正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!日本国民党を応援します。

全体表示

[ リスト ]

Yahoo!掲示板


投稿者 :
rekisisiranai


日本の戦争責任


責任なし13 満州事変は侵略か


これは「責任なし12 塘沽協定から冀察委員会まで」の続きです。


 世間一般では日本が満州を侵略したことになっています。そしてそれに都合の良い材料はゴマンとあります。
 しかし、果たしてそれでいいのでしょうか。

 満州事変が起こるまでには、長い中国の反日策謀と嫌がらせがありました。日本はこれに耐えていたのです。

 第一次南京事件における、日本領事館襲撃、居留民に対する暴行・乱暴狼藉、そして済南における大虐殺等、これら“人間の所業とも思えない”中国人の暴虐に警戒感を抱いた日本人が、満州を分離しようと考えても不思議ではないでしょう。

 満州はもともと中国人の土地ではありません。満州人の土地です。従って、分離しても何の問題もないはずです。

 中国が辛亥革命で清朝を倒した時、他の民族も独立を宣言しました。ところが中国は、蒙古や他の民族の独立を認めないと言うのです。自分たちが、満州人の支配を脱して独立したにも関わらず。

 そのことから、満蒙独立運動が起こり、中国は満蒙を侵略しました。そして、そこにある日本の利権を侵害したのです。中国の圧迫は段々激しくなります。

 一方、済南虐殺事件を見るに及んで河本大佐は中国の動乱を満州に入れないため、張作霖爆殺を決行しました。
 ところが、これが中国の迫害をさらに激化させ、日本人の生存権をことごとく奪う挙に出られたわけです。

 その為、こらえ切れなくなった関東軍が自衛行動を起こし、本来の土地の持ち主に返して上げる挙に出たのです。

 元々中国が、満州を侵略していたのです。日本は土地を本来の持ち主に取り返して上げたにすぎません。侵略者の中国に、侵略呼ばわりされるいわれはありません。満州人に言われるのなら別ですが。

 関東軍がふんぞり返り、満州を我が物のように扱っていたのは事実です。しかし建前は独立国です。朝鮮や台湾と違って日本に併合していません。ということは、将来において真の独立国になれる可能性は残されています。

 侵略を邪魔された中国は、逆恨みして、反日運動を激化させ、執拗に満州再侵略を試みました。この事が熱河作戦をよび、それが長城の南に非武装地帯を作るという 塘沽停戦協定を招いてしまったわけです。

 それでも、中国は、執拗に満州侵略を繰り返します。その為、“断木梁侵犯なんか絶対に出来ない様にと、新たに《京綏鉄道以北の察哈爾省内に非武装地帯を設定する》”という新たな土肥原・秦徳純協定を結ばせられてしまいました。

 それでも尚、緩衝地帯へ匪賊を侵入させ熱河を侵犯させたり、はたまた華北に便衣隊を送り込み、共産党の策動を許して、華北を物情騒然とさせたりするものですから、梅津・何応欽協定を結ばされてしまったのです。

 ところがそうすると、中国は経済改革でもって満州国潰しを画策してきました。その為、土肥原少将は、満州国防衛のために、やむなく、北支に親日的政権を樹立させることにしました。

 別に日本は侵略しようとして、そうしたわけではありません。中国が執拗に攻撃してくるからそれに対応し、自衛していただけです。
 中国は、自分の攻撃を隠し、日本の反撃を侵略と宣伝します。

 中国が先に何をやったかを見ずに、山東出兵、張作霖爆殺事件、満州事変、錦州爆撃、熱河作戦、長城作戦、関内作戦、北支に非武装地帯設定、梅津・何応欽協定、土肥原・秦徳純協定、冀東防共自治政府と並べれば、日本の侵略に見えるでしょう。

 でも先に中国が何をしたかいう事に気づけば、全てが逆である事が見えてきます。
 中国は、先に殴っといて、反撃されると「侵略だ!」と言ってるわけです。彼らの無分別な乱暴を抑止する行為を侵略と言ってるのです。

 日本の行為を侵略と言うのは簡単です。教科書も世論も外国も皆そう言ってますから。証拠を挙げる必要もありません。それは一番楽なやり方です。

 しかし、その前に中国が何をしたかを知るべきでしょう。

 つづく










●関連記事

責任なし4 第一次南京事件(1927年)
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26397744.html

責任なし5 済南事件1
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26435169.html
責任なし5 済南事件2
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
済南事件の日本人犠牲者の検死写真が『レイプ・オブ・ナンキン』や支那の教科書では731部隊の人体実験と掲載
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26474473.html

