全体表示

[ リスト ]

尼崎市、難波(なにわ)八幡神社(はちまんじんじゃ)のご紹介です。


イメージ 1

御  鎮  座  地


当神社は、尼崎市のほぼ中央部に位置する、東難波地区の

住宅地の中に鎮座されています。

元の鎮座地は、東北約800mの扶桑町(現在住友金属等工場)にありましたが、

400年ほど前に大火に遭い、現在地に遷座されました。


イメージ 2


イメージ 3
標柱

イメージ 4
拝殿、昭和54年の改築。

イメージ 7
手水舎

イメージ 8
手水鉢、元禄16年の刻銘。

ご  祭  神


誉 田 別 命 (ほんだ わけの みこと)

別名、応神天皇(おうじんてんのう)


ご  由  緒


当神社の創始は仁徳天皇の御代(394〜427)と伝え

られております。

仁徳天皇は、当地を度々行幸され、行宮、すなわち「難波祝津宮跡地」

と伝えられているそうです。


ご  本  殿


イメージ 5

社殿覆屋に納められているご本殿は一間社流造、柿葺、

貞享五年(1688)の建築で、尼崎市の文化財に指定されています。

イメージ 6
拡大してご覧下さい。




境  内  社



愛宕神社、天満神社、須佐男神社、

イメージ 9


難波稲荷神社

イメージ 10

イメージ 11
この石灯籠は、延宝四年(1676)の刻銘があります。

神戸市の最古が、敏馬神社(灘区)の寛文三年(1673)で

当社と同時代のもので、形式も酷似しています。

倒れると危険なため、入り込んだ稲荷社前に置かれています。


難波地蔵尊

イメージ 12

創祀は不詳ですが、昔から子育て地蔵尊として崇敬されています。

二社に十七柱のお地蔵さまが祀られています。


国 旗 掲 揚 ポ ー ル


イメージ 13

大鳥居を潜ったすぐ右側に、国旗掲揚のポールが立っていますが、

これは、軍艦「榛名(はるな)」のマストだそうです。

「榛名」は、1913年12月に川崎重工神戸造船所で進水、

巡洋戦艦として、第一次世界大戦に参戦し、それ以降数々の戦歴を持ち、

太平洋戦争、終戦直前の1945年7月、呉海軍工廠沖にて被爆し、後に解体されました。

イメージ 14


追記、上村道忠宮司は、当社の宮座上村家第18代目を

   お勤めだそうです。






ご参考   :尼崎市東難波町三丁目6−15

       市バス 産業高校前 下車  南に3分

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

歴史ですねえ。
仁徳天皇は、当地を度々行幸され・・の一文に
古代天皇が甦り
軍艦「榛名(はるな)」のマスト・・・に大きな戦争を思い
戦没者を悼み・・・・
13枚目の写真に歴史への想い重ねてポチ。大ポチね。

2010/5/31(月) 午前 9:39 [ たちさりびと ] 返信する

顔アイコン

神社に歴史の重みを感じますね。ポチ。
軍艦榛名のマストに当時の乗組員の思いを想像します。

2010/5/31(月) 午前 9:51 shouttan 返信する

顔アイコン

場所柄にも関らずとても静寂な感じがします。
仁徳天皇時代の創始ですから随分歴史がありますね。
国旗掲揚ポールが榛名の物とは意義深いです。
ポチ!

2010/5/31(月) 午後 2:51 Ben 返信する

鳥居・標柱・手水鉢と、石造物が良い神社ですねぇ。
境内も綺麗で気持ちよいです。

2010/5/31(月) 午後 7:56 まんま 返信する

顔アイコン

峠美千子さん、

何故榛名のマストがここにあるのかが解りません。
解体されたのは、呉港だそうですね。
しかし、色々と歴史の重みが感じられます。
大ポチ!!ありがとうございます。

2010/6/1(火) 午前 5:40 NORI 返信する

顔アイコン

しょうたんさん、

神社巡りでその由緒に触れたとき、いつもながら
歴史の重みを感じます。
ありがとうございます。

2010/6/1(火) 午前 5:42 NORI 返信する

顔アイコン

BENさん、

そうでしたね。仰られて考えて見ると確かに静寂でした。
境内の大木が生み出しているのでしょうか。
何故榛名のマストがここにあるのかをお聞きするのを
忘れていました。
ポチ!!ありがとうございます。

