☆急行出島☆のブログPart7

地元長崎地区を中心に各地での撮影記録(2013.11.28〜2016.9.11の更新)

長崎本線高架化事業関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
JR九州の長崎本線の長崎駅から浦上駅の間での撮影です。

3月25日(金)の撮影です。





キハ200形のSSL色の2両編成で運転の佐世保行の快速シーサイドライナーです。

長崎本線連続高架化事業の工事に伴い浦上駅から長崎駅までの区間も大きく変化していきます。

これまでの上下線の横に仮線を敷いて今年春のダイヤ改正から運行していますが、その前の期間は工事されて

いる横を走る光景となっていました。

撮影はこの春のダイヤ改正前日となります。

この日の夜間らダイヤ改正当日にかけて線路の切り替え工事が実施されることになっていました。




仮線側では作業員の方々が歩きながら最終チェックしていますが、その横をキハ200形の快速列車が出発

していきます。

翌日からは仮線を走ることになるという実感がまだ来ませんが、現在走っている上下線を走るのも最後の日

ということでいろいろと撮影を続けてきました。

普段であれば撮影に入れることのない作業風景も、この時期だからこそ入れておきたい光景でもあります。

新しく変わる時には色々な思いがありますが、歴史もある長崎駅構内の風景も大きく変化するということを

噛みしめながらの撮影ともなりました。







イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6




このあとも仮線移行前日の最後の走りを撮影することにしました。



【撮影列車】

3240D キハ200形 長崎発佐世保行 快速シーサイドライナー キハ200-12ユニット (2両編成)






★★ご覧いただきありがとうございました★★

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。

にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)

☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆



マイブログPart機http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月〜平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中

マイブログPart供http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日〜平成21年3月29日の更新分)
             
マイブログPart掘http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日〜平成21年11月9日の更新分)
             
マイブログPart検http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/  (平成21年11月10日〜平成22年9月2日の更新分)

マイブログPart后http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日〜平成24年1月8日更新分)

マイブログPart此http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日〜平成25年11月28日更新分)




★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★

『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/


長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と

最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。




ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。


☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

JR九州の長崎本線の浦上駅から長崎駅の間での撮影です。

3月25日(金)の撮影です。





885系の6両編成で運転の長崎行の特急白いかもめ号です。

長崎本線連続高架化事業の工事に伴い浦上駅から長崎駅までの区間も大きく変化していきます。

これまでの上下線の横に仮線を敷いて今年春のダイヤ改正から運行していますが、その前の期間は工事されて

いる横を走る光景となっていました。

撮影はこの春のダイヤ改正前日となります。

この日の夜間らダイヤ改正当日にかけて線路の切り替え工事が実施されることになっていました。




夕方が近づいてきて仮線側での作業もだいぶ終わってきた模様で作業員の方々が歩きながらチェックしたり

している姿も多くなってきました。

その横を885系特急白いかもめ号が長崎駅へ向けてラストスパートしていきます。

長崎駅まで最後のストレートもダイヤ改正でS字カーブのような緩やかな勾配を越えることになっていくこと

になります。






イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7





このあとも仮線移行前日の最後の走りを撮影することにしました。



【撮影列車】

2025M 885系 博多発長崎行 特急白いかもめ25号 SM2 (6両編成)






★★ご覧いただきありがとうございました★★

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。

にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)

☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆



マイブログPart機http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月〜平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中

マイブログPart供http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日〜平成21年3月29日の更新分)
             
マイブログPart掘http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日〜平成21年11月9日の更新分)
             
マイブログPart検http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/  (平成21年11月10日〜平成22年9月2日の更新分)

マイブログPart后http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日〜平成24年1月8日更新分)

マイブログPart此http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日〜平成25年11月28日更新分)




★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★

『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/


長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と

最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。




ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。


☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

JR九州の長崎本線の浦上駅から長崎駅の間での撮影です。

3月25日(金)の撮影です。





キハ66・67形のSSL色の2両編成で運転の長崎行の普通ワンマン列車です。

長崎本線連続高架化事業の工事に伴い浦上駅から長崎駅までの区間も大きく変化していきます。

これまでの上下線の横に仮線を敷いて今年春のダイヤ改正から運行していますが、その前の期間は工事されて

いる横を走る光景となっていました。

撮影はこの春のダイヤ改正前日となります。

この日の夜間らダイヤ改正当日にかけて線路の切り替え工事が実施されることになっていました。




浦上駅を出発して長崎駅へと向かう列車となりますが、すぐ横には翌日から使用される仮線の最終チェックが

行われています。

乗務する運転士さんもこの区間を運転するのは最終日ということにもなりますので感慨深いものがあるのかも

しれません。

これまでの線路と新しい線路の切り替え前日の光景というのは後々良い記録となりそうです。






イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8





このあとも仮線移行前日の最後の走りを撮影することにしました。



【撮影列車】

5137D キハ66・67形 長与発長崎行 普通ワンマン列車 キハ66・67-2ユニット (2両編成)






