オークションマニア☆Aucfan.com

日本唯一のオークション比較・検索サイト「Aucfan.com」を運営する日本一のオークションマニア達のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

カルカッタから寝台列車(クーラーなし)に乗って、

ブッダが悟りを開いたところ、
ブッダガヤーに着いたボク。


すると後ろからきれい目の格好をしたインド人が話しかけてきた。(名前はラフー)


「街までリクシャー(チャリ人力車のタクシーみたいな)の料金シェアしようぜ!」


お、ラッキー♪と思った僕。
(ちなみに一人旅同士こういうの結構ある)


ちょっと話していると、
彼はダージリンから来てこれからいとこの家に寄るところだそうだ。


5分くらい走っているといとこがバイクで迎えに来た。


ボクが「じゃ!シーユーアゲイン!」と言おうとすると、
ラフー:「乗っていきなよ!送っていくよ!」と言う。


ま、いっかと思う僕


そしてバイクに三人乗りし話が進展していき
いとこんちに案内されることに


結構立派なお宅。


一家総出で挨拶してくれる。
ボクも「ナマステー」と挨拶。


そしてお茶とクッキーまで出してくれた


(・・・これ危なそう。)


と思ったけど、同じものをその家族周りみんな食ってるので僕も食う。


(お、普通やん。よかったーーーーー。)


それでそのままラフーくんと仲良くなり、
昼ごはんまでご馳走になる。


そんなこんなでそろそろ出るかと考えていると、
その家の主、お父様が出てきて、
「あさってこの街で年に一度の大きなお祭りがあるんじゃ、
どうだ、二泊三日くらいしていったらどうだ?」
と言ってくれた。


でもさすがに悪いし危ないし他に見たいところもあるしと思った僕ですが、
あまりの押しの強さと人の良さに、


「なんかここで2泊3日した方がタージマハールとかより楽しそう!」と思い、


「2泊3日宜しく御願いいたします。」と決定した。



「私が〜、
仏教発祥の地ブッダガヤーで〜、
インドの田舎の暮らしに〜出会った〜〜〜」
(某TBS系ウルルン滞在記風)





それからボクはリアルなインドの暮らしに触れ、


・ホントの家庭カレーを食べたり、
・木の枝で歯磨きしたり、
・子供たちとインドのゲームをして遊んだり、
・ヤシの木のビールを飲ませてもらったり、
・バイクの乗り方を教わったり、
・映画に連れてってもらったり、
・スジャータに連れてってもらったり

それはそれは、
日本人には味わえない暮らしを体験できました。
(村を歩いてるとみんなボクの顔をものめずらしげに見る。)


しかしこの素敵な生活は長くは続きませんでした…(続く)

写真は「ブッダガヤーの朝」です。


「スジャータとは」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スジャータ (Sujahta) は、古代インドの女性名で、「良い生い立ち、素性」を意味する。漢訳では難陀婆羅(ナンダバラ)。難陀(Nanda)とは、歓喜。婆羅(Vara)とは、菩薩(求める)。ウルーヴィラ地方のセーナ村の豪族の娘。釈迦の成道の際に一杯の乳糜を捧げて命を救った。

釈迦は6 年にわたる生死の境を行き来するような激しい苦行を続けたが、苦行のみでは悟りを得ることが出来ないと理解する。修行を中断し責めやつしすぎた身体を清めるためやっとの思いで付近のネーランジャー川(尼連禅河)に沐浴をしたとき、たまたまスジャータが森の神に供物の乳糜(牛乳粥)を捧げるために付近を通りかかり、川から上がったもののまさに命尽きようとしていた釈迦にこの供物を捧げた。

心身ともに回復した釈迦は心落ち着かせて近隣の森の大きな菩提樹下に座し、12月8日、遂に叡智を極め悟りを得て仏教が成道した。

6年目の911の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日のマンハッタンビュー

ニュージャージー側から見たマンハッタンの姿を毎日(努力目標)レポートしています



6年前と今日のマンハッタンの朝です。


http://blogs.yahoo.co.jp/manhattan_view/49364998.html


参考:Pictures of the Day, Sept. 11

People attending the ceremony, which included a reading of the names of the dead, in Lower Manhattan.(ニューヨーク タイムズ)

人々はロワーマンハッタンで行われた死者の名前を読み上げるセレモニーに出席して、追悼した。

イメージ 1

イメージ 2

アメリカ消費者製品安全委員会よりのリコール発表
マテルの商品の回収

2007年8月15日
23:08
今日、マテルと提携して、2007年8月14日に、米国消費製品安全委員会は磁石のリスクによるバットマンや、バービーやタナーなどの様々品目のためのリコールを発表しました。窒息や他の危険をもたらすので。
また、鉛中毒危険を引き起こす品目には'ボス'型鋳造車を含みます。

eBayは非常に真剣にリコールを受け止めます、そして、消費者製品安全委員会と私たちは緊密に連絡をとり働いています
このリコールに商品と通し番号に関するその他の詳細('最近のRecalls'を見る)のために
http://www.cpsc.gov/(消費者製品安全委員会サイト)を、買い手と売り手が訪問するよう奨励します。

