全体表示

[ リスト ]

高座の滝からロックガーデン、風吹岩、六甲山最高峰へ。



このところ阪急芦屋川駅を起点として、高座の滝、ロックガーデンを経て風吹岩。

そして、七曲り、一軒茶屋、六甲山最高峰、さらに有馬温泉に抜けるコースを

楽しまれる方々が多いようです。


イメージ 1

高座の滝付近に咲く、コアジサイです。

一般のアジサイとは異なり装飾花がありません。

小さくて、薄紫色が爽やかで、それより増して

ほのかな香りを漂わせるのが、またまた好かれる所以でもあります。

イメージ 2

滝つぼの傍らに白い花と、真っ赤な実を付けた

小さな木がありますが、名前は分かりません。

赤い実は去年のものが残っているのだと思われます。

何の木でしょうね??。

イメージ 3

登山のとりつきです。

若いグループが元気よく追い越して行きました。

この先、見る見る距離が開いていきました。


イメージ 4
少し登ったところが、ロックガーデンです。

わずかですが、クサリ場もあります。

先日は滑落して骨折する事故があったそうです。

イメージ 5

ご存知の方も多いと思いますが、

ロックガーデンのいわれです。


イメージ 6

花崗岩が露出している所は、風化して面白い景観です。

イメージ 7

途中の岩の上には、ネコちゃん達がお出迎えです。

ここもかなり人馴れしている様子です。

イメージ 8

ところが、耳には切り欠きがありません。

つまり去勢・不妊手術が施されておりません。

この子は、お腹が大きく妊娠している様子です。

イメージ 9

風吹岩頂上から見る大阪湾です。


イメージ 10

岩の上で休んでいると、右側から視線を感じました。

目の横に大きな傷痕があります。どうしたのでしょう。

ここのイノシシも有名ですが、登山者のリュックを襲う

大きな雄の通称「ゴンタロウ」は、昨年捕獲されました。


イメージ 11

他の地区のイノシシに比べて顔が大分違います。

特に目の形が丸く優しい顔立ちです。

でも、野生ですからいつ凶暴になるやも知れません。

イメージ 12

この日は、樹木の根の撮影を楽しんでおりましたが、

登山道には把手に利用されている根が黒光りしています。


イメージ 13

さらに登ったところの松林の中で、「コフタバラン」に

出合ました。

小さいので、撮影の際に這いつくばってようやく撮れましたが

ヤバイ!! と、気がつき早々とその場を離れました。

ダニです。マダニです。

座り込んでじっとしていると、足の裾からマダニが這い上がります。

そのスピードは速く、凡そ、50〜80mm/秒、全く肌に感触はありません。

この6〜7月が多いようです。(最近は「ライム病」に感染します)

皆さん!!気をつけてくださいネ。

イメージ 14

ガマズミのようですね。

蕾がふくらぎ始めました。

秋には小さな真っ赤な実を沢山つけます。

イメージ 15

最高峰のヤマツツジです。

数は少ないですが、色は鮮やかで綺麗に咲いています。

右上に小さく見える多くの鉄塔はガーデンテラス付近の鉄塔です。

また、左上の大小の鉄塔は、西おたふく山の鉄塔です。

私はここまでですが、皆さんはこれより魚屋道(ととやみち)を

有馬温泉に向けて下山されます。

そして温泉に入って、山登りの疲れを癒されるそうです。

閉じる コメント(15)

自然散策を満喫されてますね。
こういう楽しみを味わう時間を持ちたいものです。

とても綺麗な写真に癒されました〜♪ ポチっと。

2011/6/12(日) 午後 7:48 まんま

六甲山のイノシシ被害はラジオでも聞きました
良かったですね 襲われなくって。
ダニも私はわからないでしょうね
ツツジが綺麗ですねぇ とてもきれいな色だわ ポチ

2011/6/12(日) 午後 8:22 [ たちさりびと ]

