正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!日本国民党を応援します。

全体表示

[ リスト ]

Yahoo!掲示板


投稿者 :
rekisisiranai


日本の戦争責任


責任なし25 揚子江上流邦人引揚げ


これは「責任なし24通州虐殺事件」の続きです。


 盧溝橋事件が始まると、揚子江流域でも不穏な状態になってきました。
 各地で抗敵後援会が組織され、日本人や日本人に使われている中国人に対して迫害が増えてきました。

 27日には、長沙で20数名の中国人が「スパイ・漢奸」の名目で湖南省特務室に引致されました。
 奥地では、居留民を守り切れないため、政府は揚子江流域の各領事に対し「居留民は早めに引揚げよ」と訓令を出します。

 糟谷領事は重慶居留民に対し、とりあえず30日朝までに家財を宜陽丸に積み込み、その上で即時引揚げか形勢暫時観望かを決定すると伝えました。

 一方、宜昌、沙市でも引揚げ準備が進められます。

 ところが、漢口の松平総領事代理と長沙の高井領事代理は、引揚げに反対でした。

 この人達は、今の平和憲法主義者と同じ考えで、“中国が「安全を保証する」と言っている以上これを信頼すべきだ。
 いまこの時期、そのような行動をとれば、中国を刺激し《戦争準備》と疑われる。
 むしろ海軍がいるから戦争になるのだ”と考えていたのです。

 重慶市内の状況は次第に険悪となり、31日、市商会は日貨売買を禁止し、違反者は重罰に処すと宣言しました。
 このような状況下で重慶居留民総員29名は18:00宜陽丸に乗り終えます。

 一方、長沙では、対日空気は更に悪化し、日本人使用人に対する圧迫が顕著となってきました。
 軍艦『勢多』に石炭・重油を運搬する船頭は、水上警察署巡警から脅迫され、今後運搬不能と申し出ました。

 8月1日、重慶、宜昌、沙市の居留民は船に乗り出港します。
 一方、漢口では、中国は日本人に対し、米、塩の販売を停止しました。

 2日、長沙の高井領事代理はやっと、引揚げを決めます。

 3日、漢口では、日本人使用の中国人に圧迫が加わり、日本人経営の工場は中国人職工の欠勤で就業不能となり、日清汽船の中国人船員は乗船を拒みました。この日、南京でも、朝から上海への引揚が続出します。

 4日、漢口では、「租界内の支那人は5日までに退去すべし。然らざれば身は危険にさらされ、又逮捕の上極刑に処す」との流言があり、租界外に逃げ出す中国人が急増しました。

 5日、22:00漢口において中国側は、日本租界への交通及び電話を遮断し、6日の午前0時から、租界周囲前線の土嚢陣地に兵力を増強しました。そこで陸戦隊も0時から土嚢を積み、両軍対峙、一触即発の状態となりました。

 ところが松平総領事代理は、この様な事態になってもまだ、引揚げを発令しません。
 そこで、居留民代表が総領事代理に引揚げ発令を迫り、もし発令のない時は、民団は自由行動に出ると申し入れたのです。

 このとき、漢口に来ていた田中宜昌領事が同総領事代理を説得して、やっと引揚げを発令しました。
 この日、蕪湖では婦女子の引揚げが完了します。

 7日、漢口陸戦隊は、中国軍と対峙しながら引揚げを支援しました。
 信陽丸は13:10「比良」護衛下に、鳳陽丸は17:15「勢多」護衛下に上海に向け漢口を出港しました。

 居留民の引揚げが済んだので、陸戦隊も日没後に撤退作業を始め、8日未明に引揚げる予定でしたが、これが中国側に漏れたため、予定を早め無灯下で撤退作業を行い01:00に出港しました。

 かくて残留者は総領事館員77名となります。尚、漢口より上流の各地領事館職員で引揚げに抵抗していた人達も、居留民引揚げ後、漢口に残留しました。が、中国側から食料と電気を止められ、結局、引揚げざるを得なくなりました。

 8日、蕪湖や南京でも居留民が引揚げました。

 9日、引揚者は全員無事上海に到着します。

 10日、漢口に居残っていた領事館員たちも、岳陽丸に乗って出港、

 12日、南京に立ち寄り、南京で後始末をしていた領事館員を積んで上海に向かいました
 ところが、13日、江陰にさしかかった所、中国軍艦「海容」に停船を命ぜられ、「水路危険につき通行禁止」を通告され、南京に戻らされたのです。

