自己紹介

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

岩崎直の「超投資シリーズ」
太田晴雄の「悪魔の投資術」
を読んだ私は単純に「これだ!」と飛びつきました。
上記著者のように大儲けはできずとも、
少ない資金があっという間に3、5倍になるのを夢見ていました。

2000年前後のことだったと思います。
松井証券にオプション用の口座を開き、
日経平均が極端に動き、オプションの価値が下がったところで買う
所謂逆張り戦法でした。

最近は更にそうですが当時も、一方向に動くと継続しました。
150円から200円の少しだけ離れたところを買い、
日経平均が300円も動けば一気にイン!あとはドンドン!!
と思惑通りにはいかず、
結局15万円、20万円が紙屑になるSQまで持ち続ける有様でした。

SQ前日のNYで何か大事故が起こらないか!?等、不謹慎なことを考えていました。
SQ当日、225採用銘柄がすべて寄り付き、速報値を待つ・・
やっぱり届かなかったか・・との失望。

何をやっていたのか、本当に意味不明です。
保険会社に勤め、今よりは若干給与も良く、社宅でしたので貯金できるチャンスだったのですが。
本当に家族に迷惑をかけています。

競馬、急な結婚での資金不足、
お金を取り戻そうと焦れば焦るほど・・・
ギャンブルドツボの典型です。

今もそうです。
ですから、本当に少額でできるFXでしっかり資金管理をしたいと肝に銘じています。

オプションの買いはやはり単独では難しい。
あくまでヘッジ等、もっと資金力がある人がひとつの手段として使うべきもの。

売りの方が断然有利なのはわかっていたのですが、今と違って多額の証拠金が必要で
とても参入できませんでした。

確か太平かつみさんの多額の借金の原因は、9.11テロ時にプットオプションの売りをやっていた
からと聞いたことがあります。
こういうのは免責不許可事由となり破産もできないんですよね。

コールならそんなにリスクもないかなと思いますが、そもそも価格も低めですし。
今年のような乱高下であればプットはもちろん、コールでも大やられでしょう。

最近はFXのみなので成功事例、被害状況はあまり知りませんが。

結局、オプション買いは圧倒的に不利、継続的に買えばいつかは大きくとれる、
所謂1勝9敗でもプラスになる理屈なのかもしれませんが、
そこまで資金も続きませんし、利益をじっと伸ばせる自信もありませんので止めました。

そして、少額の証拠金でも225先物ができるようになり(ミニ登場の少し前)
勇気を振り絞り参入することにしました。
時は2003年。

次回に続く。

自己紹介【株式編】

株式投資に興味を持ちだしたのは、小学生の頃です。
父親の影響で新聞の株式欄をよく読んでおりました。
小学生では口座開設できませんので、父親名義で取引させて欲しいと申し出ました。
予算は祖母が私名義にしていた貯金等で20万円程です。
父は社会勉強と思ったのか「ええで〜。好きなん決まったら言えさぁ」と了承してくれました。

20万円で買える銘柄は限られます。
100円台の銘柄を探しました。

松本亨の本、株価チャンスなんかを読んでおりました。
その影響か、鉄鋼等の大型株、有名銘柄ではなく、値動きの軽そうな物、仕手系銘柄はないかと
ワクワクしながら探したものです。

予算が決まっていたので、電気機器、輸送用機器といったところは検討から外れ、
おのずと所謂斜陽産業、不振企業の大化けに賭けました。

何を思ったか繊維株(東海染工等)に絞って取引しておりました。
株価が気になり、夕刊が配達されないエリアに住んでいたので、
駅まで「大阪新聞」を買いに行ったり、短波、NHKラジオを聞いたりしておりました。
今でもテレビ東京系で大引け後に情報番組をやっておりますが、画面下のグルグル流れる株価
を健気に、たった1銘柄のために凝視していたものです。

ネット時代っていいですね。
最初はワクワクしていたものの、そのうち慣れ→飽きがきてしまいました。

それから、中学、高校、大学時は株とは無縁の生活を過ごしました。
バブルは私が高校生の頃だったのでしょう。田舎の高校生には無縁でした。

社会人になってすぐに、「よし、今度は自分のお金、名義で!」と意気込んだものの
やはり少額資金しか用意できず、恥ずかしい思いをしておりました。
川商ジェコス等を買ったのを思い出します。
勤務先の1階に日興証券が入っていたのがきっかけでした。

ITバブル、とういうよりネット証券の登場が画期的に投資環境を変えたと思います。
私のような、少額資金で恥ずかしい、遠慮せねば・・との思いを持っていた人、
営業マン云々ではなく、自分のペースでできる!という人が参加、
爆発的に個人投資家が増えた筈です。

