございます。
    海上から見る来島海峡大橋周辺の瀬戸内海は、とても綺麗でした♪それと、私は写真撮るためにデッキにずっといましたが、フェリー2階の客室は眺めがいい上に冷房も効いていて最高でしたよ^^
    ポチありがとうございます。

    Deep

    2007/8/31(金) 午前 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    nbgwm579さん、初めまして。おはようございます。
    私の拙い写真が手本になるかどうか、自信ありませんが^^;これからもよろしくお願い致します。
    お褒め頂きありがとうございます。

    Deep

    2007/8/31(金) 午前 8:12

    返信する
  • どの写真も青が素敵です♪青空だと海も青くなって良いですよね^^
    質問なのですが、レンズは何mmをお使いですか〜?
    最近、広角に興味がありまして気になりました・・・

    GENIUS

    2007/8/31(金) 午前 10:38

    返信する
  • 毎度ゴチャゴチャ質問してすみません。いつも的確な回答わかりやすくてありがたいです。(^^ゞ絞りF20、普段は使わないF値ですよね。今度数値変えながら試してみます。ありがとうございました。
    <m(__)m>

    [ - ]

    2007/8/31(金) 午前 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    GENIUSさん、こんにちは。
    1〜5枚目までは、ニコンD200+シグマ10-20の広角端、
    最後の写真は、キヤノン30D+キヤノン17-55の広角端で撮影しています。
    今回のような被写体の場合、シグマ10-20のような超広角レンズがあると便利です^^参考になれば幸いです。

    Deep

    2007/8/31(金) 午後 0:43

    返信する
  • 顔アイコン

    Meetさん、またまた^^こんにちは。
    ホント、F20なんて普段使わないF値ですよね♪
    あまり絞るとビックリするような(私だけかも知れませんが…笑)弊害も出てくることが今回わかりました。「F22の恐怖」と題して近日(といっても掲載スピードがカメなので、いつになるか保証できません^^…汗)記事掲載予定です。お楽しみに♪

    Deep

    2007/8/31(金) 午後 0:44

    返信する
  • きらりと光る太陽と海すばらしいですね。ぽち!
    フィルターって最近、使うと立体的に写ると聞きました。ずいぶん差が出るのでしょうかね?
    ボクはまだまだ初歩の状態なのでチンプンカンプンですが・・・

    kot*ra1*46

    2007/8/31(金) 午後 2:00

    返信する
  • コメントありがとうございます<(_ _)>
    シグマ10-20mmでしたか!!自分も買うならコレだなと思っていたのですが、小収入アルバイターにはこのレンズだけでも大金でして(笑)
    色々な方のBlogで写り具合見ていたんですが、やっぱし良いですね♪
    広角を飛び出して、魚眼行っちゃうか!とか思いましたが、まずはこのシグマのレンズ狙いで行きたいと思います(^^)

    GENIUS

    2007/8/31(金) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    KOTORAさん、こんばんは。
    私の感覚ですと、PLフィルタは、クッキリすっきり写る様な気がします。効果は、条件によっても違うみたいで、私も試行錯誤中なんですよ^^
    ポチありがとうございます。

    Deep

    2007/9/1(土) 午後 7:50

    返信する
  • 顔アイコン

    GENIUSさん、こんばんは。
    そうなんです。シグマ10-20mmなんですよ♪
    私は、シグマ10-20mmを購入してから、撮影の楽しみが広がりましたし、風景撮りの時は必ず持って行くレンズとなりました。
    是非、購入したあかつきには、超広角の世界を楽しんでください^^

    Deep

    2007/9/1(土) 午後 7:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事