正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!日本国民党を応援します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

日英博覧会に参加した台湾のパイワン族
NHKは、放送で日本が彼らを「人間動物園」で見世物にしたと述べた。

↓忘れずに、最初にクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?671525
人気ブログランキング





NHKが4月5日に放送した『NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」 第1回「アジアの“一等国”」』について、翌日私はNHKに抗議文書を郵送した。

最初に私が出した抗議文は、↓こちら↓


NHK糾弾!
台湾統治を偽造するな
http://blog.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39761745.html






上の私の抗議文書に対して、先日NHKから返事が届いた。

私に届いたNHKの返事は、↓こちら↓


NHKから返事がキタ━(゚∀゚)━!!
「NHKスペシャル」アジアの“一等国”担当者に反省は微塵もなし
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39950709.html





NHKが全く反省していないことは明白だ。

何よりも、NHKの返事の内容(説明)では、理解も納得も到底できず、再び抗議文書を郵送することにした。

その内容は次のとおり。





〒150-8001
NHK放送センター
NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」係

━━━━━━━━━━
拝啓

先日は私の質問や指摘に対してご回答頂き、ありがとうございました。

ただ、どうしても納得できないことが幾つかございますので、再度質問と指摘をさせて頂きますのでお手数ではありますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。




>閩南人、客家、外省人は、漢人(漢民族)として位置づけられます。


そうだとしても、その閩南人、客家、外省人という3種類の漢人(漢民族)が、実は台湾には非常に少ないのです。

2001年、馬偕記念病院輸血医学研究室の林媽利教授や日本赤十字会、東京大学などでHLAの共同研究が行われました。
国際医学朝刊に掲載された研究論文「組織抗原体(HLA)」と、第11回国際HLAフォーラムで発表された「台湾各エスニックグループのHLA分析とその比較研究」によれば、
【台湾の閩南人、客家は、実は支那の漢民族とは全く異なる南アジア・越族の子孫である】という結論に至っています。
ここで言う越族とは、現在の支那東南沿岸部や北ベトナムに居住していた民族で、黄河流域発生した漢民族「中原文化」の強勢にあって漢民族に同化された人々です。

台湾人には一族に代々伝わる族譜(家系図)があり、自分たちの祖先を漢民族だと自ら信じてきた点についても、林媽利教授は、
【族譜は一部を除いて大部分は本当ではないと言われている。かつて漢民族は他の民族を蛮族と呼んでいた。その時代に自分は漢民族と言い切ることが『生きる道』だった】と説明しています。
また、林媽利教授は、
【先住民の平埔族などは今では殆どその存在が分からないが、彼らは閩南人、客家人が台湾に押し寄せた際、自らを「漢人」に同化させなくてはならなかったため見分けが付かなくなった】との分析をしました。

つまり、現在の台湾人の約80%は、実は平埔族や高山族(高砂族)など台湾原住民族の子孫であるが、日本統治以前、平埔族を中心に一部の支那人によって同化させられ、族譜(家系図)まで偽造・捏造して漢民族だと名乗るようになっていた。
そのため、今でも自分の先祖が本当は台湾原住民であるにもかかわらず支那大陸から移住してきた漢民族だと勘違いしている台湾人が多いのです。

台湾人は漢民族ではないと放送で訂正してください。





>「日台戦争」については、台湾全島「平定」までに、日本軍だけでも死者は5000人近くのぼっており、日清戦争の死者の過半数に及んでいます。


1895年の台湾平定戦での日本軍の戦死者は、僅か164人に過ぎません。
4642人はマラリア等による病死者です。




>1990年代に、日本の台湾統治の専門家が「日台戦争」と名付け、以後研究者の間では、この表現が使われるようになっています。


その専門家の名前を教えてください。
また、その後「日台戦争」という表現を使用している研究者とは誰と誰で、合計何人位いるのでしょうか?
そして、現在、学会では「定説」となっているのでしょうか?





