デルボマーズ佐藤のブログ

ザ・リアルマッコイズ茨城の情報はこちら→→http://www.realmccoys-ibaraki.com

全体表示

[ リスト ]

ガンダムの音楽

いやぁ、最近の僕のブログって、本当にお洋服屋さんのブログですよね。
なんか、ちょっと、違いますよね。


僕がブログを書いているのはお客様との「親近感」を念頭に置いて書いているので、基本的に商品紹介はスタッフブログの方に任せているのですが、どうした事か?またに真面目に書いてしまうんですよね。


そんな訳で、今日はガンダムネタです!
しかも、僕が好きな主題歌並びに挿入歌をチョイスしてみました。


以前、原作者である冨野由悠季氏が「ガンダムの成功は音楽であった!」と語っていましたが、その部分に関しては僕も同感なんですよね。


それまでのロボットアニメには無いクラシックなBGMは、正にガンダムワールドの醍醐味でもあります。


そんな訳で、何回かに分けて「ガンダムソング」をご紹介したいと思います。


まず、何と云っても、コレですね!
イメージ 1
この曲でガンダムの音楽が「決定的」になって行った様な感じがしますね。
アニメの曲でここまで格好良い曲って、当時は無かったんじゃないでしょうかね?
それ程インパクトがあったと思います。


哀戦士→→→こちら


で、この曲に続けとばかりに同じく井上大輔の「めぐりあい」ですね。
これは本当に感動的な曲ですねぇ。
イメージ 2
僕はこの曲が劇中の終盤、ア・バオア・クーでシャアとアムロの一騎打ちの時に流れるシーンが大好きで、あのシャアは本気でアムロに勝てない事を悟って、「ララア、教えてくれ!どうしたら良いんだ!」と云った時に鳥肌が立つほど衝撃を受けました。


めぐりあい→→→こちら


そして、時代はちょっと飛びますが・・・
Zの世界です!
ここでは我らがアイドル森口博子が唄う「水の星より愛を込めて」です。
イメージ 3
なんか、アニメの主題歌なのに全く関係の無い歌詞が当時は印象的でしたね。
初めて聴いた時には、「この曲何だろう?」と思いましたが、不思議なもので、ずっと、聴いていると今では「Zにはこの曲以外にあり得ない」と思う程です。


そして、同じ森口博子が唄った曲で、ガンダムの後の世界を現したF91の主題歌も好きですねぇ。
この曲は紅白でも唄われました名曲でもあります。
イメージ 4
Z&F91主題歌→→→こちら


まだまだ、沢山ありますが、この続きは次回の更新でご紹介させて頂こうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。


因みに、このブログはアメカジ屋のブログです。
決してアキバ系ブログではありません。

この記事に


.


みんなの更新記事