正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!日本国民党を応援します。

全体表示

[ リスト ]

Yahoo!掲示板
トップ > 政治 > 軍事 > 核戦略



核の傘は無い(1) 2003/ 8/ 3 11:13 [ No.2239 / 4720 ]

投稿者 :
kemonousagi


以下はワシントンのシンクタンク、ケイトー(CATO)研究所の防衛・外交問題専門家であるテッド・カーペンター氏の論文。
『北朝鮮に対処する選択肢』
●北朝鮮の核兵器開発は止められない
●北東アジア地域の『核の均衡』をつくるために、日本や韓国が自衛のための核保有を目指すなら、米国はそれを奨励すべき。
.リントン前政権時代の米朝枠組み合意(一九九四年)は『ナイーブな戦略』(否定)。
▲屮奪轡綫権の唱える『先制攻撃戦略』では、朝鮮半島をめぐる全面戦争の恐れがある(警告)。
B森餞屬力携による経済制裁は北朝鮮の核開発計画を阻止できない(効果に疑問)。
第四の選択肢として、『米国が日韓両国政府に対し、核兵器開発に反対しない姿勢を伝える』。
日韓に圧力を掛けるのは不適切だが、両国が非核国にとどまるならば、核武装した北朝鮮から両国を守るため、
『米国が自らの安全を危険にさらすことを当てにするわけにはいかなくなると伝えるべきだ』
と強調、米国がいつまでも『核の傘』を提供できないとの認識を示した。


返信

これは メッセージ 2237 yuukouheian さんに対する返信です





核の傘は無い(2) 2003/ 8/ 3 11:15 [ No.2240 / 4720 ]

投稿者 :
kemonousagi


米国の核の傘がはたしてどの程度有効なのか身近な例でシミュレーションして頂きたい。

20XX年、北主導による統一コリア誕生、北の核は南の技術、経済力により短期間に充足。
統一に反対する旧韓国政府の一部は済州島独立国政府を宣言、日米に支援を求める。
日本は憲法改正、米国の技術指導のもと、短期間に核武装を完了、統一コリア・日本両国はMAD状態に。
済州島独立国の防衛は日本が担当する事となり、日米安保に相当する日済安保条約が締結される。

さて、ここで貴方が日本国の首相であるとしよう。
統一コリアが済州島独立国に核攻撃した場合、貴方は一億三千万日本国民を犠牲にして統一コリアと全面戦争しますか?
まともに考えれば、『核の傘』というものの実体は何も無いのです。


返信

これは メッセージ 2239 kemonousagi さんに対する返信です





核の傘は無い(3) 2003/ 8/ 3 11:16 [ No.2241 / 4720 ]

投稿者 :
kemonousagi


米国にとって大金を注ぎ込んだ軍隊そのものが『贅沢品』になり、人的損失は極端に嫌うようになってしまいました。
今後おそらく朝鮮戦争の4万、ベトナム戦争の6万といった万単位での戦死者を出す戦闘は出来ないでしょう。
いや、数千でさえ今の米国世論には耐えられないでしょう(本国の危機でないかぎり)。
まして自国民数百万の犠牲を覚悟の他国防衛戦などできるでしょうか?
百数十人のイラク戦死者が数人増えただけで大きく報道されている状態です。
また戦闘が無理ならば、敵内の寝返りや裏切りを誘発させる権謀述数が横行します。
北鮮や中国で今後何らかの工作が行われるのか大いに気になる所です。
問題は、政治的に不安定な状態が、周辺にどういった被害をもたらすかです。
とりあえず、まず弱い(反撃力の無い)所から狙われるのは拉致問題を見ても明らかなのですが。


返信

これは メッセージ 2240 kemonousagi さんに対する返信です




核の傘は無い(4) 2003/ 8/ 3 11:18 [ No.2242 / 4720 ]

投稿者 :
kemonousagi


START3条約履行により、米露の戦略核弾頭数が2000〜2500まで削減、ここまでは問題無い。
さらにこの先、仮にSTART4が実施されるとすれば、米露だけの問題では済まなくなる。
他の核兵器保有国とのバランスも勘案されることになるだろう。
英仏中の核弾頭数の合計が約1000発であり、START4の削減目標として1000発が一つの目安という説がある。
仮にSTART4でそうした状態になったと仮定してみよう。
欧州においては英仏の合計600発の核の地位が相対的に大きくなる訳で、この2国が侵略的行動をとらなければ問題無い。
しかし極東においては露(1000)、中(400)の核に対抗できるのは米国の核(1000)のみだ。
露、米にとってここは一部地域であり、露は欧州近辺に心臓部があり、米は本国、欧州の3方面を勘案しなければならない。
双方同数を減算すると中国の核の存在意義は益々大きくなる。
ましてや最近、台湾や日本向けミサイル(非核だが)が450基から年間50基の増配計画(*1)。
米本土を狙うICBMは今の20基から2010年には60基に増強、その多弾頭化も(*2)。
など驚異的ペースでの軍拡が続く。これに加えて北朝鮮が核を持ったらどうなるか?
もはや米国の核の傘など幻想にすぎない。米国は沖縄からの大幅撤退も視野に入れているのだ。

*1マクレラン米大統領報道官は7月31日の記者会見で、中国が台湾や日本を攻撃可能な短距離弾道ミサイルを配備している問題について「(地域を)不安定化する」と述べ、中国政府に対する懸念を表明した。
 米国防総省は7月30日、中国が台湾や日本を攻撃可能な短距離弾道ミサイル450基の配備を盛り込んだ軍事報告書を議会に提出している。
*2「中国の軍事力」2002年7月12日米国防総省、他には
 中国が台湾問題に関して米軍による干渉を阻むため、ミサイル等で奇襲攻撃をかけ統一実現を目指す可能性を示した。
 周辺地域における米軍のプレゼンスを排除する事が中国の戦略の基盤との見通しも示している。
 中国の急速な軍備の増強を述べ、2002年度国防予算は、公表された予算の3倍を超える650億ドル。


返信


これは メッセージ 2241 kemonousagi さんに対する返信です

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。 削除

2008/10/2(木) 午前 1:18 [ 平和主義者 ] 返信する

顔アイコン

[ 平和主義者 ]

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html
支那軍による虐殺
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/11717562.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2008/10/8(水) 午前 8:18 coffee 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事