>「500万人」の漢民族については、当時の台湾総督府が行政文書において「500万の漢民族」という表現を使用しています。


「500万島民」ではなく、「500万の漢民族」で間違いありませんか?
その「行政文書」とは何か具体的に教えてください。
もしも、その行政文書の存在が事実であれば、台湾総督府は間違った認識を持っていたようです。
古今東西「行政文書」にも間違った記述が多数あります。
NHKとしては、行政文書の記述が事実と異なれば、放送で取り上げるべきではありません。





>「中国語」については、台湾語は閩南語にきわめて近い言語であり、閩南語は中国語の一方言として位置づけられています。一方台湾には、客家語を話す客家もいます。客家語もまた、中国語の一方言です。
>・・・
>閩南語も客家語も中国語(北京語ではなく)の一方言であること、さらに客家の方々の存在を考え、「中国語を話す」と表現しました。



これに関して私が最も言いたかったことは、閩南語も客家語も支那語(北京語ではなく)の一方言かどうかということではありません。
インタビューした元台湾総督府官僚の田宮良策さんは「台湾人同士で話すときには平気で話す」と証言しました。
ところが、番組では勝手に「台湾人同士で話すときには平気で(中国語を)話す」と、字幕に(中国語を)を挿入したことに異議を唱えています。
台湾には支那語以外の言語を使う住民も存在したのですから字幕に勝手に(中国語を)と挿入することは字幕の偽造といえます。
字幕に、(台湾語を)と挿入することが相応しくないと言うなら、(自分の言語を)と挿入するべきでした。





>私たちは今回の番組で、『台湾総督府文書』などの一次史料や、当時のフィルム、証言、専門家への取材などを通じて、いままであまり語られなかった台湾と日本の歴史に正面から向き合い、日本がアジアとどう向き合っていけばよいのか、未来へのヒントを探っていきたいと考えました。


まず、証言についてですが、台湾研究フォーラム会長の永山英樹氏によると、柯徳三氏は、番組取材班に、『「都合の悪いところがあればちょん切って」(日本人が不愉快に思うような悪口の部分を切って)と頼んだが、NHKは逆にそれらばかりを取り上げた。』と証言しているそうです。

このことにについて説明願います。

次に、専門家への取材についてです。
番組では1910年の「日英博覧会」で日本が台湾原住民族を「人間動物園」で見世物にしたと述べましたが、これは悪質な偽造です。

「人間動物園」というのは、フランスの歴史学者パスカル・ブランシャールが当時の英国や仏国が行っていたことを述べただけなのに、番組が勝手に日本も同じことをしたと偽造していました。
パスカル・ブランシャールは、「日本も台湾原住民を人間動物園で見世物にした」とは述べていません。

そもそも、様々な建物(住居)や風習や踊りなどを披露するのが博覧会です。
1910年の「日英博覧会」には数十人の力士団もロンドンに渡って土俵を造って相撲を披露しましたし、日本人農民も農村風景を描いて米俵製作の実演を披露しました。
日本は、嫌がるパイワン族を無理やりロンドンに連れて行って、檻に入れて踊りを見世物にしたのですか?
力士団や日本人農民と同様に同意を得てロンドンに同行し、踊りなどを披露したのではないのですか?
英国や仏国などは嫌がる植民地人を無理やり連れて行って「人間動物園」で見世物にしたからもしれませんが、日本がパイワン族にしたことは違うのではないですか?
是非とも回答願います。

しかも、NHK取材班は、「日英博覧会」に参加したパイワン族の一人の男性のお子さん達(85歳の息子と79歳の娘の2人)をわざわざ訪ねて行き、何も知らなかったお子さん達に『昔お父さんは、日本によって「人間動物園」で展示されていた』と報告しましたが、この取材に関しては問題ないと考えていますか?


最後に、私は4月15日放送の「チャンネル桜」の番組で知ったのですが、この番組のオープニングでサブリミナル映像が使用されています。

このことについても説明願います。



以上、ご回答よろしくお願い申し上げます。

敬具


〒1●●-0●●● 東京都●●区●●7-●-●
 ●●●●
━━━━━━━━━━







「NHKは反省しろ!」
と思う人は、↓クリックお願いします↓

人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

1日1回クリックよろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

この記事に

閉じる コメント(74)