松井証券、DLJディレクトSFG証券(現楽天証券)に口座開設しました。
口座開設はかなり早かったと思います。

しかし、その当時は競馬や一口馬主で資金が枯渇、加えて、結婚、長男誕生で
全く資金がなく、
1,000株単位で数円の値動き(数千円の損益)ではもの足りなく感じていました。
信用取引等もやっていましたが、
とにかく短期でもっとお金が欲しくて
   ・
   ・
   ・
行き着いた先が
日経225オプション取引
でした。

(次編に続く)

自己紹介【競馬編2】

一口馬主
もやっておりました。ヾ(@°д°@)ノあはは

ちょっと恥ずかしいのですが、友駿HC(シチー♪)、シルクHC(シルク♪)
でやっておりました。

ダービースタリオン人気もあり、ギャンブルではなく育成、愛、親心、血統眼?
といった好奇心を受け止める役割を果たしておりました。

おかしなもので自分が選んだ馬は活躍する!!と信じ、400分の1ではもの足りない、80分の1
くらいいってしまおうと、ここでもリスク管理ゼロです。

馬代は一度払えば終わり(それでも2,000万円の馬なら25万)ですが、徐々に効いてくるのが月々の管理費用です。1頭当たり月約80万円、割って約1万円となります。

毎年2,3頭手を出すので、皆が無事!?デビューし、なかなか引退しないと結構たまってきます。
派手に活躍しなくとも、そこそこの条件戦にコツコツ中3週位で出てくれれば手当が貰えるんですが、
休養や故障、骨折ともなると稼ぎはゼロで、出費ばかりです。

でも愛しいのよね。横浜に住んでいたので関東所属予定の馬を買ったんだけど、その後大阪に住むことになり、テレビ中継されるようなメインレースには出ないので、関東の平場のレースも見れるよう、グリーンチャンネルを契約したり、となかなか面白かったものですよ。

一番活躍したのが「シルクアドミラル」。もちろん応援馬券もしこたま買いました。
http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/1996/1/076/28/index.html

検索したらこんなのあるんですね。ありがたい。この馬のために誰かがわざわざ作ってくれたのかと
思うと涙がでます。すごい情報化時代ですね(*TーT*)

結論
お金は戻って来ません。
競走馬には人を惹きつける魅力があります。
ぜひ、生観戦を。
夢、ロマン・・・いいじゃないですか。
稼げるようになったら、
楽しみ馬券を、
そしてもっともっと稼げるようになったら
日本競馬発展に馬主として尽くしたいと思います!!?(* ̄∀ ̄*)

自己紹介【競馬編】

イメージ 1

大学を卒業し、生命保険会社に入社、現在は不動産会社勤務です。
不動産屋は土日がメインで、水曜日がお休み。
よって不動産会社に勤務してからは競馬からは遠ざかっております。

生保時代は独身寮に住んでいたこともあって、給料の殆どを競馬に費やしてしまっていました。
最初は数千円単位だったのですが、
ある時上司(一回り上くらいの人、現在の私くらいの歳だな。。)に
「どうせ、お前らはちょびっとでやってるんやろ!?」と言われ
ムキになってしまったのか気がつけば単勝1点買い30万円などとやっておりました。

まだ3連単等ややこしいものはなく馬連が主流の時代でしたが、
私は単純に勝馬を予想する、賭金すべてが活きて欲しいとの思いがあり、単勝勝負でした。
1.7〜2.8倍程度の1番OR2番人気狙いで、固そうなのに結果は。。。ミヽ(。><)ノ

ナリタブライアン等、超G1級は期待に応えてくれるのですが、悲しいかな150円程度の
配当になり、そのレースのみ参加ならいいのですが、続けていけば確率から考えてもマイナスになるのは明白でした。
競馬を娯楽ではなく利殖手段ととらえていた愚かさを笑ってください。
セイウンスカイ、テイエムオペラオー、メジロライアン・・1着になるのって難しいのね。(TдT)

少頭数なら確実だろう、障害レースは堅いよ!!などと朝からWINS周辺でウロウロしていたのが
懐かしくもあり、いい思い出になっています。

自己紹介

はじめまして。キムタクと同級生のおっちゃんです。
団塊ジュニア世代は人口も多く、いろいろな分野で活躍している人がいる一方で・・・
底辺でピーピー言ってる人も多いでしょう。

ピーピー組(負組)を代表して、私がどん底から這い出していく様をここに記していきます。
人生70年だとすれば、半分を過ぎてしまいました。働き盛りは30代まで。
どこの企業でも40歳以上は管理職を除いてお払い箱でしょう。
管理職が何人もいる必要はない。課長代理、部長代理・・人数の多い世代用に係長代理まで登場か!?

ともかく、40歳を過ぎてサラリーマン=労働者では情けない。
性根を入れて、自分の手で稼げるか否か、壮大なる実験が始まります。

ルール
・手段 ⇒ FX(外国為替証拠金取引)。主にUSD/JPY、AUD/JPYで。
・目標 ⇒ 当面は1日1万円の利益。

日々の結果を公表していきます。

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事