正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!日本国民党を応援します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

朝鮮通信使

関係改善なるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000015-yom-pol


福田首相、韓国大統領の就任式出席へ…関係改善に期待
12月19日23時43分配信 読売新聞

 韓国大統領選で李明博(イ・ミョンバク)前ソウル市長の当選が決まり、日本政府は韓国の政権交代が日韓関係好転の契機となることに期待する向きが強い。

 現在途絶えている首脳往来も復活させたい考えで、来年2月25日の新大統領就任式には福田首相が出席する方向で検討している。

 町村官房長官は19日の記者会見で、大統領選について、「日韓関係がより一層良い方向に発展できるよう、新大統領に指導力発揮を期待したい」と述べた。

 外務省幹部は同日、「ビジネス界出身で現実的な判断をする李氏の登場は、日韓関係の好転につながる可能性がある」と期待を込めた。

 現在の盧武鉉大統領が4年前に就任した直後の日韓関係は、両首脳が年に1回、相互往来する「シャトル外交」が行われ、良好だった。しかし、島根県の「竹島の日」条例制定や、当時の小泉首相の靖国神社参拝問題を機に、関係は急速に悪化。06年4月には、竹島周辺海域の海洋調査をめぐって一触即発の緊迫した状況となった。
――――――







NHKの『その時歴史が動いた』第310回
対馬藩・決死の国書すり替え
〜朝鮮通信使秘話〜



を見た。


相変わらず酷い反日偏向番組だった。


まず、秀吉の朝鮮出兵の話について長々と説明していた。

日本軍は朝鮮を、【侵略】、【略奪】、【虐殺】した、と何度も言っていた。

そもそも、この認識が思いっきり偏っている。


秀吉軍は虐げられた朝鮮民衆の解放軍として迎え入れられた。

多数の朝鮮民衆が倭軍(秀吉軍)に従軍した。

平壌の役で、明軍が斬ったのは、「首級半ば皆朝鮮の民」だった。



――――――
「人心怨叛し、倭と同心」
「賊兵の数、半ばは我国人というが、然るか」
『宣祖実録』

「倭奴幾ばくもなし、半ばは叛民、極めて寒心すべし」
『鶴峯集』金誠一

日本軍は朝鮮上陸後わずか二十日間で首都漢城を占領した。
快進撃の背景には日本軍を解放軍として迎えた朝鮮民衆の支援もあったのだ。
『秀吉が勝てなかった朝鮮武将』貫井正之

景福宮などの焼失は、大部分の韓国の観光案内板によれば、「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の兵によるもの」と書かれているが、それは嘘だ。
李恒福の『白沙集』によれば、秀吉軍の入城前にはすでに灰燼となっていた。
それは、民衆が兵乱と聞けばすぐに蜂起して、宮廷を襲い略奪したからだ。
ことに奴婢は、秀吉軍を解放軍として迎え、奴婢の身分台帳を保管していた掌隷院に火を放った。
それが歴史の史実だ。
『龍を気取る中国 虎の威を借る韓国』黄文雄
――――――





すなわち、「朝鮮の支配勢力(第14代宣祖王とその取巻き両班・軍隊)=明の手先勢力」の圧政から開放を願っていた当時の朝鮮民衆が、支配をアジア広域に広げようとした秀吉の政策と利害が一致し利用した。