 後で判った事ですが、12日に、江陰に、軍艦5隻と2000tないし5000tの商戦18隻を沈めて、水路を閉塞させていたのです。
 南京に戻った、領事館員たちは鉄道で青島に、脱出しました。

 (以上、海軍戦史叢書より抜粋要約引用)

 この日(13日)、中国はすでに上海で戦争を始めていました。

続く










●関連記事

責任なし24 通州虐殺事件(通州事件)
Yahoo!掲示板でrekisisiranai さんが語った真実の歴史
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/27252431.html








くつろぐブログランキング
→ビジネス・経済→政治
http://kutsulog.net/index.php?id=66431
クリック、よろしくお願いします

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

友好条約、和親条約、通商航海条約いろいろ呼び名はありますが、これ等を締結した国の人間に対しては、内国人と同様の保護を行う義務が生じます。
取り締まらずに傍観する、または陰で煽っているような行為は条約を破ったと同じ事です。
どうせ戦争を仕掛けるのだからどうでもいいやと考えたのでしょうが、8月1日〜13日の一連の事件でどちらに非があるかは明白になりましたね。
支那人と約束をしたところで無意味だという歴史的教訓です。
永田町は拳々服膺せよ。
傑作ポキ

2007/11/10(土) 午前 1:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。 削除

2007/11/10(土) 午前 2:02 [ 平和主義者 ] 返信する

顔アイコン

今日は支那の暴民に追われて、逃げ惑う日本人居留民の話ですね。支那人こそが侵略者ですね。傑作○

2007/11/10(土) 午前 2:49 カラカラ 返信する

顔アイコン

この話が新聞などで紹介されたりはしないのでしょうか!?
根本的にテロリストの様な国民性が・・・
と言うことでしょうか!?

クリッキポッ♪

2007/11/10(土) 午前 4:39 東京ベンズ 返信する

まだ、上海に日本軍がいたのですね。シナ軍は卑怯ですね。
傑作○

2007/11/10(土) 午前 6:14 nag*1*ak*yuki 返信する

顔アイコン

平和主義者がブロガーたちに行なった仕打ちを考えれば、彼は何も言えないような気がするねえ。傑作に◎!

2007/11/10(土) 午後 2:46 [ 太郎ともも ] 返信する

さっき、本屋で漫画の中国史を立ち読みして来ました。
こんなことな〜〜〜〜んも書いてなくって、日本からの「侵略」と書いてありました。また集英社です(爆

傑作

2007/11/10(土) 午後 4:13 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

↑シナからの自衛と書いて欲しいものですね。 削除

2007/11/10(土) 午後 4:17 [ ルービン ] 返信する

[ kanazawa_sanetoki2004 ] さん。支那人との条約など何の役にも立ちません。
昔も今も破られまくりです。
この記事にある8月1日〜13日の一連の事件も酷いですが、その直前が通州事件で、この直後が上海の包囲攻撃や市街地爆撃ですから・・・
傑作ポキ ありがとうございます。

2007/11/11(日) 午後 5:28 coffee 返信する

[ 平和主義者 ]君。

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2007/11/11(日) 午後 5:30 coffee 返信する

顔アイコン

シナ人は普段はバラバラの癖に、
暴動や漢奸狩りの時は団結するから
始末に負えませんね。 傑作

2007/11/11(日) 午後 6:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

外国人居留民の安全を保障しないから軍隊を駐留されるし、
司法の意味がわからないから治外法権の租界を作られる。
全て自業自得。それは知っていましたが、
ここまで酷い迫害があった事は知りませんでした。 ランクリ

2007/11/11(日) 午後 6:12 [ - ] 返信する

[ ルービン ]さん。戦後60年以上経っても、日本が自ら真実の歴史を封印し続けるなんて狂ってますね。

2007/11/11(日) 午後 7:45 coffee 返信する

日本が日本人に正しい歴史を伝え教えなくてどうする!!
と怒りで頭痛が・・・傑作・クリック☆

2007/11/12(月) 午前 9:39 fan*as*99w*rl*77 返信する

[ ossanzetto ]さん。支那人の実態をしておかないと、何かといけませんね。
傑作とランクリ、両方ともクリックして頂き、いつも大変感謝してます!

2007/11/14(水) 午前 0:16 coffee 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事