|
前回ご紹介の、下佐曾利神社から少し北に進んだ道沿いに、 石段をはさんで一対の石灯籠が残る、今は廃寺の香櫨寺(こうろうじ)があります。 旧境内地には、下佐曾利公民館と消防団倉庫が建てられております。 公民館の中に、観世音菩薩像が祀られておりますが、 廃・香櫨寺のご本尊ではありません。 北摂では、元禄6年(1693)開始の「多田庄三十三所」があり、 その第2番札所が、この香櫨寺でした。 記録には、「第二番下佐曾利村 宗旨不明 香櫨寺廃寺 本尊不明」と記載されております。 この地では、尼寺と伝えられております。 境内から北東を望むと、今井岳(382m)と、その後ろに三蔵山(411m)があります。 この両山共に、頂上に山城が築かれていました。 三蔵山(みくらやま)には、三蔵城、または、佐曾利城といわれていました。 尼子十勇士の一人、山中鹿之助が築いたとも言われています。 この三蔵城には、明智光秀の娘、佐保姫(さおひめ)が光秀の母と共に住んでいました。 佐保姫は後添いの母と折り合いが悪く八上城主・波多野秀治の好意で 三蔵山城に分かれて住んでいました。 いつしか秀治の息子・貞行は、佐保姫と許婚の仲になっていました。 ところが織田信長は丹波侵攻を明智光秀に命じました。 やむなく明智光秀は、八上城攻略にかかり、苦難の末攻め落とします。 それを知った波多野貞行は、光秀の母と娘の佐保姫(許婚)が住む三蔵城を攻め、 許婚をも炎に包んでしまいました。 この尼寺の香櫨寺は、いろいろ謎に包まれていますが、 光秀の母と娘の佐保姫の供養のために 開山されたのではないかとも考えられないでしょうか。 下佐曾利の皆さんが口ずさむ歌があります。 それは・・・・ 春 は む め (梅) 秋 は ま が さ に 白 菊 の 花 も 匂 い や ま さ る 香 櫨 寺 入り口の石段と手水鉢に盃状穴が穿かれています。 石段に穿かれた盃状穴は、ことのほか美しく、 尼寺に相応しくも思われます。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





我が町のお寺さんは、本堂を新築していますが、廃寺に成り、公民館に変身したお寺、色んな世の中の世相を見ることができますね。
2008/8/30(土) 午後 6:16 [ けん ]
香櫨寺は廃寺ですか?
1枚目の写真は、公民館ですね。
お地蔵さんがフクフクしいお顔で、廃寺を守っておられるのでしょうか?
おだやかです。
ポチです。
2008/8/30(土) 午後 8:40
香櫨寺は、もう秋の気配が漂っていますね。戦国時代が好きなので、この辺りを訪ねてみたいです。
2008/8/30(土) 午後 9:20
ここですね バス停のところにあるのは
廃寺跡だったのですか
車を止めてもらって写真を写しました
少しはなれたところ(対面に)に小さなホコラが二つありました
以前は道沿いにネムノキがあったのですが いつの間にかきられてしまいました
なんだかロマンティックなお話が灯損でいそうなところですね
ありがとうございました
2008/8/30(土) 午後 10:12
ロマンの歴史の香り・でしょうね! 名前も いいですね・大好きです。 やまとひめ
2008/8/31(日) 午前 10:27 [ - ]
香櫨寺・・・名前が心に響くようです・・・光秀の母と娘の佐保姫の供養のためにかもしれませんね。廃寺になり残念ですね。
2008/9/1(月) 午後 1:50
石段と、手水鉢。。。お寺はなくなっても、残されたものが過ぎた時を物語っているようですね。傑作です。
2008/9/5(金) 午後 0:40
けんさん、昔には数多くのお寺が開かれましたが、時代の変遷と共に廃寺も多くなったようですね。
2008/9/5(金) 午後 2:55
グッドライフさん、廃寺として残されているのも、この地の方々の情愛でしょうか。
公民館の中に観世音菩薩がお祀りされており、現在も祭祀が執り行われているようです。
2008/9/5(金) 午後 2:58
親父さん、隣の猪名川町、川西市、など色々と歴史がうかがえることが出来るのでしょうか。
まだまだ知識が無くこれからの勉強です。(スミマセン)
2008/9/5(金) 午後 3:03
TOSSYさん、 ここでしたですか〜〜〜。
この前にねむの木があったのですか。
私は今年の五月以降にこの辺りをうろついていますが、それ以前は全く知りませんでした。
いい自然が残されていて素晴らしい所ですね。
この地が大好きです。
2008/9/5(金) 午後 3:07
やまとひめさま、 佐曾利村・・・いい名前ですね。
いろいろ歴史とロマンを感じさせられますね。
2008/9/5(金) 午後 3:09
Kyonさん、 おっしゃるように、香櫨寺・・名前がいいですね〜〜〜。
私は、光秀の母と娘の佐保姫の供養のために開山されたと、信じたいです。ありがとうございます。
2008/9/5(金) 午後 3:12
Nobikitさん、 おっしゃる様に、石段と手水鉢、共に盃状穴が穿かれているのが残されているのが、素晴らしいですね。
傑作ありがとうございます。
2008/9/5(金) 午後 3:14
廃寺だけれど、廃寺ではないですね。
心は、つながっています。
これからの世代にも、是非つながっていって欲しいです。
2008/9/7(日) 午前 8:33
グッドライフさん、地元の方々は公民館の中の観世音菩薩をお参りされており、おっしゃる様に廃寺ですが皆さんでは廃寺でありません。
2008/9/7(日) 午前 9:38
住民や氏子の意思ではなく、廃寺や統合がされてしまうのは残念です〜〜^−^ 光秀の母と娘の供養に創られたいきさつに、納得です〜〜^−^ ぽち☆***
2008/9/9(火) 午後 9:53