顔アイコン

ニコニコにも桜の報道が出ていましたね。出演された台湾の方々も本当に怒っていましたが、これは台湾の方々の名誉も傷つけたわけですから本当に酷い話です。

NHKには猛省を促したいと思いますが・・・・

2009/4/22(水) 午後 10:39 tog*wo2*00 返信する

顔アイコン

「日台戦争」について(1):

中京大学の檜山幸夫教授は、確かに90年代からこの言葉を使っています。ただ、今日の検索では、雑誌論文を含めこの語を使っている他の学者を見つけられませんでした。やり方が悪かったかもしれません。また時間があるときに試してみます。

檜山氏について言うと、1949年生まれの団塊世代。今日は時間が無く、彼の著作は『日清戦争 秘蔵写真が明かす真実』(1997.8)という本しか見られませんでしたが、この本でも「日台戦争」という名を用い、、この戦いについても10ページを割いています。

旅順口で、日本軍がかなり住民虐殺(いつもの便衣兵がらみ)をしているが、実は日台戦争の方がもっとひどい住民虐殺をしたのだそうです。それから、台湾では「抗日軍」(!そんなのアリ?)が、かなりの重装備(銃や大砲も)で戦ったが、日本はこれを制圧。これが、日本にとっての初めての植民地戦争なんだとか。 削除

2009/4/22(水) 午後 10:52 [ キジバト ] 返信する

顔アイコン

日台戦争について(2):

ついでに、上にあげた本の中身をもう少し。以下、少し長いですが、終章から引用します。

先の戦争末期、南方やシベリアでの悲惨な状況を述べた上で、

「また、米軍に包囲され、軍隊に見放され、戦場を逃げ回ったのみならず、友軍たる沖縄守備軍に銃口を向けられ、殺害されたり、死を強制された沖縄県民の体験は、日本軍に侵略され占領された中国の住民と同じであった。だが、日本軍の侵略をうけた中国人にとっては、軍旗が乱れていた日本軍が長期間占領していたことから、その悲惨さは日本人の体験の比ではない。

軍旗が厳しく守られていたといわれている日清戦争においてすら、旅順口で住民虐殺があり、台湾では大量の住民が虐殺されていた。軍紀が乱れた昭和の軍隊では、南京大虐殺はもとより、日常的な住民虐殺が随所で行われたことは、十分に予想できる。」(P.303)

そういう先生のようです。(あ、当然「百人切り」のことも、史実として出てきてましたよ。)NHKもスゴイ人を選びましたね。さすが! 削除

2009/4/22(水) 午後 10:55 [ キジバト ] 返信する

顔アイコン

日本のメディアは変だよ、外国から圧力を掛けられたらホイホイ言う事聞くのに、国内の抗議には断固として反論する、NHKはさっさと負けを認めて日本国民と台湾国民(台湾は独立国です)に謝罪しろよ。 削除

2009/4/22(水) 午後 11:11 [ ころころ ] 返信する

顔アイコン

傑作&クリックです!!!

2009/4/23(木) 午前 0:23 [ - ] 返信する

本日のランクリ2○です。

後ほどまた伺います。

2009/4/23(木) 午前 0:47 近野滋之 返信する

顔アイコン

素晴らしい反論です。読んでる私もスッキリしました。
ご覧になったかもしれませんが、チャンネル桜の取材によると、NHKは国民党の幹部に接触もしたそうで、この番組にも国民党政権の意志が尊重されているようです。クリック&ランクリ

2009/4/23(木) 午前 1:04 [ ytc*n*erin* ] 返信する

顔アイコン

こんな大虐殺が行われたなんてショックです。

なぜ日本は台湾を侵略したの? 削除

2009/4/23(木) 午前 3:37 [ モモコ ] 返信する

顔アイコン

> こんな大虐殺が行われたなんてショックです。

ほんと狂ったサヨクとリベラルの嘘捏造が平気なメンタリティには辟易している。
こんなの書いても「あ、またキチガイが(笑)」でおしまい。

2009/4/23(木) 午前 4:51 [ AW ] 返信する

顔アイコン

けっさく・ランクリ。
私も抗議のTELしましたが、テンプレ回答の繰り返しでした。
反省どころか、わざと調べるふりして時間稼ぎして電話代を嵩ませようと異種返しする有様、完全に確信犯ですね。

