正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!日本国民党を応援します。

全体表示

[ リスト ]

中韓ルーツ論争「漢字」「囲碁」「孔子」




中韓、ルーツ論争激化 「漢字」「囲碁」「孔子」
12月17日16時25分配信 産経新聞

 中韓の間で文化の起源をめぐりホットな論争が起きている。「漢字」や「活字印刷技術」「中医(漢方)」の発明は「当然中国だ」「いや韓国だ」と熱が上がる。「端午の節句」「道教」「囲碁」の起源、「古代高句麗」の歴史、さらには「孔子の韓国人説」と争いのタネは尽きない。

 中韓両国間の“文化の闘い”は最近、韓国の歴史学者が漢字の朝鮮半島起源説を唱え、世界遺産に登録する動きをみせたことがきっかけ。これを中国メディアが報じたことなどでヒートアップした。中国のネット上で、韓国側を「文化略奪者」「恥知らず!」と非難するなど嫌韓感情丸出しの書き込みが目立った。

 漢字論争では、「『家』の字の下半分は『豚』を意味するが、豚を家で飼うのは高麗人だ」「古代中国人も家で豚を飼った」という論争もある。

 そもそも2005年に韓国の「江陵端午祭」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことが中国人に相当なショックを与えた。端午は中国の伝統的な祭りでもあるからだ。

 また、朝鮮半島北部から中国東北部を7世紀まで支配した高句麗政権についても、「中国の地方政権」としての一部見解について、韓国メディアは「歴史の歪曲(わいきよく)」と反発してきた。

 論争は中国の漢方医学書「本草綱目」や「針灸の歴史」まで拡大しており、両国間の文化摩擦にまで発展することが懸念されている。(北京 野口東秀)
――――――





「高句麗」は渤海や遼や金のように北方民族が作った国であり、朝鮮民族や漢民族が作った国ではない。

「高句麗」は満州や朝鮮半島に存在したが、朝鮮民族でも漢民族でもない異民族(北方ツングース)が作った国だ。

「高句麗」が、地理的に満州や朝鮮にあったことを理由に、支那や朝鮮が自国の歴史とするのは勝手だが、渤海や遼や金のように漢民族でも朝鮮民族でもない北方民族が作った国だったことを隠匿すれば歴史の歪曲となる。

「高句麗」の歴史は北方民族(ツングース)が満州や朝鮮半島を支配した歴史だ。

支那人と朝鮮人が目くじらたてて揉めることではない。







韓国は、『桓壇古記』という本を捏造し以下のように主張している。


1万年前に誕生した垣國(韓国)の領土はアジアを超えていた。

その他に12カ国を従えていた。

メソポタミア文明を起こしたシュメール族は韓国の民族だった。

中国の歴史も韓国民族から始まった。



以上、妄想
━━━━━━━━━
以下、真実



●古代より、朝鮮半島は、「倭国や大和朝廷」の勢力圏だった。



百済の文斤王がなくなり、天皇は昆支王の五人の子の中で、二番目の末多王が、幼くとも聡明なので、内裏へ呼んだ。親しく頭を撫でねんごろに戒めて、その国の王とし、武器を与え、筑紫国の兵五百人を遣わして国に送り届けた。これが東城王である。
(廿三年夏四月、百済文斤王薨。天王、以昆支王五子中、第二末多王、幼年聡明、勅喚内裏。親撫頭面、誡勅慇懃、使王其国。仍賜兵器、并遣筑紫国軍士五百人、衛送於国。是為東城王。是歳、百済調賦、益於常例。筑紫安致臣・馬飼臣等、率船師以撃高麗)
『日本書紀』雄略紀



つまり、百済というのは昔から倭国の一地方であり、百済王には日本(九州など)生れの東城王(末多王)や武寧王などが天皇によって決められて即位していた。





397 倭国と国交を結び王子の腆支を人質とする
399 高句麗攻撃のための徴発により人々が新羅に逃げる
402 倭国に使者を送り大珠を求む(大珠の意不明)
403 倭国の使者を特に手厚くねぎらう
405 腆支王即位テンシ(直支、映、枕流王の子)人質となっていたとき枕流王が死去、弟を殺した末弟が王となったために乞うて倭国の護衛により海中の島にて待機してのち王となる
406 晋に朝貢
409 倭国の使者が夜明珠を送る 厚く礼遇する(夜明珠の意不明)
『百済本紀』






●政治的に大和朝廷の勢力圏におかれていた朝鮮半島は、文化的にも日本の強い影響を受けた。



新羅・百済はみな倭を以て大国にして珍物多しとなし、並びに之を敬仰し、恒に使ひを通はして往来せしむ。
(新羅、百濟、皆以倭爲大國、多珍物、並敬仰之、恒通使往來。)
『隋書 列傳第四十六 東夷 倭國』






●朝鮮に文化はなかった。



わが五千年の歴史は、一言でいって退嬰と粗雑と沈滞の歴史であった。
いつの時代に辺境を超え他を支配したことがあり、どこに海外の文物を広く求めて民族社会の改革を試みたことがあり、統一天下の威勢で以って民族国家の威勢を誇示したことがあり、特有の産業と文化で独自の自主性を発揮したことがあっただろうか。
(略)
しかし、われわれは海外進出は念頭におかず、せいぜい座ってワラを編んでいただけではなかったか。
高麗磁器などがやっと民族文化として残っているのみである。
それもかろうじて貴族の趣味にとどまっているだけであった。
しかし、これも途中から命脈が切れてしまったのだから嘆かわしいことである。
「朴正煕 選集――我々は今何をいかになすべきか」




韓国に学ぶ歴史と文化の起源.British people's ancestor







Click please!
人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431
クリック、よろしくお願いします

この記事に

閉じる コメント(62)

可笑しな[ 通りすがり ]。

>なんで、ここのブログ主は、必死なの??

