|
(クリックで拡大してご覧ください) きれいに区画整理され築地地区の東端に境内整備されています。 南面に向かってそびえる神明大鳥居です。 震災にて破壊されたため、新しく鋼管、鋼板で製作されました。 鳥居の両側の常夜燈は、京都御所に生魚を納めていた、尼崎仲買商仲間が 文化年間(1804〜1818)に寄進したものだそうです。 拝殿は大震災で倒壊し、復興されて間がないため美しく、檜の香りが漂っています。 蟇股(かえるまた)、木鼻(きばな)、兎毛通(うのけとうし)等の彫り物は 元の社殿の物を組み込まれております。 拝殿の背面には、幣殿とその奥には本殿えと、つながっています。 ご本殿です。両脇には、木彫りの狛犬がお守りされています。 立派なご本殿です。震災にて損傷がありましたが、修復されました。 石灯籠は、正徳二年(1712)、延享二年(1745)の刻銘があります。 手水舎、震災で倒壊、新しく再建されました。 境内社、天満宮です。 境内社、金比羅宮です。 境内社、荒神社です。 境内社、八剣大明神です。 幣殿前の狛犬、吽像です。 寛延三年(1750)六月の刻銘があります。 同じく狛犬阿像です。 由緒です。クリックで拡大してご覧ください。 伊勢神宮、下賜された大鳥居の笠木です。これも震災にて柱が破損したため 笠木が保存されております。 伊勢神宮より大鳥居が下賜され、竣工報告祭の記念写真です。 当神社は、尼崎市の南部、築地地区に鎮座されております。 この辺りは、尼崎の昔の面影が残る街並みであった所ですが、 大震災による液状化で地盤が最大2メートルも沈み、壊滅的被害を被り、 全戸破壊し、その後区画整理を行い見事に再生されました。 天 照 皇 大 神(あまてらす おおみかみ) 創祀は正和年間(1312〜1317)といわれています。 『尼崎誌』は、近江坂本の日吉神社に属する一社が尼崎に祀られ、 のちの別所町と別所村に分社。 別所町南浜(現東本町4丁目)の初島恵比須が築地開発にともない 寛文6年(1666)現在地に移築されたとしている。 享保年間のころ初島恵比須を初島太神宮と改称された記録もあり、 社名の変遷は種々に及ぶ。 といわれております。 昭和48年に伊勢神宮第六十回式年遷宮を記念して、 伊勢神宮の第二鳥居が当神社に下賜されたそうです。 第二鳥居とは、内宮の参道、神楽殿の手前にある大きな鳥居です。 ところが、大震災で柱が損傷、やむなく笠木と柱の一部を保存して、 現在の鋼鉄製に取り替えました。 ご参考 :尼崎市 築地南浜 1丁目19 阪神尼崎駅 南へ徒歩10分
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





このお宮は近隣の役員様からプライベートなお願いを聞き、見に行った覚えがあります。
もちろん、古いのも趣きがあって良いのですが、新築は新築で清清しい社殿のよさが印象に残っています。
2010/3/4(木) 午後 5:34
これは立派な神社ですね、復興された拝殿も本殿も目を見張るばかりです。
常夜灯、狛犬を見るにつけ歴史を感じます。
見事です、ポチ!
2010/3/4(木) 午後 5:40
古い建造物ってとっても味わいあって いいんのですが、
こうして まだ 木の匂いが残っているような
新しい建造物もまたいいですねえ。
震災の生々しい傷跡と復興した顔とのUPですね。
痛ましさと逞しさにポッチ。
2010/3/4(木) 午後 8:18 [ たちさりびと ]
もう観光大使になれますね 感心します
2010/3/5(金) 午前 7:12 [ 有村 やすし ]
立派なお宮さんですね、昔の建物地震で破損した所修復したのは趣きも有り、良いですね。 石の鳥居でなく鋼鉄の鳥居、、何千年咲きには錆が出るのかな、、やはり石に叶うものは無いような気がしますが、、
2010/3/5(金) 午前 7:20 [ けん ]
伊勢神宮より御下賜された鳥居が倒壊してしまった事実を踏まえれば
鋼管の鳥居という選択はありますね。
末永く境内を見守っていてほしいと思いました。
立派な本殿がなんとか持ちこたえたのは良かったですね。
2010/3/5(金) 午後 1:50
本殿は残ってよかったですね。
昔の街並みがなくなってしまったのは残念ですね。
自然災害は本当に怖いですね。改めて思います。
狛犬どれもいいですね〜〜。木彫りのものもいい感じです。
大ポチッ!!