よって、倭軍と朝鮮人の連合軍が、明軍と戦ったのが史実。

秀吉軍の半数は朝鮮民衆であり、明軍(一部は明の手下の朝鮮人)と戦ったのだ。





それから、NHKは、「朝鮮通信使が多数の書物を日本に持って来た…云々…」と言っていたが、誤解を招く表現だった。

通信使が書物を持って来たのは事実でも、実際には朝鮮が日本の文化や技術を必死に学ぼうとしていたのだ。



朝鮮の技術水準や文化水準が日本より高かったことは一度たりともない。


――――――
日本の技術を学んで帰った通信使

では、日本を訪れた通信使たちは、日本でなにを見、いかに感じて帰国していたのであろうか。室町時代前期の1429年、日本にきた朴端生は、次のように復命していた。それによると「日本の農人水車の設けあり」として、学生の金慎に「造車の法」を精査させて模型を作り、鍍銀(銀めっき)、造紙(紙漉)、朱紅、軽粉等の製造法を報告している。この時の復命では、日本の貨幣経済の実態や店舗商業の発展等にも及んだが、その中で技術に言及していたのは、渡航前に世宗から「倭紙堅靱、造作の法また宜しく伝習すべし」と、日本の技術を導入するよう命じられていたからである。
(略)
これに対して日本では、朴端生が日本を訪れる百年以上も前に、水車を利用して離宮に川の水を汲み上げた話が『徒然草』(第五十一段)に記されている。その水車が農民たちの手で取り付けられていたことを考えると、当時、日本と朝鮮の間には相当の技術格差があったことがわかる。したがって、韓国の歴史教科書にあるように「技術を学ぶのに苦労していた」のは、日本側ではなくむしろ朝鮮の方であったのである。そして、この現実は後世、実学者と呼ばれた人々が日本や清との技術的格差を深刻に捉え、その導入方法に苦慮していたことでも明らかなように、近世に入っても変わりがなかったのである。

『日韓・歴史克服への道』下條正男著

――――――


ある朝鮮通信使の記録

第11次朝鮮通信使節(1763〜1764)の一員だった金仁謙の日本紀行文「日東壮遊歌」(東洋文庫)より抜粋



1.大阪を見ての驚き
「三神山の金闕銀台とは まことこの地のことであろう。人家が塀や軒をつらね、その賑わいの程は我が国の錘絽(ソウルの繁華街)の万倍も上である。北京を見たという訳官が一行に加わっているが、かの中原(中国の中心部)の壮麗さもこの地には及ばない。」

2.名古屋を見ての驚き
「山川広闊にして、人口の多さ、田地の肥沃、家々の贅沢なつくり、遠路随一といえる。中原にも見あたらないであろう。朝鮮の三京も大層立派であるが、この地に比べれば寂しい限りである。」

3.江戸を見ての驚き
「楼閣屋敷の贅沢な造り、人々の賑わい、男女の華やかさ、城郭の整然たる様子、橋や船にいたるまで大阪、西京(京都)より三倍は勝って見える。」



4.京都を見ての妄想
「惜しんで余りあることは、この豊かな金城湯池が倭人の所有するところとなり、帝だ皇だと称し、子々孫々に伝えられていることである。」
――――――








人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

1日1回以上クリックよろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

閉じる コメント(46)

顔アイコン

NHKは放送免許剥奪したほうがいいですね。 削除

2007/12/22(土) 午前 10:14 [ ] 返信する

顔アイコン

滋賀県に”朝鮮人街道”という道が今も残っています。
朝鮮通信使を歓待した宿などがあります。
当時はハングルより漢文主流でしたから、筆談で交流をしたという
のは事実だと思います。
問題なのは、いかにも朝鮮の方が文化的に進んでいるので教えをこいたという様な偏向記載が滋賀県にもあることです。
真実を記載すべきですね。
日本人というのが概して遠方より来た客は歓迎するものなのです。 削除

2007/12/22(土) 午後 2:44 [ Harimao ] 返信する

顔アイコン

テレビを見ないのでどんな番組か知りませんが、
ここの話だと、見ない方がよいようですね。
傑作に○!

2007/12/22(土) 午後 5:55 [ 太郎ともも ] 返信する

顔アイコン

ぽんぽこさん、対馬だったかもしれません。多分そうでしょうヾ(´▽`;)ゝ

2007/12/22(土) 午後 9:04 カラカラ 返信する

顔アイコン

親日派の資料ばかり使って歴史の捏造にばかり、血道を上げてるのは
無能の証拠だ。少しはちゃんと勉強してみたらどうなんだ。
資料批判という言葉を知ってるのか、右翼小僧! 削除

2007/12/23(日) 午前 3:35 [ ただし ] 返信する

顔アイコン

ただし様

良いご意見です。
「お互い様」という言葉をお送りしましょう、この世界の真理の一つです。 削除

2007/12/23(日) 午前 5:23 [ たか ] 返信する

顔アイコン

一方、ただしちゃんは反日派の資料と病的妄想ばかりを使って
歴史の捏造に血道に励んでいたのであったwww。 削除

2007/12/24(月) 午後 11:37 [ ただしちゃんの同級生 ] 返信する

[ 平和主義者 ]君。

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2007/12/25(火) 午前 5:19 coffee 返信する

ib200574さん。NHKは朝鮮民衆のことに触れたにもかかわらず、その内容が真実を隠匿し偏った内容になっていたことを私は非難しています。

2007/12/25(火) 午前 5:28 coffee 返信する

[ greenthub232 ]さん。「番犬どころか特定グループの誘導犬に成り下がり、」は言い得て妙です。
NHK次期会長にアサヒビールの福地氏が決まったようですが、どのような人物かよく分かりません。

2007/12/26(水) 午前 1:37 coffee 返信する

[ nikkyousokyuusai ]さん。はい、案の定でした。

2007/12/26(水) 午前 10:59 coffee 返信する

あれ!?DCさんいらっしゃったんですか!?

