☆急行出島☆のブログPart7

地元長崎地区を中心に各地での撮影記録(2013.11.28〜2016.9.11の更新)

長崎本線高架化事業関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
JR九州の長崎本線の浦上駅から長崎駅の間での撮影です。

3月27日(日)の撮影です。

春のダイヤ改正の翌日の撮影です。





キハ66・67形のSSL色の4両編成で運転の長崎行の快速シーサイドライナーです。

長崎本線連続高架化事業の工事に伴い浦上駅から長崎駅までの区間も大きく変化しています。

今年のダイヤ改正からは仮線での運転が開始され、これまでとは違う雰囲気の中を走ることになりました。

その仮線供用となった2日目となりますダイヤ改正の翌日の様子です。





浦上駅と長崎駅の中間付近にある宝町踏切での撮影です。

浦上駅を出発すると長崎バスグループの大型商業施設のココウォーク裏を走りますが、ここまではカーブ

しながら走る区間となります。

そして宝町踏切を過ぎると旧本線ではストレート区間になり長崎駅まで走ることになっていましたが、

仮線ではS字にカーブしながら走ります。

また途中の稲佐立体交差を越えるために山なりに走ることにもなります。

これまでにはない新しい走りということにもなります。







イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6





この後も引き続き仮線を走る姿を中心に撮影することにしました。



【撮影列車】

3229D キハ66・67形 佐世保発長崎行 快速シーサイドライナー キハ66・67-11ユニット+キハ66・67-6ユニット (4両編成)






★★ご覧いただきありがとうございました★★

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。

にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)

☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆



マイブログPart機http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月〜平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中

マイブログPart供http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日〜平成21年3月29日の更新分)
             
マイブログPart掘http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日〜平成21年11月9日の更新分)
             
マイブログPart検http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/  (平成21年11月10日〜平成22年9月2日の更新分)

マイブログPart后http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日〜平成24年1月8日更新分)

マイブログPart此http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日〜平成25年11月28日更新分)




★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★

『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/


長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と

最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。




ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。


☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

JR九州の長崎本線の浦上駅から長崎駅の間での撮影です。

3月27日(日)の撮影です。

春のダイヤ改正の翌日の撮影です。





885系の6両編成で運転の長崎行の特急白いかもめ号です。

長崎本線連続高架化事業の工事に伴い浦上駅から長崎駅までの区間も大きく変化しています。

今年のダイヤ改正からは仮線での運転が開始され、これまでとは違う雰囲気の中を走ることになりました。

その仮線供用となった2日目となりますダイヤ改正の翌日の様子です。





浦上駅を出発して長崎駅へと向かいます。

仮線使用2日目ということで乗車している乗客のほとんどの方が仮線を走る列車を体感するのも初めてと

いうことかもしれません。

この時期は特に速度制限はありませんでしたが、それでも少しゆっくりとしたスピードで走るという感じでは

あります。

新しく敷かれたレールの上を走るという感じもまたいい走りを楽しめるのかもしれません。






イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6





この後も引き続き仮線を走る姿を中心に撮影することにしました。



【撮影列車】

2021M 885系 博多発長崎行 特急白いかもめ21号 SM2 (6両編成)






★★ご覧いただきありがとうございました★★

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。

にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)

☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆



マイブログPart機http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月〜平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中

マイブログPart供http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日〜平成21年3月29日の更新分)
             
マイブログPart掘http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日〜平成21年11月9日の更新分)
             
マイブログPart検http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/  (平成21年11月10日〜平成22年9月2日の更新分)

マイブログPart后http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日〜平成24年1月8日更新分)

マイブログPart此http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日〜平成25年11月28日更新分)




★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★

『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/


長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と

最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。




ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。


☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

JR九州の長崎本線の長崎駅から浦上駅の間での撮影です。

3月27日(日)の撮影です。

春のダイヤ改正の翌日の撮影です。





885系の6両編成で運転の博多行の特急白いかもめ号です。

長崎本線連続高架化事業の工事に伴い浦上駅から長崎駅までの区間も大きく変化しています。

今年のダイヤ改正からは仮線での運転が開始され、これまでとは違う雰囲気の中を走ることになりました。

その仮線供用となった2日目となりますダイヤ改正の翌日の様子です。





旧本線と仮線が並走する見た目には複々線のように見える場所になりますが、1・2枚目の写真のように

事情を知らないでこの光景を見ると踏切が閉じている中に立ち往生した車がいるように見えます。

仮線への移行に合わせて宝町踏切の遮断機も仮線のみの場所に移設されています。

そのために旧本線のところに停止線がありますので問題は当然ながらありません。

いまは旧本線のところには柵が出来ていますのでわかりやすくなっていますが、この時はまだ仕切りがない

のでまるで立ち往生したかのように見えます。






イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6





この後も引き続き仮線を走る姿を中心に撮影することにしました。



【撮影列車】

2024M 885系 長崎発博多行 特急白いかもめ24号 SM4 (6両編成)






