『出口のない海』公式ブログ「届かなかった手紙」

甲子園の優勝投手はなぜ二度と帰れない作戦に志願したのか…

製作現場

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

プロデューサーNです。
こんばんは。
おかげさまで、9/16以降多くのお客様に映画館に足を運んでいただいております。
スタッフ一同喜んでおります。
ありがとうございます。

劇中歌に関しての質問
映画の中で歌われている曲について質問がございました。
パンフレットの最後のクレジット欄にもあるのですが、わかりづらかったようです。
さて、映画の中で使われているのは2曲。
並木の部屋で、並木と美奈子が歌っているのは「あゝ紅の血は燃ゆる」という曲です。
そして、潜水艦の中で回天搭乗員・沖田が歌っているのは「誰か故郷を思わざる」

ちなみに映画の中で歌うというのは、脚本を作成中に山田洋次さんの一言から。

「昔はみんなよく歌を歌っていたんだよ…」

当時の雰囲気が出ているのではないでしょうか。
ちなみにこの2曲ともカラオケに入っています。
クランクアップ当日の打ち上げのとき、監督をはじめみんなで肩を組んでこの2曲を歌いました。
懐かしい!

それではまた。
プロデューサーNです。
みなさま、多くのコメント、本当にありがとうございます。
実際に訓練なさっていた方からもコメントをいただき、恐縮しています。
なかなかコメントに返信する余裕がないのですが、ちゃんと読んでおります。
うれしいです。

パンフレットのことなど
パンフレットの方でもいろいろ文章を書かせてもらっています。
公開までに間に合うのか心配になってきましたが、スタッフのM坂くんもがんばっていますので、ぜひ劇場でお買い求めください。

今日はそのパンフレットの取材がありました。
実際に現場にも来ていただき指導をしてくださった、全国回天会の事務局長・河崎さんです。
そしてその取材内容はパンフレットだけでなく、動画としても流れる予定です。

そして来週は、あの注目の人に取材に!!!
僕はプロデューサーなので行く必要は全くないのですが、ついて行きます。
またレポートします。

公開まであと35日!

土曜なのですが…

イメージ 1

プロデューサーNです。
誰もいないオフィスにいます。
手前の汚いのが私のデスクです。
松竹ではいま15人のプロデューサーで映画の製作をしています。
企画を立案専門、現場専門などある程度のグループ分けはされてはいるのですが、製作に入ったらぐちゃぐちゃに。
私は「企画専門」のはずなのですが、撮影中は味噌汁も作りますし、運転も、マスコミ対応もします。
なんだか自分でもプロデューサーの仕事がうまく説明できないような感じですね。

今日出勤しているのは、券売活動です。
原作では並木がいるのは「A大学」となっていますが、映画ではさすがにそうするわけにもいかず、前回書いたように「明治大学」という設定にしました。
今日はその明治大学で券売のプレゼンです。
みなさん、前売券をよろしくお願いします。

明日も券売のプレゼンです。

開く トラックバック(1)

Nです。
3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
初日(7/15)に朝日新聞に全面広告が出ました。
宣伝に確認したところ、広告が出たのは東京エリア(朝日新聞の東京支社の管轄)だけだったようです。

脚本のときの参考図書
さて、脚本作成で参考にした書籍を2冊ご紹介。



脚本を作成するときに話題に出たのが、「魔球をどうするか?」ということ。
原作では浮き上がるボールとなっていますが、映像ではどうする?
「魔球」といってもある程度アイデアがないと、ということで喧々諤々。
「当時はなかった、もしくは珍しかった変化球」ってのがいいのではとなり、「ジャイロボール」が第一候補となりました。
「ジャイロボール」は上記の本の手塚さんが発見したボールで、ボールの回転軸が進行方向を向いているというものです。
ボールが浮くように「見える」といわれていて「魔球っぽい!」となったのですが、どうも球が浮くというのは実感がなく、違う候補にしようということになったのでした。

ちなみに
原作・横山秀夫さんに「魔球」のことをお伺いしたところ、「浮く」というところに意味があるとおっしゃっていました。
皆さん、気がついていましたか???

脚本のこと(4)

イメージ 1

Nです。
今日はこれまた暑いですね!

今日は脚本のいろいろバージョンをご紹介。
脚本もある程度の段階に応じて印刷をしていきます。
「ある程度の段階」って???と思われる方も多いとは思いますが、なかなか説明しづらく…
脚本は映画全体の設計図ですから、その映画全体を見渡すための段階とでも言いましょうか…
的確でなくてすみません。

アクセスが増えてきました!
先日の「松竹×東映コラボ」ニュースのときには、普段の5倍強のアクセスがありました。
もうすぐYahoo!JAPANの公式ブログになりますので、そうなるとアクセスが増えてきますね。
励みになります。

原作選びについて
今日、北海道のある高校から「映画化される本に関わるアンケート」の依頼がありました。
やはりその高校の図書館でも、映画化(映像化)される小説というのは生徒の間で人気になるようです。
文字離れが叫ばれて久しいですが、映画化によって読書の習慣ができれば嬉しいですね。
さて、そのアンケートには「どのような本が映画化されるのか?」「どこか映画化を考えるのか?」といった質問が並んでいました。
新鮮な視点があって、興味深かったです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
並木浩二
並木浩二
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事