正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!日本国民党を応援します。

全体表示

[ リスト ]

Yahoo!掲示板
トップ > 政治 > 軍事 > 核戦略




>> 超概略ゲーム理論(藁 2004/ 7/ 9 8:17 [ No.6413 / 7604 ]


投稿者 :
kemonousagi



青波さんおひさです。

>この点は賛成。
日本はまさに二重のジレンマを抱えている。
一つは、その表のジレンマ。
もう一つは、対核保有国で考える核を保有した方が安全が高まるが、対非核保有国で考えると、核武装は自らの安全を危うくする。

もう少し具体的に言えば、日本が核武装したら北朝鮮や中国に対しては安全が高まるが、韓国や台湾が日本に続いて核武装したらそれらの国からの核攻撃も考えられるという事でしょうか?
確かに可能性としてはゼロではありませんね。
しかしトータルで見ればどうでしょう。
ケネス・ウォルツは『ザ・モアー・ザ・ベター』で、核兵器国が徐々に増え18ヶ国ぐらいの核兵器国があった方が世界は安定するだろうと述べています。
日本とドイツもその中に含まれています。
つまり最初に核兵器を使用した国は他の17ヶ国全てを敵に回す可能性があり、最初の使用というハードルが更に高くなるという事ですね。
勿論この18ヶ国に北朝鮮のような国が入っては困りますが・・・。


返信


これは メッセージ 6410 aonami_taro さんに対する返信です










Yahoo!掲示板
トップ > 政治 > 軍事 > みんなで日本の核武装を支持しよう



本気で核武装を考えているのです 2006/11/17 0:28 [ No.1331 / 1333 ]



投稿者 :

leman_the_3rd



最初は私に対するRESだったようで、気が付かずに失礼しました。



原発に被害が及ぶ事を怖がるのならば、戦争になりそうだなと思ったら予め止めておけばよいのです。
当然、電力の供給は平時の2/3に減りますが、戦争というこれ以上無い非常時の下で、いつもと同じ暮らしがしたいと思っている方がどうかしています。
「欲しがりません、勝つまでは。」だよ。



>200近い人のなかで10人ほどが拳銃を持っているということになるのでしょうか。身の安全を保つためには拳銃が必要だと言ってみんなが持てば果たして相互に抑止力になるのでしょうか。私はそうは思いません。誰かが暴発させてしまう危険が高まるばかりです。



アメリカの政治学者である、ジョン・ミアシャイマーやケネス・ウォルツは、世界の安定のためには主要国が核兵器を持ったほうが良いと考えています。
当然持つ資格がある国には条件がある。
安定した民主主義国家、法治国家であり、核兵器を厳密に管理できる能力と意思があると言う事です。
例えばドイツは、安定した民主主義国家であり、核の管理能力もあるでしょうから持つ資格があります。
スウェーデンやフィンランドも同様でしょう。
今の時点では全く差し迫っていませんが、将来またロシアが変な状態になれば、当然「持つ」という事について遠く離れた日本人がどうのこうの言う資格も必要も無いでしょう。
オランダやベルギー、イタリアも同様です。
将来どうなるか判りませんが、今のところ差し迫っていないので核の論議がないだけです。
※スイスやスウェーデン、オーストリアは冷戦時代に核兵器開発していた実績があります。



対して日本はどうでしょうか?
日本の周りには強い奴は何をやっても良いと考えている中国のような国、そしてご存知北朝鮮があります。
何れも民主国家でもなければ法治国家でもありません。
本来ならばこういう国々に核など持たせるべきではありませんでした。
しかし、持ってしまったものは仕方がありません。
口では何とでもいえますが、「核廃絶」なんて薬にしたくとも無いのです。
力に物を言わせる国が近くにあるのですから、こちらも力をつけなければいけません。
力の無い正義は無力だからです。



返信


これは メッセージ 1329 hikawa30 さんに対する返信です

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

大変いい記事ですね。是非転載させてください。

2006/12/20(水) 午後 2:26 [ tero19632001 ] 返信する

どうぞ。 テレビや新聞で見かける似非軍事評論家や3流政治家などの核論議より、「Yahoo!掲示板」の議論の方が遥かにレベル高いでしょ。 こういう理論や議論をもっと多くの日本人が知るべきです。

2006/12/20(水) 午後 9:59 coffee 返信する

顔アイコン

よくわかりました。どうやらcoffeeさんは健むしという名前の核アレルギー患者を治してしまったようです。ったくPonkoさんと同様あなたもすごいですね。ごくありふれたのんきな平和ボケの学生を説得しちゃうなんて。今思い返してみると1年前韓国を友好国だと思ってた自分が情けないです(まあ寒流ブームは家族そろってあほだと思ってましたが)。
よっくわかりました。日本の核武装に「賛成」させていただきます。
もし世界一斉核武装となったら日本以外で核武装しそうな国はどこでしょう?記事にあったようにドイツ、スイス、フィンランド、スウェーデン、オランダ、ベルギー、イタリア、ってほとんどEUじゃん!