2010/3/5(金) 午後 7:24
三田天満宮さま、
こちらに行かれましたか。
区画整理で少し境内地も売られたそうですが
きれいな境内は広々した感じですね。
ダンジリも修復され、その倉庫も新築されていました。
素晴らしい神社ですね。
ありがとうございます。
2010/3/6(土) 午後 8:06
BENさん、
仰る通り、古さと新しい物の調和が上手くとられて
あり、まとまりのいい神社ですね。
皆さんが大変ご苦労されたのが、よく現れていました。
古い狛犬も大切に扱われていて、見る者の心が
安らぎます。ポチ!!ありがとうございます。
2010/3/6(土) 午後 8:11
峠美千子さん、
↑で申しましたが、
古さと新しい物の調和が上手くとられて
あり、大変まとまりのいい神社ですね。
皆さんが大変ご苦労されたのが、よく現れていました。
宮司さまとは、お電話で色々とお話しをお伺いしましたが
改めてお伺いせねばと思っております。
ポチ!!ありがとうございます。
2010/3/6(土) 午後 8:18
有村先生、
えっ〜〜〜そうですか。
尼崎検定を受験しなければいけませんね。(笑)
ありがとうございます。
2010/3/6(土) 午後 8:21
けんさん、
大鳥居は、この辺りは全部震災で倒壊してしまいました。
石は地震には弱いようですね。
そのような意味から鋼鉄製にしたらしいです。
ちなみに、社殿は免震構造とか〜〜。
海が近いですから、錆びで腐食が進むでしょうけど
どちらがいいのでしょうね。
ありがとうございます。
2010/3/6(土) 午後 8:26
まんまさん、
伊勢神宮から大鳥居の下賜はなかなかありませんから
鳥居の損傷は余程ショックだったでしょうね。
ご本殿は傾いたそうですが、無事に修復される程度
だったようです。
ありがとうございます。
2010/3/6(土) 午後 8:29
きょうこさん、
木彫りの狛犬さんを近くでじっくり見たかったのですが
勝手に上がるわけにもいかず、残念でした。
今度訪問し参拝させて戴くときはお願いしてじっくり
見せていただくつもりです。
この辺りは元は洲ですから、地震で液状化現象をおこした
ようですね。
ポチ!!ありがとうございます。
2010/3/6(土) 午後 8:33
立派な御本殿ですね〜〜残って何よりでした^^
お伊勢さんからの大鳥居が壊れてしまったのは、本当に残念でしたね〜
狛犬さんもユニークで風格がありますね。ポチポチ♪
2010/3/7(日) 午前 0:00
kanonさん、
この宮司さんが、神様のいらっしゃるところだけ
倒れずに良かったですと仰っておられました。
狛犬さんが面白い顔をしているでしょう〜〜。
見ていると楽しくなってきました。
ポチポチ♪ありがとうございます。
2010/3/7(日) 午前 0:13
立派な神社ですね〜。それ以上に寛延狛犬!イイ!、会いに行いたいワ〜♪、大ポッチ☆☆☆。。。噫。
2010/3/9(火) 午後 7:32
大神宮というだけあって、堂々として端正な神社ですね。社殿も棟が高く、格式を感じます。木造狛犬、よく観たいですね!!!傑作です。
2010/3/9(火) 午後 10:53
歩さん、
由緒ある立派神社ですね。伊勢神宮の大鳥居が御下賜されて
いたのには、驚きました。
寛延時代の狛犬さんがなかなか可愛いいい顔をしていました。
大ポチ!!ありがとうございます。
2010/3/10(水) 午前 10:19
Nobikitさん、
仰る通り立派な神社ですね。
昔の本殿が残っているのが良かったですね。
本殿前の木彫りの狛犬さんが、近くで見たかったです。
傑作ありがとうございます。
2010/3/10(水) 午前 10:22