2010/6/1(火) 午前 5:46 NORI 返信する

顔アイコン

まんまさん、

クスノキの大木の落ち葉がようやくおさまった頃ですが
宮司さんが毎日大変だったと思います。
手水鉢は元禄のものですが、小ぶりで形がとてもよく
素晴らしいと感じました。
ありがとうございます。

2010/6/1(火) 午前 5:50 NORI 返信する

顔アイコン

造船の町神戸の粋なはからいですね。マストがポールにして保存、、戦争の歴史が見えてきますね。

2010/6/1(火) 午前 7:29 [ けん ] 返信する

顔アイコン

けんさん、

そうですね。榛名のマストを国旗掲揚ポールに
利用するとは粋なはからいですね。
何故ここに持ってきたのかをお聞きしておりませんでした。
いつかの機会にお聞きしておきます。
ありがとうございます。

2010/6/1(火) 午前 7:34 NORI 返信する

顔アイコン

尼崎にも難波の神社があるのですね。
仁徳天皇のゆかりか、今の大阪湾全体が難波だったかも知れませんね。
軍艦のマストは、前に大阪の中之島にもありましたよ。
神社にもあるなんて、面白いですね。

2010/6/1(火) 午後 9:00 親父の休日 返信する

顔アイコン

父、応神が祀られているから、たびたびきたんでしょうかねー。

宮司も代々継がれていっている名家なんですねー。

2010/6/1(火) 午後 9:37 Hirojii 返信する

顔アイコン

親父さん、

仰るように難波は大阪と同じのようですね。
何故ここに榛名のマストがあるのかが
解りませんが、いつかの機会にお聞きしておきます。
ありがとうございます。

2010/6/1(火) 午後 9:41 NORI 返信する

顔アイコン

ヒロ爺さん、

そうなんですね。
応神天皇が祀られているからだそうですよ。
宮司さんが詳しくお話し下さいました。
社家で18代目だそうですから、素晴らしいですね。
ありがとうございます。

2010/6/1(火) 午後 9:46 NORI 返信する

顔アイコン

こんにちは。
少し興味を持って「榛名」のマストの事調べてみました。
あまり記載はないのですが。。こんなのを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/ki43/heiki9/amaga/amaga.html
歴代お宮をお守りされていらっしゃるのですね。
歴史を感じさせてくれる素敵なお宮ですね。大ポチッ!!
個人的には手水舎の龍の囲いの屋根に目が留まりました。
新しいもののようですね。

2010/6/2(水) 午前 10:07 today_kids 返信する

顔アイコン

きょうこさん、

すご〜〜いですね。流石にネットを色々と検索されているからか、
よく見つけて頂きました。
「帝國陸軍海軍現存兵器一覧」があるのですね。
読んでいくうちに、宮司さんに詳しくご説明いただいたことが思い出されてきました。一度に沢山お聞きしてメモも取らずにいたのが悪かったようです。すっかり忘れていました。
それにしても、きょうこさんは素晴らしいです。
本当にありがとうございます。感謝!!。

2010/6/2(水) 午前 11:08 NORI 返信する

顔アイコン

手水鉢が船の舳先のようにも見えますね。
八幡神は武運の神さまなので、戦艦榛名の神棚には難波八幡神社が勧請されていたのかしら。。。いわれがありそうですね。傑作です。

2010/6/2(水) 午後 11:05 nobikit 返信する

顔アイコン

Nobikitさん、

私も手水鉢が好きな形です。
仰るように榛名には八幡様もお祀りされていたのかも
知れませんね。
歴史的にも貴重な物でしょうか。
傑作ありがとうございます。

2010/6/3(木) 午前 0:07 NORI 返信する

顔アイコン

子供の頃、八幡様にもよく遊びに行っていました〜^^
境内がとても広かったように思います。
大人になってからは行ってないので、思ったよりかは広くないかもしれませんね〜
それぞれの神社にそれぞれの歴史がありますね〜〜ポチポチ♪

2010/6/8(火) 午後 3:43 kanon 返信する

顔アイコン

kanonさん、

kanonさんの近くにも八幡さんがおいででしたか。
子供の頃の神社で遊んだ思い出が多いですよね。
〜〜ポチポチ♪ありがとうございます。

2010/6/9(水) 午前 7:14 NORI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事