正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

真実の歴史を認識し、国益最優先の外交や日本の核武装の実現を目指します。維新政党・新風を応援します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

古田博司教授
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング


 朝鮮研究の第一人者である筑波大学教授の古田博司氏が毎日新聞から発行される『アジア時報』五月号に掲載されたアジア研究委員会での研究報告の内容をめぐって、韓国大使館から激しい抗議を受けているという。すでに韓国情報部の人間も接触してきたといい、身辺の危険も感じているらしい。古田氏と親しい人から聞いた話だ。

 古田氏は日韓歴史共同委員会の教科書班の日本側の班長でもあり、問題の報告は韓国の歴史教科書60冊の内容を客観的に分析したもので、どこが問題なのか私には理解できない。 教科書記述の分析についてのクレームは表向きで、おそらく韓国側の神経に障ったのは古田氏の李朝に関する発言にあるのではないか。一般にはあまり目に触れる雑誌ではないので、ここで古田氏の発言を再掲しておこう。

 <中世については、この間、朝鮮中世経済史の某氏と話した時に、私が「ちょっと言いにくいんだけど、昔、日本では停滞史観だといって批判されたけど、どうも僕は、長い間やっていた感触として、李朝はインカ帝国に似ていないか」と聞いたんですよ。そうしたら、彼が「僕もそう思う」と言うんですね。/つまり、李朝というのは並みの中世ではないのです。例えば車がない。輪っかがないんです。なぜかというと、曲げ物をつくる技術がない。木を曲げることができないから樽もないわけですよ> 

 非常に興味深い発言である。李朝は木を曲げる技術がないほど停滞した時代だったという。李朝=インカ帝国説。さらに続けよう。

<甕は重いでしょう。樽だと楽なんですが、それがないんですよ。だから升に入れて、車がないから、チゲといって全部背中に担ぐ。王朝の宮廷に地方でとれた蜂蜜を届けるんですけれども、そういう時は四角の升です。それを組み合わせて木釘で打ったものに蜂蜜を入れて、背中に担いで山越え谷越えするものですから、着いた時は半分ぐらいないという状況になる。/もっとすごいのは、李朝には商店がないんですよ。御用商人の商店が一カ所に集まっている。でも戸が閉まっている。要するに、宮中の御用をするだけなんですね。一般の民衆はどうかというと、みんな市場で買い物をします。北朝鮮と同じなんです。開いている商店というと、筆屋とか真鍮の食器屋ぐらいですね。両班(ヤンバン)のうちで使うから筆屋と食器屋はある。/帽子などは地面に広げて売っています。商店というものが全然ないんですね。これは儒教のせいではありません。初めからずっとないのです。北朝鮮も同じで商店がない。闇市しかないわけです。

 刺激的な内容である。では朝鮮の誇る青磁・白磁はどうか。

<李朝には顔料がないです。だから、赤絵の壷がないでしょう。薄ぼけた赤いのがあることはありますが、ほぼ全部真っ白。赤絵の壷がないというのが大きな特徴です。柳宗悦が「朝鮮の白は悲哀の色」といったのですが、それは本当は貧しさの悲哀のことです。(中略)顔料がないのです。コバルトをすこし発色できるだけでしょうか。だから衣も民衆は全部白です。(中略)上流はみんな色付きです。中国から取り寄せて上流階級では色の付いたものを着ている。また地方の農村でヤンバンが御用の染料屋に衣を染めさせるという記録はあります。でも下層は麻や木綿地の白ですよ。それを川辺で棒でたたいて洗濯をするものだから、ますます白くなる>

 1805年に鄭東愈という儒者の書いた本によると、朝鮮にないものが三つあって、それは羊と車と針だという。針は衣類に穴が開くくらいの粗雑なものでしかなく、中国から買ってきていたという。

 これが李朝の技術水準だというのだ。にもかかわらず、韓国の教科書では「発達した中世」と書いてあるという。要するにこの時代にすでに資本主義の萌芽があったのに、「日帝」が潰したと言いたいのだ。しかし、実態は停滞した李朝の水準から一躍近代社会をもたらしたのは他ならぬ日本統治である。

が、それを認めたくない。そこで一方で李朝時代を文明度の高い時代として位置づけ、他方、日本統治時代を過酷なものとして描くのだ。何れも作り話だが、韓国の歴史問題は我々の想像以上に彼らの自尊心に関わっているのだ。古田氏には圧力に負けず、歴史の真実を伝えて欲しい。

高崎経済大学教授 八木秀次

正論7月号pp44-45<李朝=インカ帝国説>

>朝鮮研究の第一人者である筑波大学教授の古田博司氏が毎日新聞から発行される『アジア時報』五月号に掲載されたアジア研究委員会での研究報告の内容をめぐって、韓国大使館から激しい抗議を受けているという。すでに韓国情報部の人間も接触してきたといい、身辺の危険も感じているらしい。