売り手の方々に:
商品通し番号をチェックして、このリコールの一部であるどんな項目も出品するのを控えてください。
リコールに含まれているどんな現在記載された品目も、出品を終わるべきです。

買い手の方々に:
あなたは入札するか、または購入するのに関心がある商品がこのリコールの一部であるかもしれないと心配なら、追加情報に関しては、597-6597 いつでもマテルが(888)でフリーダイヤルであると言うか、またはwww.service.mattel.comで会社のウェブサイトを訪問してください。

私たちはご理解とご支援に感謝します。

敬具、eBay

注)バットマンの磁石が外れやすいので子供が飲み込む危険性がある。


参考:バービー人形で有名なアメリカの玩具メーカー、マテルが2週間で2度目のリコールに直面しています。

 同社のCEOは「厳格な基準」を会社が持っているとし、地球規模での商品返却を謝罪しています。

 これらの玩具は中国で作られました。

 リコールはアメリカ消費者製造物安全委員会によってアナウンスされました。それによると、950万の玩具がアメリカで、1100万が海外だそうです。

 目の回るような数ですね。

 ここ数ヶ月で最大だったのは中国での製造で、危険なレベルでの毒や化学物質が潜在的に含まれているとして、現在世界規模で精査されています。



http://blogs.yahoo.co.jp/onokorokinzo/35228135.html

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

公売は開催のたびにシャガールやアンディーウォーホールなどの有名絵画や美術品、彫刻が多数出品されています。今回の「公売の裏話」では美術品などの鑑定、査定を行っているクレドオークション株式会社 花田氏に過去に出品された公売物件の写真を見てもらい、うんちくを語ってもらいました。


その1::気迫とのせめぎあいで生まれた作品


木内克作「見つけたポーズ」


しなやかな肢体に、人間の温かな生命感と女性の持つ豊かな量感が良く表れている作品ですね。

30年間木内芸術にモデルとして身を捧げた松平須美子に対し、木内がポーズを要求することはほとんどなかったといわれています。

つまり彼の作品は、彼の制作への情熱と、彼の精神を知り尽くした彼女との気迫のせめぎあいによって生まれたものともいうことができるでしょう。

その大胆なポーズ、作品の仕上がり具合から、松平須美子をモデルとした木内のブロンズ制作に、程よく脂が乗ってきたころのものと推察できます。 木内克(きのうちよし)の鑑定の様子

木内克(きのうちよし)プロフィール
1892年茨城県生まれ。1916年第10回文展初入選。1921年よりパリに滞在。1936第23回二科展で特賞。1951年第 3回毎日芸術賞。1955年ユネスコ国際造形芸術連盟の美術装飾を行う。1958年第29回ヴェネツィア・ビエンナーレ。1962年第5回現代日本美術展優秀賞。1970年紺綬褒章、第1回中原悌二郎賞。1972年勲三等瑞宝章。1974年第29回茨城国体モニュメント「女神像」制作。1977年没。


その2:山口蓬春作「研春」:すきのない画面構成の良さ


山口蓬春作「研春」


早春の花であるボケの色鮮やかな赤、柔らかな幹の曲線、やや直線的な枝先が印象的な対比を見せ、とまる小禽(しょうきん)の羽色がなんとも美しいですね。

山口蓬春はその画業を油彩画から始めるも、時をおかずして新しい日本画の模索へと自ら道を転じました。大和絵、西洋近代絵画を学び吸収した彼の作品は、制作期によってまったく異なる趣を見せます。

画業の初期において古典の模写や江戸琳派の研究を重ねたことによるすきのない画面構成の良さ、また生き生きとした自然観察の能力の高さがこの作品から感じられます。

それは戦後一気に開花する、蓬春の新しい日本画追求の土台をなすものであったに違いありません。 山口蓬春(やまぐちほうしゅん)の鑑定の様子

山口蓬春(やまぐちほうしゅん)プロフィール
1893年北海道生まれ。1901年上京、1915年東京美術学校西洋画科に入学。同年の第9回文展で二等賞を受賞、翌年から二科展でも入選が続く。油彩画で認められるも1918年西洋画科を退学し日本画科に入学、1923年に首席で卒業。松岡映丘主催の新興大和絵会同人となり、出品を重ねる。1929年帝国美術学校教授。1965年文化勲章受章、1968年皇居新宮殿杉戸絵「楓」完成。1971年没。


クレドオークション株式会社

クレドオークション株式会社 平成19年2月に設立されたクレドオークション株式会社。
東京は銀座の老舗画廊経営者が集まって発足したオークション会社です。長年の経験と膨大な資料、豊富な知識をもとにネットオークションで安心して楽しめる環境を提供し、より良い美術市場の創生を目指し活動しています。

防衛庁、国税局、弁護士、税理士、一部上場企業の美術品査定業務をはじめとして、自治体様専門の「官公庁向け評価査定サービス」や美術品のYahoo!オークションストアでの出品代行サービス(外部リンク)を行っています。




http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/vol6_interview.html

全1ページ

[1]


.
j00*19*1
j00*19*1
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事