2009/4/23(木) 午前 7:09 たかきん 返信する

顔アイコン

<キジバトさんへ>
中京(中共?)大学では、こういう人が教授をやっているのですね。酷い話です。”虐殺”という言葉に病み付きになり、何でも日本軍は”虐殺”をやったと繰り返し、それを商売とする左巻きのようです。Coffeeさんに代わってもらいたいものです。

通州事件(昭和12年)で支那兵に無残に殺された数百人の日本人、或いは原爆(昭和20年)で一瞬に焼き殺された十数万人の日本人、これら支那とアメリカの悪行こそ虐殺というのです。これらには写真も文書も、きちんとした証言者もいます。ところが、この教授の言うことには、これがない。

こんな偏った人が創作した”日台戦争”など到底信じられない代物であり小説(フィクション)の世界です。小説なのに、これを恰も定説であるかの如く紹介し、日本を悪役に仕立て上げようとするNHKは狂っている。中共工作員に汚染され、国民を愚弄するNHKに待っているのは、支那大陸への移転か解体しかない。

2009/4/23(木) 午前 8:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

キジバトさんへ
「東アジア国際政治史」という本に載ってるらしいですよ。 削除

2009/4/23(木) 午後 6:32 [ 匿名 ] 返信する

顔アイコン

お知らせです。

>「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成21年(2009年)4月23日(木曜日)貳 通巻第2575号(臨時増刊号)
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
NHKの偏向番組に国民から非難の嵐がつづく
意図的な反日番組をなぜ、公共テレビが放映するのだろう?
*********************** 4月5日に放映されたNHKの「ジャパン・デビュー」の、あまりの偏向に国民の激怒、非難の嵐はまだ収まらない。ちかく国会議員有志も動く。
5月16日にNHKを取り囲む国民の抗議行動『人間の鎖』が行われる!

(緊急番組があります)
「どうしたNHK?! 『JAPAN デビュー』問題と日台関係」
23日 1930−2030 SKY PEREFECTテレビ(216ch)
24日 1900−2030 同

出演 加瀬英明、黄文雄、中村アキラ、宮崎正弘、松浦芳子、宗像隆幸(50音順、敬称略)。司会 水島総(日本文化チャンネル桜 代表)

ランクリ!

2009/4/23(木) 午後 10:05 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

4月23日の分の動画は,ここにあります。
http://fortune2u.blog102.fc2.com/blog-entry-270.html

2/13には,取材を受けた台湾人の証言があり。
浜崎ディレクター「日本では,ほめられた」
台湾人「あんたらの後ろには,中共がついてるんだろ?」
浜崎「いえ,そんなことはありません」

2009/4/23(木) 午後 10:51 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

NHKへの再度抗議メール送付!・・・ご苦労様でした。
どんな回答が来るか?楽しみですが、今回は無視されるかもしれませんね、あまりにも鋭い切れ味の指摘にNHKも反論の仕様がないと思います。
☆傑作!〜

2009/4/23(木) 午後 10:59 [ gre*n*hub*32 ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです、抗議行動おつかれさまでした。
詳細がわかり易いです。傑作

2009/4/29(水) 午後 10:30 [ akira062363 ] 返信する

顔アイコン

[ 平和主義者 ]

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html
支那軍による虐殺
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/11717562.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2009/6/30(火) 午前 3:57 coffee 返信する

顔アイコン

[ キジバト ]さん
台湾人や大陸人までもが、自分を漢民族だと勘違いして思い込んでいく様、大変勉強になります。

2009/6/30(火) 午前 3:57 coffee 返信する

顔アイコン

[ キジバト ]さん
日台戦争と檜山幸夫に関する詳しい情報ありがとうございます。
大変参考になります。

2009/6/30(火) 午前 3:58 coffee 返信する

顔アイコン

皆様
いつもコメントありがとうございます。
全てのコメントを拝読させて頂きました。
ご賛同、応援、助言、情報提供、指摘、非難など、今後の参考にさせて頂きます。
また、「傑作」クリックや、「ブログランキング」クリックをして下さった皆様、本当に本当に大大感謝です!!
今後とも、よろしくお願い致します。

2009/6/30(火) 午前 3:58 coffee 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事