顔アイコン

健脚の方はうらやましいです。
ロックガーデンは若かりし頃、行ったきりでご無沙汰です。
六甲山系の花は一味違います。コアジサイにツツジ、とっても綺麗!
ナイスショット、ポチ☆

2011/6/13(月) 午後 5:36 Ben

顔アイコン

都会の生活が直ぐそこにある六甲の山並みに豊かな自然があり、それを気軽に愉しめるのが良いですよね。
若い人に負けないようにハイクする「nori」さんの体力に脱帽です。

2011/6/13(月) 午後 5:56 Hirojii

アバター

凄く綺麗な写真をありがとうございました<m(__)m>

ロックガーデンって う〜〜んと昔、中学生の頃かな
学校から行ったような記憶がある。。。苦手な山登りで
大変だった。。。

イノシシ、こんなに間近に出てくるんですね、
気をつけなくちゃね〜

ぽち!!

2011/6/15(水) 午前 4:06 極楽ぷりん

顔アイコン

ロックガーデン むか〜〜し 若かった頃(一度だけ登った事があります。 懐かしいです〜

もう このような山は歩けないだろうな・・・・・
ネコちゃん達も まったりしてますね〜〜可愛!!

オオォォ・.。*・:,イノシシが・・・・
先日 能勢温泉で ウリボウ2頭見ましたよ〜
ポチッ☆♪”

2011/6/15(水) 午前 5:55 sayo7491

顔アイコン

神戸も見事な、ロッククライミングが出来るところが有るんですね。
自然の中にいる動物たち、、植物たち、、人間と共存することを願いたいですね。

2011/6/16(木) 午前 5:49 [ けん ]

顔アイコン

こんばんは。

ご無沙汰しております。
つつじきれいですね〜〜。
赤い実はツルアリドオシ?でしょうか。似ていますが。
ネコちゃんもいるのですね。
いのししにはびっくりしたでしょうね。
猛進されなくて良かったですね。ポチッ!!

2011/6/16(木) 午後 9:36 today_kids

顔アイコン

お久しぶりです。お元気で山に登られたのですね。私など風吹き岩と金鳥山ぐらいで降りて帰りました。ネコやイノシシがいるのですね。可愛いような怖いような・・・

2011/6/21(火) 午後 10:04 [ tomy ]

顔アイコン

こんばんは。
私もここに登りましたよ。
ですが、ネコちゃんもイノシシくんも遭遇しませんでした(笑)。
暑くなりました。
今日なんか真夏の天気です。
お互いばてないように注意しましょう(笑)。

2011/6/25(土) 午後 9:55 親父の休日

最高峰の山つつじ きれいですね ずっと昔 まだ米軍に管理されていたころ 金網の「OFF LIMIT」の札の前で記念撮影しましたが 返還されてからは 一軒茶屋にはいくのに いつも素通りでした
ロックガーデンは中学校の遠足で行っただけですね
NORIさんは この後はどういうルートだったのですか?

2011/6/27(月) 午前 9:08 TOSSY

ご無沙汰しております。
素敵な写真ですね。
初めの2枚は色のバランスも良いし、ツツジの鮮やかさも。
イノシシもびっくりです。

2011/6/28(火) 午後 11:32 かみながら

顔アイコン

鷺のアユ撮り素敵なお写真拝見・・感嘆しきり・・場所は阪急武庫川起点・どのあたりでしょうか?お教えください敬具クロサギ

2011/8/15(月) 午後 10:19 [ ひろし ]

素敵な記事に癒されました(*^ー^)ノ♪☀🗻🌛

コアジサイ可愛いですね(*^ー^)ノ♪☀🗻🌛

2014/5/17(土) 午前 9:03 [ lin*ur*49*62 ]

顔アイコン

lin*ur*49*62さん、
ありがとうございます。

2014/5/18(日) 午前 0:31 NORI


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事