責任なし6 張作霖爆殺事件
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
ロシアの歴史家ドミトリー・プロホロフはソ連特務機関が暗殺したと断言・謎が残る張作霖暗殺
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26510769.html

責任なし7 満州事変の背景
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26545300.html

責任なし8 満蒙独立運動1
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26573808.html
責任なし8 満蒙独立運動2
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26608321.html
責任なし8 満蒙独立運動3
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26648393.html
責任なし8 満蒙独立運動4
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
日本は歴史の学習効果なく100年前から進歩しない
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26686330.html

責任なし11 中国の満州侵犯と熱河作戦
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26788294.html

責任なし12 塘沽協定から冀察委員会まで
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
「梅津・何応欽協定」→「土肥原・秦徳純協定」→冀東防共自治政府設立
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/26821643.html









人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

1日(0:00〜24:00)1回以上クリックよろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

この記事に

閉じる コメント(29)

[ 平和主義者 ]君。

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2007/10/31(水) 午後 10:59 coffee 返信する

[ kanazawa_sanetoki2004 ]さん。日本人は学習しないので困っちゃいます。
学習すれば支那に進出する企業なんて普通はないはずです。
久々の「エザワ タミ」調、懐かしいです。

2007/10/31(水) 午後 11:11 coffee 返信する

[ moresleep1987 ]君。

>実際、満州において政治・経済・軍事の実権は全く日本軍が握っていましたね。是を実質的な植民地と言わずして何というのでしょうか?

・「私たち日系官吏は・・・白人の勢力のもとにあって苦しんでいるアジア人を彼らの束縛から解放し、諸民族協和による理想国家の建設を行うことを志したもので、これを満州の地にあって実現しょうとしたものである。」
・「私たちは『征服者』としてではなく、『奉仕者』として満州国建設に当ったと信じている」
・「私たちは、満州を植民地としてではなく、現地住民と一体となり、複合民族国家として自立する理想国家を建設しょうとしたのである」。
武藤富雄元明治学院大学長『私と満州国』

つづく

2007/10/31(水) 午後 11:46 coffee 返信する

[ moresleep1987 ]君。
・在満日本人は、列強が過去において、植民地統治のため採用したところの異民族相互の対立相克や助成政策や、低文化無教育政策乃至は繁殖力推進政策の如き権謀欺瞞政策は、断じてこれを排撃した」
服部卓四郎『大東亜戦争全史』

・満州国政府は行政を行う上で、国防や国内の治安を守る関東軍の意向を重視しなければならない事情が基本的にあった。ことに支那事変以降は、「関東軍あっての国家の存続」という状況となり、関東軍の指導が強化された。
・満州国総務庁次長を務めた古海忠之氏は内面指導について、「この権限を利用して日本の国益をはかり、その線に沿って満州国の政治行政を歪曲指導するようなことはできることではなく、またしたこともなかった」
国際善隣教会編『満州建国の夢と現実』

2007/10/31(水) 午後 11:47 coffee 返信する

[ moresleep1987 ]君。

>また、平頂山等の虐殺事件も想起されるべきでしょう。あれを、防衛というのであれば、世の中の虐殺行為のほとんどが正当防衛となってしまうでしょうね。

平頂山事件
1932年9月、満鉄が経営する撫順炭坑は匪賊襲来の情報を入手し、警備を増強。
守備隊は約200名しかいなかったため、炭鉱では施設を鉄条網で囲み、従業員の在郷軍人で防備隊を結成し、警察団、青年団、中学生なども非常時には応じる体制をとっていた。

つづく

2007/10/31(水) 午後 11:50 coffee 返信する

(つづき)
9月15日夕方、郊外に匪賊が集結中との情報を得て、防備隊600名を非常召集、警官約200名を加え、それぞれ配置についた。
15日夜、約1,000人と思われる匪賊が撫順炭坑を襲撃し、日本の防備隊と戦闘が繰り広げられた。
匪賊は撫順内部の通匪(スパイ)から警備状況を通報されており、防備隊の裏をかいて手薄な個所を狙って来た。
日本側に死者5名を含む11名の死傷者が出た。
(社員の渡辺寛一楊柏堡所長以下、殉職4名・重傷2名。家族の死亡1名・重傷2名、守備隊の負傷2名)
また、施設は、破壊・焼却・掠奪され、その後、炭鉱業務は暫く停止を余儀なくされた。

つづく

2007/10/31(水) 午後 11:51 coffee 返信する

(つづき)
井上中尉は襲撃の足がかりとなった平頂山が、最も通匪の嫌疑が濃厚とにらみ、約40名を率いて調査したところ、前夜の襲撃現場からの盗品が続々と見つかり、平頂山の住民が匪賊と行動を共にしていたことが明確になった。
平頂山村民の多くが撫順炭坑を襲撃した匪賊の一味だったのだ。

