全体表示

[ リスト ]

皆様、こんにちは。

さて、昨日のPC-9801-15(1MB FDD I/F)は正常に稼働し、PC-9801FでDOSが起動しました。

DOSはこれ。
イメージ 1


結果はこれ。
イメージ 2


コンポジットモノクロ出力(640x200)でTVに映しているので見辛いです。><

やっぱり、640x400でカラーで見たいものです。

それで、前にも言っていた「デジタルRGB(8ピン)→アナログRGB(15ピン)変換ケーブル」を作ろうと思います。

取敢えず部品の調達ですが、生贄はこいつ。
イメージ 3

イメージ 4

こいつから、8ピンコネクタを持つケーブルと、RGBの各信号線に噛ませる150オームの抵抗3つを取ります。

15ピン側はこいつを分解する。
イメージ 5


しかし、電気回路の事なんて全く分からないど素人のおいら…。><

ネットの情報も、ピッタリ当て嵌まるものが無くて困っています。

いまいち良く分からないのですよね。^^;

24KHz対応のモニターは有るので、ケーブルさえ出来れば…。

実際のケーブル作成はまだ先でしょうが、部品は有るので、結線がハッキリ分かったら作成したいと思います。^^ノ

悩み中の図。^^;
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

オランダ妻の香りに誘われてやって来ちゃいました。^^;
600×200だったんですね。どうりで見慣れない写りになってるなって感じました。

2009/12/14(月) 午後 11:27 がけっぷち(^^; 返信する

顔アイコン

8086マシンが起動してるのを見るだけで感動ものです。

2009/12/15(火) 午前 10:10 [ Crusher-K ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
昔見たことはあるけど、高くて手が出なかったPC-98。そのためほとんど触ることが出来ず羨望の対象でした。
基本的にこの配線で映るのではないでしょうか。
アナログRGBの端子6,7,8,10は信号リターンのことを考えるとデジタルRGBの端子2のGNDと繋いだ方がいいと思います。
あと両コネクタの外枠はシールドGNDとして内部のGNDとは分離した方が外部ノイズが入らないと思います。

2009/12/15(火) 午後 10:55 pcjunkees 返信する

顔アイコン

デジタル8ピン!懐かしい…昔NEOGEOを持ってた時に電波新聞社のデジタル8ピン→アナログ15ピン(15khz?)に変換できる物を持っていた様な気がしますが、配線はよく分からないです^^;

2009/12/18(金) 午前 2:00 渡夢 返信する

顔アイコン

>がけっぷちさん

表題の原文を知っているとは…がけっぷちさんって年齢詐称してるでしょ!? ^^;

640x200だと、漢字が半分しか表示できないんですよ。><

2010/1/10(日) 午前 2:28 [ def_int ] 返信する

顔アイコン

>Crusher-Kさん

世の中には8086どころかZ80-Aとかで遊んでいる人もいるようですが、8086も四半世紀前のCPUですから、動かすには手間取りますね。^^;

まぁ、なんとか当時並みには動くレベルに仕上げたいと思います。^^ノ

2010/1/10(日) 午前 2:31 [ def_int ] 返信する

顔アイコン

>PC-Junkeesさん

お久しぶりです。^^;

この配線でいけますかね〜。
ご助言有難う御座います。

現在は、各部品は取り外し終わり、結線させるだけの状態です。
近々、作成したいと思います。^^

2010/1/10(日) 午前 2:34 [ def_int ] 返信する

顔アイコン

>渡夢さん

現在では表示させる機器が入手困難なデジタル8ピンです。><
何とかケーブルを完成させて、アナログモニターで表示出来るようにしたいものです。^^

2010/1/10(日) 午前 2:38 [ def_int ] 返信する

顔アイコン

年齢詐称疑惑に自分で1票いれちゃいそうながけっぷちです。
何せ10代は光栄さんにはお世話になったもので。(^^;;
勿論信長の野望とかですけど・・・・(/ω\)

2010/1/10(日) 午後 9:42 がけっぷち(^^; 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事