★★ご覧いただきありがとうございました★★

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。

にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)

☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆



マイブログPart機http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月〜平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中

マイブログPart供http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日〜平成21年3月29日の更新分)
             
マイブログPart掘http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日〜平成21年11月9日の更新分)
             
マイブログPart検http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/  (平成21年11月10日〜平成22年9月2日の更新分)

マイブログPart后http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日〜平成24年1月8日更新分)

マイブログPart此http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日〜平成25年11月28日更新分)




★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★

『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/


長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と

最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。




ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。


☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

JR九州の長崎本線の浦上駅から長崎駅の間での撮影です。

3月27日(日)の撮影です。

春のダイヤ改正の翌日の撮影です。





787系の7両編成で運転の長崎行の特急かもめ号です。

長崎本線連続高架化事業の工事に伴い浦上駅から長崎駅までの区間も大きく変化しています。

今年のダイヤ改正からは仮線での運転が開始され、これまでとは違う雰囲気の中を走ることになりました。

その仮線供用となった2日目となりますダイヤ改正の翌日の様子です。





長崎地区では最も長い7両編成での運転となる787系での運転です。

浦上駅を出ると長崎バスグループの大型商業施設の裏を通りながら長崎駅へと向かいます。

撮影の2日前まで走っていた旧本線と仮線の複々線のような雰囲気が残る区間を走る姿も、旧本線のレールが

いつまで残るかわからない時でしたので良い記録となっています。

撮影の時にはすでに旧本線の架線の一部は取り外されており、レールが剥がされるのも時間の問題かと想像

できました。






イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7





この後も引き続き仮線を走る姿を中心に撮影することにしました。



【撮影列車】

2019M 787系 博多発長崎行 特急かもめ19号 BM-5 (7両編成)






★★ご覧いただきありがとうございました★★

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。

にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)

☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆



マイブログPart機http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月〜平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中

マイブログPart供http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日〜平成21年3月29日の更新分)
             
マイブログPart掘http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日〜平成21年11月9日の更新分)
             
マイブログPart検http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/  (平成21年11月10日〜平成22年9月2日の更新分)

マイブログPart后http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日〜平成24年1月8日更新分)

マイブログPart此http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日〜平成25年11月28日更新分)




★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★

『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/


長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と

最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。




ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。


☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

JR九州の長崎本線の長崎駅から浦上駅の間での撮影です。

3月27日(日)の撮影です。

春のダイヤ改正の翌日の撮影です。





キハ66・67形のSSL色の2両編成で運転の佐世保行の普通ワンマン列車です。

長崎本線連続高架化事業の工事に伴い浦上駅から長崎駅までの区間も大きく変化しています。

今年のダイヤ改正からは仮線での運転が開始され、これまでとは違う雰囲気の中を走ることになりました。

その仮線供用となった2日目となりますダイヤ改正の翌日の様子です。





新しい仮線を走る長崎を代表するキハ66・67形です。

40年以上を経過しても現役で走り続ける列車ですが、長崎地区の大きく変化する高架化の中でも良い画に

なります。

今後いつまで走り続けていくのかわかりませんが、きちんと記録しておきたいとも思いながらの撮影でも

あります。

当たり前に走る列車ではありますが、どれだけたくさん撮影していても走らなくなるともっと記録して

おきたかったと思うものでしょう。






イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6






この後も引き続き仮線を走る姿を中心に撮影することにしました。



【撮影列車】

236D キハ66・67形 長崎発長与経由佐世保行 普通ワンマン列車 キハ66・67-3ユニット (2両編成)






★★ご覧いただきありがとうございました★★

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。

にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)

☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆



マイブログPart機http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月〜平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中

マイブログPart供http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日〜平成21年3月29日の更新分)
             
マイブログPart掘http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日〜平成21年11月9日の更新分)
             
マイブログPart検http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/  (平成21年11月10日〜平成22年9月2日の更新分)

マイブログPart后http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日〜平成24年1月8日更新分)

マイブログPart此http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日〜平成25年11月28日更新分)




★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★

『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/


長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と

最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。




ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。


☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事