これでは学問の自由も言論の自由もあったものではない。研究報告が気に入らないという理由で韓国大使館や韓国情報部などの韓国政府が研究者に対して激しく抗議し、身辺の危険まで感じさせるというのは異常な事態だ。古田博司教授は日本政府に訴えるべきだ。


>つまり、李朝というのは並みの中世ではないのです。例えば車がない。輪っかがないんです。なぜかというと、曲げ物をつくる技術がない。木を曲げることができないから樽もないわけですよ

そういえば、以前、このブログでも朝鮮通信使に関する記事で朝鮮人が日本から水車の技術を導入しようとして苦慮していた記述を紹介した。

日本の技術を学んで帰った通信使

では、日本を訪れた通信使たちは、日本でなにを見、いかに感じて帰国していたのであろうか。室町時代前期の1429年、日本にきた朴端生は、次のように復命していた。それによると「日本の農人水車の設けあり」として、学生の金慎に「造車の法」を精査させて模型を作り、鍍銀(銀めっき)、造紙(紙漉)、朱紅、軽粉等の製造法を報告している。この時の復命では、日本の貨幣経済の実態や店舗商業の発展等にも及んだが、その中で技術に言及していたのは、渡航前に世宗から「倭紙堅靱、造作の法また宜しく伝習すべし」と、日本の技術を導入するよう命じられていたからである。
(略)
これに対して日本では、朴端生が日本を訪れる百年以上も前に、水車を利用して離宮に川の水を汲み上げた話が『徒然草』(第五十一段)に記されている。その水車が農民たちの手で取り付けられていたことを考えると、当時、日本と朝鮮の間には相当の技術格差があったことがわかる。したがって、韓国の歴史教科書にあるように「技術を学ぶのに苦労していた」のは、日本側ではなくむしろ朝鮮の方であったのである。そして、この現実は後世、実学者と呼ばれた人々が日本や清との技術的格差を深刻に捉え、その導入方法に苦慮していたことでも明らかなように、近世に入っても変わりがなかったのである。 

『日韓・歴史克服への道』下條正男著
朝鮮人が水車の技術を導入しようと苦慮していたことに関しては、1880年代になっても金弘集が「朝鮮には灌漑設備がない。水車もない」と未開性を嘆いていた。つまり、朝鮮人は、朴端生が1429年に日本に来た後、500年近くかけても水車を実用化できなかったということだ。
イメージ 2

金弘集


亀甲船も木を曲げていない。
イメージ 3

亀甲船


猫車は、おそらく顔料と同様に輸入品だったと考えられる。
イメージ 4

猫車


>もっとすごいのは、李朝には商店がないんですよ。

貨幣経済がないに等しかったので、商店もなかったのだろう。実に嘆かわしい。


>李朝には顔料がないです。だから、赤絵の壷がないでしょう。…(略)…だから衣も民衆は全部白です。(中略)上流はみんな色付きです。中国から取り寄せて上流階級では色の付いたものを着ている。

確かに当時の朝鮮は壷も衣も全部白だ。
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7




>古田氏には圧力に負けず、歴史の真実を伝えて欲しい。

同感だ。少しでも多くの人に古田氏の状況を知っておいてもらう方が古田氏の安全が確保されると思い、このブログでも記事にした。




「古田氏には圧力に負けず、歴史の真実を伝えて欲しい!韓国政府は古田氏に不当な圧力をかけるな!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

この記事に

閉じる コメント(71)

顔アイコン

朝鮮人は原住民以下の不衛生で不潔、モラルも道徳もない汚らしい生き物です。すべてを嘘で塗り固めたインチキ民族です。
朝鮮人を地球からせん滅することが真の世界平和につながるのです。
この教授には是非健闘願いたい。 削除

2009/6/12(金) 午後 8:24 [ 三国人 ] 返信する

顔アイコン

あの時代を認めなければ、永遠に朝鮮人は今以上になれないでしょう。その”今”も日本の意思が働いてこそのものだったのですが。そろそろ精神の自立をして頂きたい。いつまでも日本に甘える子供では困るよ。

2009/6/12(金) 午後 8:49 [ R1Z1989 ] 返信する

顔アイコン

古田教授GJ!など賞賛するのは賛成です。しかし韓国政府が、古田教授の命を落とそうと狙っていると聞いては、心穏やかには出来ません。
なんとか、韓国政府の魔の手から、古田教授を守る手立てはないものかと考えてみては如何がでしょうか。 削除

2009/6/12(金) 午後 10:09 [ GJ! ] 返信する

顔アイコン

旧日本軍がシナ、朝鮮に行った愛の施しを考えれば、シナ、朝鮮は感謝の気持ちを表わすのが、普通の人間の行為のような気がする。 削除

2009/6/12(金) 午後 10:16 [ 平和守義者 ] 返信する

顔アイコン

歴史は勝者が作ると言っても、資料もない捏造ではなぁ・・・・

まあ気にしたら負けかも知れません。

2009/6/12(金) 午後 11:31 tog*wo2*00 返信する

ただ疑問なのは、李氏朝鮮時代に顔料がないとの話ですが、高麗青磁はどうなるのですか?
水車云々はおそらく、農民の立場からみて両班からの搾取が酷いので、苦労して資本(農民のソレは土地とインフラ)を整えても、アガリはみんな両班が持ってく仕組みなら、まぁ怠けますわな。
自分は人と話すときは理と利を心掛けますが、両班だと「卑しい商人みたいな事いうな」とか言われそうです。
人からたかる方が余程卑しいんですが

