|
衣類ほど、サイズ表記が多様されているアイテムはないと思います。一般的にMサイズといわれているのと同じ大きさでも、ブランドによっては3、38など、違った数字で表示されています。それに日本製なのか、外国製なのかでも大きく違ってしまい、外国製のMだけれどもかなり大きいということも多々あります。そういったミスを防ぐためには、実寸を知るしかありません。
したがって、出品物が衣類で実寸表記がない場合には、出品者に質問をしてみましょう。着丈、身幅、袖丈は基本です。教えてもらったら、今自分が着ている衣類と比べてみればだいたいの大きさがわかります。あとは、素材も気になる部分ですので、押さえておくといいです。
もちろん新品なのか、もしくは使用したものなのか、もしそうであれば何回着たのか、そして汚れや傷など、ダメージがわかるようなことは知っておかなければなりません。こういったことは商品説明で書いている出品者も多く安心できる部分でもありますが、中には全く表記されていなこともあるので、そういうときには質問をしてみましょう。
また、保管状態も聞いてみるといいかもしれません。タバコを吸う人なのかは案外盲点なのですが、タバコのにおいは衣類に付きやすく、しかもとてもいい匂いだとは言えません。商品が送られてきてから、あれ?タバコの匂いが・・・となってもクレームとして受け入れられないでしょう。なので、気になるようであれば質問です。それと同じようにペットがいるかいないかも確認しておくといいですね。ペットの毛などは、見えないようで服に付くとけっこう目立ちます。それにペット特有の匂いもあるので、敏感な方は入札前に聞いてみましょう。
逆に、出品者になった場合、上記のことを書いておくと、とても丁寧な印象を受けます。ただ、タバコを吸う、ペットがいるでは、ちょっと敬遠されるかもしれませんが、落札後のトラブルを考えれば入札を敬遠されたほうがいかもしれません。
http://aucfan.com/know-how/technic_4_2.html
|