2007/12/26(水) 午前 11:05 [ - ] 返信する

[ p ] さん。NHKの放送免許剥奪に賛成です。

2007/12/27(木) 午前 4:58 coffee 返信する

[ Harimao ] さん。ハングルというのは、明治になってから福沢諭吉などの日本人が復活・普及させたので、当時の朝鮮人の役人は漢語を使用していました。

ハングル文字、朝鮮語辞典
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/3632504.html

2007/12/27(木) 午後 7:25 coffee 返信する

[ ただし ]。反論があるなら、資料批判に絶え得る資料を示して具体的に反論してごらん。

2007/12/28(金) 午前 0:46 coffee 返信する

いやー、嬉しいですねー!モヤモヤが吹っ切れる記事ですわ。大体日本から朝鮮に通信使が行ってませんやんか、すべて向こうから挨拶にやってきてますやんか、日本の立場が上やった証拠ですやんか、陶磁職人を朝鮮人は馬鹿にしてたから喜んで日本に付いて来たんでっせ、そりゃちょっとは望郷の念があっただけですやんか、NHK、しっかり歴史を勉強せい!

2008/1/6(日) 午後 3:18 [ ネオ若狭 ] 返信する

アバター

竹島は政府見解も日本の領土です韓国は居座ることで実質支配していますが国際法の上から違法ですしかし軍事力や核の面で日本は政府も弱腰です。しかし竹島は島根県です

2008/1/26(土) 午後 0:20 吉野の宮司 返信する

顔アイコン

当時から日本は厳格な法治国家であった。
日本の藩主が印鑑を捏造したりすれば藩取り潰しの処罰を受ける。150年以上も公文書捏造を続け、捏造発覚後も更に公文書捏造を続け、全く何の処罰も受けないなど朝鮮人の妄想の世界の中でしか起きない。

大国日本の対馬藩が明の臣下の中で虫けら並みの地位にあった朝鮮に対して臣下の礼をとるなど笑止千万。

番組の中で松平アナウンサーが朝鮮は明を宗主国として仰いでいた、とナレーションしていた。つまり朝鮮は明の植民地であった。植民地に外交権などあるはずも無く、この時点において、NHKの捏造は明白に露呈している。 削除

2008/7/11(金) 午後 10:30 [ 捏造殲滅 ] 返信する

[ 捏造殲滅 ] さん
お詳しいですね。
また、この番組をご覧になられたようですね。
コメントには同意いたします。

2008/7/12(土) 午後 10:37 coffee 返信する

顔アイコン

日本はソウル大学や鉄道など朝鮮半島において日本人の血税で80兆円もの社会資本整備事業をおこないました。そのため東北地方の開発が遅れました。

竹島では、李承晩ラインを世界の反対を無視して設定し、日本人漁民を多数殺傷し、捕虜にし、在日韓国人犯罪者を日本国内解放しました。

韓国・北朝鮮に対し「我らの祖先日本人達の血税あっての韓国である!」と韓国人に堂々と言わなければなりません。

韓国が数千年間中国の属国として虐げられ、日本医救いを求めて日韓へ囲碁をしてもらって日本に社会資本整備をしてもらったなどの真実の歴史を国民に伝えることは、つらい過去もあり非常に屈辱感が伴うと思います。

しかし、正しい歴史認識をしなければ、韓国国民は精神のバランスを失い、韓国は世界から永く軽蔑され続けることでしょう。

韓国国民がかわいそうです。隣国をけなす教育をやめ、隣国の良いところを見習う教育を行い、真実の歴史に向き合うことがアジアの平和と繁栄につながります。

竹島の不法占拠を早くやめなければ韓国人の今後大きな不利益に遭うと思います。

2011/4/29(金) 午後 8:26 [ 丸子実業高いじめ殺人判決は大誤審 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事