全体表示

[ リスト ]

来年の干支、ねずみ神社にお参り


京都の哲学の道から参道がある、大豊神社(おおとよじんじゃ)通称、ねずみ神社に参拝しました。

私、「NORI」は来年が年男にあたり、まず年末、年始にお参りしなければならない神社です。

当神社は、仁輪三年(887)に宇多天皇の病気治癒のために創始したと伝えられています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_17?1197923632

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_0?1197923632

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_1?1197923632

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_2?1197923632

石畳の参道には、立派な狛犬も睨みをきかしています。
青銅製によくあるタイプですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_3?1197923632

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_4?1197923632

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_5?1197923632

手水は、「椿ヶ峰の御神水で、 いに かにお清めください」とあります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_6?1197923632

本殿は、少彦名命・応神天皇・藤原道真が祀られています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_7?1197923632

本殿の左に境内社、日吉社・愛宕社が祀られています。
日吉社は狛猿、愛宕社には狛鳶です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_8?1197923632

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_9?1197923632

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_10?1197923632

本殿の右奥に、大国社があります。

大国主命は素左之男命の策略で焼き殺されるところを、ねずみが現れて助けたということで、

ねずみは、大国主命の使いとなりました。

ここでは、狛ねずみがあります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_11?1197923632

狛ねずみの阿像です。巻物を抱えていますが、学問成就だそうです。

小さい口ですが、一応口を開けて「ア」像でしょうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_12?1197923632

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_13?119792363

狛ねずみの吽像です。水玉を抱えていますが、水玉は、五穀豊穣、子宝をあらわしています。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_14?1197923632

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/5a/dekunobou36/folder/1542412/img_1542412_38955346_15?1197923632

日本唯一の狛ねずみだそうですが、造る時は宮司さんも、氏子の皆さんも思案をされたそうですが、

あんまり大きいとゾッとするし、小さすぎると目立たない。

結局、出来上がったのは、ちょうどよいサイズ。

大きくも小さくもない、「チューくらい」だそうです。

ご参考 :京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町1
     市バス 東天王町 下車 東に 8分

この記事に

閉じる コメント(37)

顔アイコン

こうにんさん、がまだ行っておられませんか。
ここでは、日本で唯一となっていますが、大阪浪速区の大国主神社にも狛ねずみがおられますか〜〜。

2007/12/20(木) 午後 5:01 NORI 返信する

顔アイコン

Kyonさん、ありがとうございます。
ねずみ神社は小さいありふれたような神社ですが、来年は賑わいそうですね。

2007/12/20(木) 午後 5:03 NORI 返信する

顔アイコン

トオルさん、ぜひ訪れてみて下さい。
狛犬さんも結構いい型をしていますね〜〜。
ポチありがとうございます。

2007/12/20(木) 午後 5:07 NORI 返信する

顔アイコン

JINさん、私もねずみなので、何だかうれしかったですよ。
手水の「椿ヶ峰の御神水」は、皆さん飲んでいましたが、美味しいのかどうか解かりませんでした。

2007/12/20(木) 午後 5:12 NORI 返信する

顔アイコン

親父さん、哲学の道は皆さん歩いていますが、この神社には気付かないようです。
でも、来年はねずみ年なので、多くの方々がお参りされることでしょうね。

2007/12/20(木) 午後 5:15 NORI 返信する

顔アイコン

越木岩さま、遠方まで出張祭に行かれるのですね。
御祭神の「菅原道真」を間違ったいました。どうも慌てのようですね。ありがとうございました。

2007/12/20(木) 午後 5:19 NORI 返信する

顔アイコン

kanonさん、ぜひお参りください。
ポチ、有難うございます。

2007/12/20(木) 午後 5:20 NORI 返信する

顔アイコン

Nobikitさん、UPしていませんが、お稲荷さんの狛狐も立派なものがありましたよ〜〜。傑作ありがとうございます。

2007/12/20(木) 午後 5:24 NORI 返信する

顔アイコン

グッドライフさん、自分の干支が回って来ると、何だか〜〜いいものではない年になりました。

2007/12/20(木) 午後 5:27 NORI 返信する

顔アイコン

きょうこさん、狛ねずみ、可愛いでしょう〜〜。
こそこそ悪いことをしますが〜〜。
ポチ有難うございます。

2007/12/20(木) 午後 5:30 NORI 返信する

顔アイコン

KAZZさん、無名の小さい神社ですが、次々と参拝がありました。
来年は多くなることでしょう。

2007/12/20(木) 午後 5:32 NORI 返信する

顔アイコン

ぶんわんさん、お久しぶりで有難うございます。
鳥居の黒いしみはどうして付いたのでしょうね。

2007/12/20(木) 午後 5:34 NORI 返信する

顔アイコン

伽月さん、京都には十二支の神社が揃っているかも知れませんね。
調べてみたくなりました。ありがとうございます。

2007/12/20(木) 午後 5:37 NORI 返信する

顔アイコン

狛犬、狛猿、狛ねずみ・・・
色々あるんですねぇー なんで狛って名前に付くのかなぁー
京都にあるなんて奥が深いです。
機会があったら見たいな!!
狛ねずみさんがかわいいですよ!!

2007/12/21(金) 午前 8:43 [ fuji ] 返信する

アバター

九州にお住まいのファンの方が福岡のイノシシの狛犬?を紹介されていました。変わってて面白いですね!
探してみれば全国ではいろいろあるのかもしれませんね(笑)

2007/12/24(月) 午後 9:53 puni 返信する

NORIさん年男ですか〜〜♪自分の干支社、力が入りますね〜〜♪^−^中くらいのコマネズミが可愛いですね〜〜来年が良い年である事をお祈り致します〜〜♪^−^ポチ!

2007/12/26(水) 午前 3:26 右 近 返信する

顔アイコン

fujiさん、狛は朝鮮半島の高麗(こま)で、ここから渡って来た犬、で狛犬だそうですが、狐、猿、ねずみには、我々神社巡りが、勝手に狛を付けて表現をしています。
本来、この言葉はありません。

2007/12/28(金) 午前 2:38 NORI 返信する

顔アイコン

puniさん、イノシシは時々見掛けますね。
西宮市にもありますよ〜〜。

2007/12/28(金) 午前 2:40 NORI 返信する

顔アイコン

右近さん、そうなんですよ〜〜。
自分の干支だと力が入りますね。有難うございます。

2007/12/28(金) 午前 2:42 NORI 返信する

私が行ったときは、TVの取材陣やらがたくさんいて、かなり賑わっていたのですが、こんな風に落ち着いた雰囲気の中でお参りしてみたかったです。
NORIさんも年男さんなんですね。よいお年でありますように・・・。
TBさせてくださいね。

2008/1/15(火) 午前 10:43 Fummy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事