別に。

2007/12/23(日) 午前 11:26 coffee 返信する

[ なつみ ] さん。朝鮮の歴史があまりにも悲惨なので捏造しないとやり切れないのでしょう。

2007/12/23(日) 午前 11:28 coffee 返信する

[ 小兵衛 ]さん。支那人と朝鮮人なら有り得ることですね。

2007/12/23(日) 午前 11:39 coffee 返信する

[ greenthub232 ]さん。ここまで荒唐無稽なウリナラ起源を言い張れば、流石の支那人も日本以上に嫌うのは致し方ないでしょうね。

2007/12/23(日) 午後 0:30 coffee 返信する

はまかかさん。聖徳太子も居ないとか、「劇団ひとり」のようなこと言ってると笑われますよ。

2007/12/23(日) 午後 8:39 coffee 返信する

[ aikeiall ]さん。韓国人の場合、妄想力だけは間違いなく世界一でしょう。

2007/12/23(日) 午後 10:56 coffee 返信する

[ nikkyousokyuusai ] さん。ウリジナルのエスカレーションは留まる所を知りません。

2007/12/23(日) 午後 11:01 coffee 返信する

[ ] さん。朝鮮という国は歴史上では、殆どないに等しい国です。
7世紀までは倭国の一部で、7世紀以降は支那の属藩となりました。
戦後、人工的に製造されたのが現在の南北朝鮮です。
つぶされて消えてなくなっても、どうってことないです。

2007/12/24(月) 午前 4:46 coffee 返信する

[ たか ] さん。「奈良百済」の地図とはこれですね。
http://higashiajia.blog4.fc2.com/blog-entry-94.html

2007/12/24(月) 午前 10:49 coffee 返信する

顔アイコン

聖徳太子っていう人物は存在するんですか?モデルになった人物はいるが皆が知っている聖徳太子の像や逸話は作られたものだと聞きましたが・・・。鎌倉幕府も1192ではなく1185だとか。時代が進むにつれ色々変わってるみたいですけど歴史なんていうものはほとんど推測でしかなく記されて残っているものでも信憑性が絶対とはいえないでしょう。たかだか60年前のことでさえそれは捏造だと言い事実がはっきり出来ないでいるわけですから私はいい加減だと書いたのですが・・・。

2007/12/24(月) 午後 10:04 ham**aka30*0 返信する

はまかかさん。
聖徳太子が存在しなかったという説は、源義経がジンギスカンになったという説と同じくらいのものです。

聖徳太子虚構説を排す
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978631410

聖徳太子は実在した
http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku249.htm

2007/12/29(土) 午前 0:38 coffee 返信する

顔アイコン

厩戸王(聖徳太子)ですよね?でもカッコ聖徳太子でしかないのに何で厩戸王でなく聖徳太子と呼ばなきゃいけないんでしょうね?厩戸王はいたでいいじゃないんですか?聖徳太子はいない。肖像画の服装と時代が一致しないとも聞いたんですが、もしそれが本当であればそれは私が認識している一万円札の聖徳太子はいないということでいいかと思います。結局のところ学者の間ですらどっちの意見もあるわけですから、いい加減なもんだと思いますね。

2007/12/29(土) 午後 3:26 ham**aka30*0 返信する

はまかかさん。

>厩戸王(聖徳太子)ですよね?でもカッコ聖徳太子でしかないのに何で厩戸王でなく聖徳太子と呼ばなきゃいけないんでしょうね?

どちらでも良いのですよ。
「中大兄王(天智)」と記されていますが、「天智天皇(中大兄王)」でも良いのと同じことです。
いろんな学者が居て、中にはトンデモ説を提唱する者がいますが、根拠に乏しく殆ど支持されない説は枚挙に暇がありません。
そんなトンデモ説をいちいち真に受けるのはやめましょう。

2008/1/6(日) 午前 4:56 coffee 返信する

♪你 リィ (b´∀`d)ホーォ好♪
中国と韓国は実質陸続きだから論争も激しいでしょうな。
どちらも人の言う事を聞かないし、認めないから、
勝手にしたら、、、
傑作&ランクリ

2008/4/2(水) 午前 2:33 honron 返信する

[ p ]さん
面白い情報ありがとうございます。
支那人と朝鮮人の争いは面白いです。

2008/6/5(木) 午前 2:49 coffee 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます
g(http://gsns.seesaa.net/)です。

こんな問題もあって、
聖火リレーの時に
中国人が韓国で

暴れまわったんですね

2008/7/7(月) 午前 3:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

ところで日本の何が!?韓国起源でしたっけ?多すぎで忘れました(笑)流石に秋田県は違うでしょう。DNAでは何と、たしかウラル方面!ヨーロッパ系ですよ。北方系民族とともに来日したわけですよね。

2008/7/25(金) 午後 4:03 [ ********** ] 返信する

顔アイコン

すまん!県は犬ですワン。

2008/7/25(金) 午後 4:04 [ ********** ] 返信する

顔アイコン

素晴らしいポチ連打

2008/9/10(水) 午前 5:33 [ 霧降散歩 ] 返信する

顔アイコン

朝鮮叩きも、いい加減飽きてきました
まあ普通の日本人ならば飽きるでしょうけど、問題の朝鮮人はこの程度では懲りないでしょうね…

2009/4/28(火) 午後 0:37 [ IB ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事