全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

西宮市、福の宮・福應神社(ふくおうじんじゃ)のご紹介です。


御 鎮 座 地

当神社は、西宮市の今津地区、西宮インターのすぐ南側に隣接して鎮座されております。

このインターは、名神高速道路の西の起点となっておりますが、元の当社はこのインターのほぼ中央部に鎮座していましたが、昭和41年(1966)に現在地に遷りました。

この地は、また酒造の「灘五郷」の中、一番東部で有名酒造会社の本社工場等があります。

御  由  緒

当神社の由緒書きには、
創建年代は不詳ですが、かつてこの今津の浦に神霊が降臨し、「この浦のすがすがしき地に吾を
斎き祀れ。されば万人守護し諸願成就を得さしむ」という神託があった。

そこで浦人たちが浄地を勧請して奉斎したのが始まりと伝えられる。 

 下って第七十三代堀河天皇の嘉祥元年(1106)、仁和寺覚行法親王より代院室の格に列せ
られ、以後代々の祈願所となった。
 
 近世、文禄年間(1592〜1596)に後陽成天皇の名代の参拝があり、「福に應ずる宮」
すなわち福應神社の社号を賜わり、仁和寺の祈願所として別当真福寺を置くことになった。

こうして皇室の深い崇敬を受けて明治維新を迎えた。 
 
明治十四年(1881)、県社に昇格し、昭和十五年には紀元二千六百年祭を記念して社殿の造営を行なったが、
戦災により稲荷神社を残してすべてが灰燼に帰した。 
 
崇敬者の奉替により昭和二十六年に社殿を復興、名神高速道路建設に伴い昭和四十一年に現在地に
移転した。 

 現在、福の神として信仰を集め、西宮神社・越木岩神社とともに「三福神」と並び称されている。 
    
また、「兵庫縣神社誌」には、
光格天皇御宇仁和寺宮より鉾4本の御寄付あり、該鉾は真鍮製鑛金にて鉾先鉾先5寸(15cm)
柄一丈五尺(4.5m)全長二丈余(6m)のものにして当社の宝物として現存する
とあり、祭礼ごとにこれを飾りつけていたそうですが、昭和20年戦災にて焼失しました。

今 津 砲 台 記 念 石

今津海岸の砲台に使用されていた積み石が、当神社の鳥居を入った右側に、(現在の神輿楽車庫)記念碑として保存されていましたが、大震災の後、今津真砂町川沿いに移転されました。

この今津砲台は、香枦園浜にある西宮砲台と同時期に作られたもので、明治維新の後に、民間に払い下げられて、大正四年(1915)に取り壊されました。

その記念石が今津真砂町川沿いに、扇型の容姿を今に伝えています。

ご参考 :西宮市今津大東町1−28  TEL 0798-26-0769
     阪神電鉄 久寿川駅 南に 3分

この記事に

閉じる コメント(18)

恵比寿さまといい西宮には福が三柱もそろっているんですね〜〜右近も三福神にあやかりたいです〜〜♪由緒ある福の宮に傑作ポチ!

2008/2/7(木) 午後 7:28 右 近 返信する

顔アイコン

若い頃、今津には、よくパチンコで行きました。
その頃は、阪急今津線がゆっくり走っていました。
今は高架になって颯爽と走っています。(笑)

2008/2/7(木) 午後 8:42 goodlife5152 返信する

顔アイコン

福の神・・・聞いただけでなんか良いことがありそうな気がしてきますよ。パンパン!!ポチッ!!

2008/2/7(木) 午後 9:22 today_kids 返信する

顔アイコン

灘五郷というと、この一帯から美味しい水が湧いているんですね♪
美味しいお酒と福の神、最高ですね!傑作です。

2008/2/7(木) 午後 9:30 nobikit 返信する

顔アイコン

神紋が『毘沙門亀甲』なのと、神社名で気になったのですが、三重県の菰野にある福王神社となにか関係あるのかな?と思いました。偶然かもしれませんが…。

2008/2/8(金) 午前 1:05 高倉伽月 返信する

顔アイコン

我が近くのお宮も 県社○○との との柱が立って居ますが県社の所が埋められていますが、有る時代に県の管轄で有ったお宮がおおいのでしょうか、、、このお宮もそのように見えますが、、、

2008/2/8(金) 午前 7:34 [ けん ] 返信する

顔アイコン

こちらは越木岩神社宮司の兄が宮司です。
直上の方のコメントですが、昔は社格があり、官幣大社等と村社・民社・郷社との間に都道府県が管理する「府県社」があったのですが、その社格をなくそうと官幣大社(国管理・・・現在は「別表神社」と言っています)とそれ以外の神社の区別を無くすために終戦直後至る県社は文字をセメント消しになったそうです。私の実家もそのようになっていました。

2008/2/8(金) 午後 4:07 越木岩神社 返信する

顔アイコン

福の神なんて年の初めから縁起がいい神社を紹介してもらいました。
そちらの神社はどの神社も歴史を感じるところばかりですね!
関東とはなんだか別格と言う感じがします。
すばらしいですね!

2008/2/8(金) 午後 5:03 [ fuji ] 返信する

顔アイコン

現在地に遷って40年にもなるのに新しい神社のようですね。昨年、灘五郷の酒蔵へ立ち寄りましたよ。

2008/2/9(土) 午前 9:04 親父の休日 返信する

顔アイコン

右近さん、西宮の人々は福々しい顔をして見えますが、「三福神」のお蔭だったのですね。ポチ有難うございます。

2008/2/9(土) 午後 3:06 NORI 返信する

顔アイコン

グッドライフさんは西宮は何処もかもよくご存知ですね。
この辺りも昔とはずいぶん変わっているのでしょうね。

2008/2/9(土) 午後 3:08 NORI 返信する

顔アイコン

きょうこさん、私にも福が来ることを願っていますが、欲張りを云ったらダメでしょうね。パンパン!!ポチッ!! ありがとうございます。

2008/2/9(土) 午後 3:11 NORI 返信する

顔アイコン

Nobikitさん、おっしゃる通りで、天然の良水、「宮水」です。いずれこのBLGでご紹介する予定です。
傑作ありがとうございます。

2008/2/9(土) 午後 3:21 NORI 返信する

顔アイコン

伽月さん、神紋が『毘沙門亀甲』ってよく解かりましたね〜。
当社の祭神は、八重事代主命(大国主命の長子)ですが、菰野の福王神社は毘沙門天をお祭しているそうですね。

2008/2/9(土) 午後 3:37 NORI 返信する

顔アイコン

kensanさん、ありがとうございます。
「県社」については、越木岩神社さまがコメントを入れて戴きました。ご覧下さい。

2008/2/9(土) 午後 3:41 NORI 返信する

顔アイコン

越木岩さま、コメントで詳しくご説明戴きありがとうございました。
当神社の宮司さんは立派な大きな方ですね。
西宮は皆さんつながりがあるようですね。

2008/2/9(土) 午後 3:50 NORI 返信する

顔アイコン

Fujiさん、私もよく解かりませんが、福の神様ばかりですね。
神社めぐりを始めて、幸せな毎日に感謝をしております。

2008/2/9(土) 午後 3:55 NORI 返信する

顔アイコン

親父さん、灘の五郷をたずねられましたか。
当社の幣殿のきれいなのに私も驚きました。

2008/2/9(土) 午後 3:59 NORI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事