|
保久良神社は、六甲山系の金鳥山・保久良山の中腹に鎮座されており、 須佐之男神、大歳御祖神、大国主命、椎根津彦命、が御祭神とされています。 そして、この地は古代祭祀の遺跡地といわれています。 往古より、社頭の灯明台(石灯籠)の神火は、「灘の一つ火」として、 「沖の舟人 たよりに思う 灘の一つ火 ありがたや」 の古謡通り、広く崇敬され、航海者の一針路となっていました。 恒例の、大俵祭が1月20日に斎行されました。 拝殿でお神楽の奉納のあと、境内では湯立神事(ゆたてしんじ)が とりおこなわれました。 大俵祭の祭典を行った「撤饌(てっせん)」で、 北畑天王講の人々が、搗きあげた寒餅を、延ばして重ね 家族数を藁包(わらづと)に入れて、神前にお供えした物です。 そしてそのおさがりを、参拝された皆様に配られます。 特に風邪によく効くといわれております。 宮司より詳しくご説明がありました。 女性神職の持って見えるのが、大俵餅です。 参拝者全員に配られた「大俵餅」と湯立神事の笹。
|
関連神社
[ リスト ]





これは人気がありそうですね 私も欲しいです ポチです
2010/1/24(日) 午後 6:45 [ 有村 やすし ]
いろんな珍しい神事がありますねえ。
沖の舟人たよりにおもう・・・・では ふと
こちらの 足高神社 思い浮かべました。
小高い地にありまして、昔 瀬戸内海を航海する船が
航海の安全を祈って 帆をさげた
別名 帆下げの宮といいます。
めずらしい 神事紹介に 感謝のポチです。
2010/1/24(日) 午後 9:17 [ たちさりびと ]
このお餅は貴重ですね〜〜私も参拝して頂けば良かった^^
風邪に良く効くなら、新型にも安心ですね〜
伝統の神事ずっと受け継がれて行くと良いですね〜〜ポチポチ♪
2010/1/25(月) 午前 0:17
う〜ん、保久良神社ですか!興味深いですね♪
大俵祭は、講の人々が搗き上げたお餅を、その人々の家族数をひとつの藁苞に包むのですか。
お餅の形は、丸いのかしら。講は何家族くらいなのかしら。。。
お餅を供える神事は、お餅の形にもそれぞれ特徴があって、とても興味深いです。傑作です。
2010/1/25(月) 午後 9:48
荘厳な湯立神事の雰囲気が届きました。ポチ。
大俵餅、風邪に効くのはありがたいですね。
2010/1/26(火) 午後 4:55
初めまして。
東灘に知人がいて懐かしく拝見しました。ありがとうございました
2010/1/27(水) 午前 9:44
素晴らしい神事ですね、ポチ☆。
収穫物をすべてお供えして、それをお下がりとしてみんな平等にいただく。単なる上下関係ではなく、チカラ作業をした人も(成果が出た人もいれば、力及ばなかった人もいることでしょう)、後方支援をした人も、老幼病な人も、自然とともにあるというか恵みを共有するというか。そんな日本古来からの慣習が垣間見れるよう思えます。
収穫者はだいたい成人男子だったのだけど、お供えしたあとの分配権を持っていたのは女性ですよね。それで、おカミさんとか、山の神とか呼ぶとか。崇め奉らねば、がはは。
舞いの巫女装束、白無地の千早のようなものを緋袴の紐で締めて前垂れのように出しているんですかね。初めて見た着方です。。。噫。
2010/1/28(木) 午後 8:28
グッドライフさん、
毎日登山の途中で地震に遭遇された方がかなり
みえたようですね。
激しい稲妻と神社の大鳥居が倒壊するなどすさまじいもの
だったでしょうね。
間もなく梅林花見の季節です。一度お参りください。
ありがとうございます。
2010/1/29(金) 午前 8:21
まんまさん、
結構高い所に鎮座されていますよ。
この辺りの地区総社です。
謂れもあり立派な社です。
ありがとうございます。
2010/1/29(金) 午前 8:24
ぶんわんさん、
大俵祭は他の神社ではあまり聞いたことが
ありません。
古い仕来りのようですね。
ありがとうございます。
2010/1/29(金) 午前 9:46
親父さん、
ご返事が遅れて申し訳ありません。
大俵餅を家族で焼いていただきましたが、
何だか体が軽くなったようで元気いっぱいです。
石灯籠は仰る通り、昔の船乗りの守り神なのですね。
ありがとうございます。
2010/2/1(月) 午後 5:51
けんさん、
ご返事が遅れて申し訳ありません。
景行天皇の時代よりと社記にあるそうですから
随分と伝承されてきたようですね。
ありがとうございます。
2010/2/1(月) 午後 5:57
BENさん、
お蔭様で今年は風邪をひかずにすまされそうです。
湯立神事の笹をいただけるのも珍しいですね。
色々と神社によって異なるのも楽しみです。
ポチ!!ありがとうございます。
2010/2/2(火) 午前 9:36
有村先生、
北海道にはこのような神事はあるのでしょうか。
雪の降り積もる中では出来ないかもしれませんね。
ポチ!!ありがとうございます。
2010/2/2(火) 午前 9:38
峠美千子さん、
倉敷の足高神社ですか。帆さげの宮といわれているのですか。
由緒ある神社のようですね。
所によって、また神社によって色々な伝統がありますね。
ポチ!!ありがとうございます。
2010/2/2(火) 午前 9:47
kanonさん、
お蔭様で今年は風邪をひかずにすみそうですよ。
この様な伝統行事はいつまでも続けて欲しいですね。
ポチポチ♪ありがとうございます。
2010/2/2(火) 午後 2:21
Nobikitさん、
いままで私も大俵祭について詳しく知らなかったのですが、
お餅の量の多いのに驚きました。
1cmほどに延ばして、それを4つ折にしてあります。
私の戴いた分だけでも家族3人でいただきました。
傑作ありがとうございます。
2010/2/2(火) 午後 2:26
しょたんさん、
神社によって多少やり方も異なりますが、今回の巫女さんは
なかなか念入りにされたように見受けました。
お蔭様で今年は風邪をひかずに済みそうです。
ありがとうございます。
2010/2/2(火) 午後 2:29
KAORINさん、
はじめまして。ご訪問コメありがとうございます。
東灘には時々お越しになられるのでしょうか。
今後とも宜しくお願いします。
ありがとうございます。
2010/2/2(火) 午後 2:35
歩さん、
ご返事が遅れて申し訳ありません。
仰る通り神様は平等なのですね。そこまでは考えていませんでした。
巫女さんの前垂れのようなものには気付きませんでしたよ。
ポチ!!ありがとうございます。
2010/2/2(火) 午後 2:38