★★ご覧いただきありがとうございました★★

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。

にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)

☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆



マイブログPart機http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月〜平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中

マイブログPart供http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日〜平成21年3月29日の更新分)
             
マイブログPart掘http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日〜平成21年11月9日の更新分)
             
マイブログPart検http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/  (平成21年11月10日〜平成22年9月2日の更新分)

マイブログPart后http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日〜平成24年1月8日更新分)

マイブログPart此http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日〜平成25年11月28日更新分)




★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★

『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/


長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と

最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。




ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。


☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

JR九州の長崎本線の長崎駅から浦上駅の間での撮影です。

3月25日(金)の撮影です。





817系の2両編成で運転の鳥栖行の普通ワンマン列車です。

長崎本線連続高架化事業の工事に伴い浦上駅から長崎駅までの区間も大きく変化していきます。

これまでの上下線の横に仮線を敷いて今年春のダイヤ改正から運行していますが、その前の期間は工事されて

いる横を走る光景となっていました。

撮影はこの春のダイヤ改正前日となります。

この日の夜間らダイヤ改正当日にかけて線路の切り替え工事が実施されることになっていました。




長崎駅から出発していく鳥栖行となりますが、長崎本線の普通列車は鳥栖駅から肥前山口駅間までと諫早駅

から長崎駅までは運転本数はありますが有明線内の肥前山口駅から諫早駅間は特に運転本数が少なくなり

ます。

その関係もありダイヤ改正で長崎駅から鳥栖駅まで直通する列車が肥前山口行になることもこの数年見られて

きています。

数年後にはもしかすると長崎本線を全線直通する列車もなくなることもあるのでしょうか。






イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7





このあとも仮線移行前日の最後の走りを撮影することにしました。



【撮影列車】

2870M 817系 長崎発鳥栖行 普通ワンマン列車 VN-020 (2両編成)






★★ご覧いただきありがとうございました★★

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。

にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)

☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆



マイブログPart機http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月〜平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中

マイブログPart供http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日〜平成21年3月29日の更新分)
             
マイブログPart掘http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日〜平成21年11月9日の更新分)
             
マイブログPart検http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/  (平成21年11月10日〜平成22年9月2日の更新分)

マイブログPart后http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日〜平成24年1月8日更新分)

マイブログPart此http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日〜平成25年11月28日更新分)




★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★

『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/


長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と

最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。




ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。


☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

JR九州の長崎本線の長崎駅から浦上駅の間での撮影です。

3月25日(金)の撮影です。





885系の6両編成で運転の博多行の特急白いかもめ号です。

長崎本線連続高架化事業の工事に伴い浦上駅から長崎駅までの区間も大きく変化していきます。

これまでの上下線の横に仮線を敷いて今年春のダイヤ改正から運行していますが、その前の期間は工事されて

いる横を走る光景となっていました。

撮影はこの春のダイヤ改正前日となります。

この日の夜間らダイヤ改正当日にかけて線路の切り替え工事が実施されることになっていました。




長崎本線の主役でもある885系で運転の特急白いかもめ号ですが、日中の運転では長崎駅を出発すると

基本的には浦上駅までの間で下りの817系普通列車と行きあうことになります。

ここ数年は長崎本線内の主に長崎駅から諫早駅までの運用では、一部を除き日中の運転は基本的に毎時同じ

時刻での運転が行われています。

そのために最も効率よく運用が出来るような時刻設定で運用されてきています。

今回のダイヤ改正でも引き続き同じような運用形態がとられています。

逆に言えば長崎地区では現在の時刻設定以上に運用を増やすことは難しいともいえるようです。

885系の特急白いかもめ号は基本的には毎時20分の出発で設定されています。






イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9





このあとも仮線移行前日の最後の走りを撮影することにしました。



【撮影列車】

2030M 885系 長崎発博多行 特急白いかもめ30号 SM8 (6両編成)






★★ご覧いただきありがとうございました★★

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。

にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)

☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆



マイブログPart機http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月〜平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中

マイブログPart供http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日〜平成21年3月29日の更新分)
             
マイブログPart掘http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日〜平成21年11月9日の更新分)
             
マイブログPart検http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/  (平成21年11月10日〜平成22年9月2日の更新分)

マイブログPart后http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日〜平成24年1月8日更新分)

マイブログPart此http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日〜平成25年11月28日更新分)




★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★

『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/


長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と

最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。




ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。


☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事