2007/11/9(金) 午前 2:16 ken**ush* 返信する

顔アイコン

>ドイツ、スイス、フィンランド、スウェーデン、オランダ、ベルギー、イタリア、ってほとんどEUじゃん!

なんでそう思うんだろう。

ドイツが核武装する必要がないと表明していた旨は、以前こちらの記事に書かれていたはず。

あと核武装が考えられるのはスイスくらいで、他は凄くノンビリした雰囲気の国のイメージが…でも、国のトップが金正日みたいな自意識過剰の自分が肥える事しか考えてなさそうな奴に替わったら、核武装する可能性はないとは言えないですけどね。

2007/11/9(金) 午前 9:04 [ 可笑しき日本 ] 返信する

kenmuushiさん。日本の核武装に賛同してくれてありがとうございます。

>記事にあったようにドイツ、スイス、フィンランド、スウェーデン、オランダ、ベルギー、イタリア、ってほとんどEUじゃん!

ソ連の脅威があった時代にはEUは核が必要でした。
9日、ゲーツ米国防長官は日本での講演で、「北朝鮮の核問題について「北東アジアは地球上で核による衝突が起こりうる最後の地域の一つだ」と述べました。
現在は、日本と台湾が世界で最も核武装の必要な国です。

2007/11/11(日) 午後 3:14 coffee 返信する

可笑しき。
今最も核武装が必要なのは日本と台湾だ。
チベットや東トルキスタンや内モンゴルが独立したら、二度と支那に侵略されないように核武装する方が良い。
欧州はロシアの動向次第で、また核抑止力が必要になるかもしれない。
イランなどの中東諸国も、イスラエルに対する核抑止力が必要だと考えるのはある意味致し方ない。

2007/11/11(日) 午後 3:37 coffee 返信する

顔アイコン

>チベットや東トルキスタンや内モンゴルが独立したら

それこそ非現実的な話だ(爆
お前もう、考えない方がいいよ(失笑

2007/11/11(日) 午後 10:27 [ 可笑しき日本 ] 返信する

可笑しき。
ソ連だって崩壊して多くの独立国が誕生したが、何か(・0・)?

2007/11/14(水) 午前 1:23 coffee 返信する

顔アイコン

おい、「ソ連の脅威が復活する」と言ったり、「ソ連が崩壊した前例をもって中国も崩壊するかも」と言ったり、どっちかにしろよ。摩り替えはよせ(失笑

2007/11/14(水) 午前 9:28 [ 可笑しき日本 ] 返信する

可笑しき。
ロシアがソ連のように核ミサイルを使用する可能性の高い国になることは十分に考えられる。
チベットや東トルキスタンや内モンゴルが独立する可能性だって十分にある。
何もおかしくない。

2007/11/17(土) 午後 6:03 coffee 返信する

顔アイコン

「可能性」だけを念頭に置いての議論は不可能です。

もっとマシな奴だと思ってましたが、勘違いでしたかね。

2007/11/17(土) 午後 10:35 [ 可笑しき日本 ] 返信する

可笑しき。

防衛というのは、攻撃されたり侵略されたり恫喝されたりする可能性を念頭に置いて整えておくものだ。
そんなことも知らなかったか。
核武装は、核恫喝されたり核攻撃される可能性を念頭に置いてするべきものだ。

2007/11/19(月) 午前 7:49 coffee 返信する

顔アイコン

>核恫喝されたり

その「核恫喝」って言葉が、このチンケな箱庭限定の言葉としか思えないんですけど(失笑

2007/11/19(月) 午前 8:41 [ 可笑しき日本 ] 返信する

顔アイコン

核恫喝、核による恫喝…ここでの新語でしたっけ?どこでも使ってますけどねえ…。 削除

2007/11/19(月) 午後 7:23 [ たか ] 返信する

[ たか ]さん。ツッコミ感謝です!

2007/11/24(土) 午前 0:20 coffee 返信する

私は核武装したほうが、いいと思います。可笑しきの為にもw
ポチ♪

2007/11/24(土) 午前 0:54 nag*1*ak*yuki 返信する

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。 削除

2008/9/27(土) 午前 0:35 [ 平和主義者 ] 返信する

顔アイコン

[ 平和主義者 ]

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html
支那軍による虐殺
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/11717562.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2008/10/3(金) 午前 8:20 coffee 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事