|
本社は、山田町の原野地区ですが、西隣の福地地区の境界付近の森の裾野に鎮座されております。 当社の 創建 については、 「摂陽郡談」 に、 牛頭天王社、貞永年中(1232〜1233)、三宝院(醍醐)門主勧請し給う、当院(現在は廃寺となっている安養寺)の鎮守神に祭る所なり。と記載されているそうです。 境内社は、 五社が祀られて おりますが、その中で写真の右側が 「戎神社」 で 西宮の元宮 と伝えられています。
西宮神社 は、古代に、 ここから勧請 されたと信じられております。
本殿は、檜皮葺流れ造りですが、現在はその上に金属板で覆われています。社殿の欄間の 彫刻は ここも見事な作品です。 この本殿には、 ご神体の牛頭天王像(木彫り)が祀られ ておりますが見ることは出来ませんでした。 此処も木彫りの狛犬ですが、 この狛犬は室町期の作 と推定され、 社宝と されているそうです。
石灯籠 は、本殿の前が、 延享元年 (1744)八月七日の刻銘があり、玉垣の下のものには、 宝暦八年 (1758)九月吉日の刻銘があります。
境内には、ここも 農村舞台 がありますが、もとは茅葺だったそうですが、昭和37年に現在の瓦葺で建て替えられております。ご参考 :神戸市北区山田町原野字谷寺口35 TEL078-581-2187 六條八幡宮兼務社
神戸電鉄 箕谷駅下車 市バス 衝原行き 谷寺口下車 北へ徒歩5分 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