10月2日付満州日報、「匪賊の再襲来や焼討ち事件のため、撫順付近の支那住民の3分の1が撫順を離れ、郷里の山東方面へ避難」
10月15日付満州日報、「匪賊の被害者に撫順県公署が救済開始」との記事が掲載されており、その記事には、平頂山村の人口が1369人であったこと、うち死者400人であったとある。

2007/10/31(水) 午後 11:51 coffee 返信する

可笑しき。

>でもこの前の投票の事といい、発信するお前が「侵略」という言葉の意味を履き違えて、あろう事かブログの投票でたくさん票が集まったら「侵略」じゃなくなるとでも思い込んでる風情なのはどうしようもないな(呆

俺がいつそんなふうに思い込んだ?
他人の思い込みまで捏造するな。
票が集まろうがそうでなかろうが、侵略ではないが、何か?

2007/11/1(木) 午前 7:48 coffee 返信する

顔アイコン

>票が集まろうがそうでなかろうが、侵略ではないが、何か?

で、「侵略」という言葉の意味を履き違えているという点については、ぐうの音も出ないという事でOK?

2007/11/1(木) 午前 8:15 [ 可笑しき日本 ] 返信する

可笑しきさんへ

とりあえず可笑しきさんの勘違いってことでOK?

2007/11/1(木) 午後 8:08 [ nikkyousokyuusai ] 返信する

顔アイコン

日教組の犬さん
「援護射撃」(掲示板用語)のつもりだと思いますが、援護射撃になってませんから(失笑
つーか、邪魔。

2007/11/1(木) 午後 10:45 [ 可笑しき日本 ] 返信する

可笑しきさんへ
YARANAIKA?
可笑しきさんでは援護もなにも分からないだろうね。

2007/11/1(木) 午後 11:45 [ nikkyousokyuusai ] 返信する

[ ossanzetto ]さん。ただ、侵略という言葉を認めるかどうかは政治的に大きな意味を持ち、国益に重大な影響を及ぼします。
支那があれほどあからさまな侵略を繰り返していても、決して侵略だと認めないないのはそのためです。

2007/11/3(土) 午前 0:43 coffee 返信する

[ ossanzetto ] さん。傑作・ランクリ ありがとうございました。

2007/11/3(土) 午前 0:46 coffee 返信する

可笑しき。

>>票が集まろうがそうでなかろうが、侵略ではないが、何か?

>で、「侵略」という言葉の意味を履き違えているという点については、ぐうの音も出ないという事でOK?

「侵略」の定義とか、言葉遊びをしたいのか?
だったら、イチャモン付け始めたオマエがまず、「侵略」の定義を述べてみろ。

2007/11/4(日) 午前 10:33 coffee 返信する

顔アイコン

満州を統治していた件が「侵略」「植民地」と言われるのは、「日本が戦争に負けたから」であって、「しょうがない」んですよ。

(2度目。別記事のコメントで述べたと思うが、探すのが面倒)
(注:「私は」満州事変の事は「侵略」と思っていないという事も既に述べているので、それくらいは念頭に置いてくださいね)

2007/11/4(日) 午前 10:38 [ 可笑しき日本 ] 返信する

可笑しき。

>満州を統治していた件が「侵略」「植民地」と言われるのは、「日本が戦争に負けたから」であって、「しょうがない」んですよ。

負け犬根性が染み付いているようだな。
さすが連戦連敗の負け組みだ。

2007/11/6(火) 午前 0:43 coffee 返信する

顔アイコン

>負け犬根性が染み付いているようだな。
>さすが連戦連敗の負け組みだ。

何の話?事実無根ですよ。
すり替えも通じなくなったからって誹謗中傷が入り始めたんだね。もうおしまいだね、お前って。もうこのブログ自体畳んだら?

2007/11/6(火) 午前 7:18 [ 可笑しき日本 ] 返信する

可笑しき。

>すり替えも通じなくなったからって誹謗中傷が入り始めたんだね。もうおしまいだね、お前って。もうこのブログ自体畳んだら?

オマエにそんなこと言われる筋合いはない。

2007/11/8(木) 午前 8:05 coffee 返信する

顔アイコン

ナイス、ランクリ、転載させていただきました。
新旧記事とも拝読させていただきます。
知らぬは罪です。ほんの少しですが拡散させてください。

2018/4/22(日) 午前 8:13 [ いかづちまる ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事