2009/6/13(土) 午前 2:19 [ 三つ子のキャットシットワン ] 返信する

アジア同胞とかありますが、確か中国人の90%は「自分達はアジア人としての意識がない」と聞いたことがありますが。
人それぞれなんでしょうが。

きっと金に困った時だけ親戚面するクズと同じ考えなんでしょう。
つまりアジア人とは手段であり目的ではないと。

しかし韓国は何をムキになるのですか?ヨーロッパ人に中世はローマ時代に比べて衰退しましたなんて言っても怒らない訳ですし。例えば農作物の収穫率が古代メソポタミアの1%もない(つまり農業技術やインフラが脆弱)なんていいますし

2009/6/13(土) 午前 2:34 [ 三つ子のキャットシットワン ] 返信する

木を曲げる技術がなくても 真実を曲げる技術はあるのでしょう

2009/6/13(土) 午前 2:56 [ 三つ子のキャットシットワン ] 返信する

顔アイコン

人の意見に批評するのは、勝手だけど、海外の政府を挙げて、日本国内で、言論抹殺せんとする行為は、言語道断だ。

最悪な場合、第二の金大中事件が、起きるかもな……。 削除

2009/6/13(土) 午後 5:34 [ 高さ制限1m ] 返信する

顔アイコン

吉幾三の歌を更に更に限界を超えてバージョンアップしたような世界だわ

作り話に「意義あり」と言われてアタマに湯気が昇る国ですから、程度もお粗末極まりないです。

ポキッ

2009/6/13(土) 午後 9:58 神無月 返信する

顔アイコン

▼日本帝国が朝鮮人にしてやったものを考えれば、
日本人は朝鮮に天文学的数値の賠償請求も可能 な気がする。 削除

2009/6/14(日) 午後 3:19 [ 平和守義者へ ] 返信する

顔アイコン

日本政府への要求!「国費でボディーガードをつけろ」

2009/6/14(日) 午後 11:34 タカ派 返信する

顔アイコン

[ 平和主義者 ]

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html
支那軍による虐殺
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/11717562.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2009/11/7(土) 午前 1:51 益荒男 返信する

顔アイコン

[ 三つ子のキャットシットワン ]さん

>ただ疑問なのは、李氏朝鮮時代に顔料がないとの話ですが、高麗青磁はどうなるのですか?

全ての物に関して、外国からの輸入などによって一握りの例外があります。
例えば、衣類も王族など一部は色つきの物を着ていました。
問題は技術が一般に普及していたかどうかです。

2009/11/7(土) 午前 1:51 益荒男 返信する

顔アイコン

皆様
いつもコメントありがとうございます。
全てのコメントを拝読させて頂きました。
ご賛同、応援、助言、情報提供、指摘、非難など、今後の参考にさせて頂きます。
また、「傑作」クリックや、「ブログランキング」クリックをして下さった皆様、本当に本当に大大感謝です!!
今後とも、よろしくお願い致します。

2009/11/7(土) 午前 1:52 益荒男 返信する

顔アイコン

日本はソウル大学や鉄道など朝鮮半島において日本人の血税で80兆円もの社会資本整備事業をおこないました。そのため東北地方の開発が遅れました。

竹島では、李承晩ラインを世界の反対を無視して設定し、日本人漁民を多数殺傷し、捕虜にし、在日韓国人犯罪者を日本国内解放しました。

韓国・北朝鮮に対し「我らの祖先日本人達の血税あっての韓国である!」と韓国人に堂々と言わなければなりません。

大陸からもらったのは、三角縁神獣鏡・仏教・漢字・宋銭ぐらいですね。

韓国が数千年間中国の属国として虐げられ、日本医救いを求めて日韓へ囲碁をしてもらって日本に社会資本整備をしてもらったなどの真実の歴史を国民に伝えることは、つらい過去もあり非常に屈辱感が伴うと思います。

しかし、正しい歴史認識をしなければ、韓国国民は精神のバランスを失い、韓国は世界から永く軽蔑され続けることでしょう。

韓国国民がかわいそうです。隣国をけなす教育をやめ、隣国の良いところを見習う教育を行い、真実の歴史に向き合うことがアジアの平和と繁栄につながります。

竹島の不法占拠を早くやめなければ韓国人は、今後大き

2011/4/29(金) 午後 8:47 [ 丸子実業高いじめ殺人判決は大誤審 ] 返信する

顔アイコン

然し、こんな乞食国家に産まれなくてよかった。
先人達は、本当に凄いと思う。こんな小汚い連中をここまでにしたとは 削除

2013/3/25(月) 午前 3:44 [ 名無し ] 返信する

顔アイコン

韓国学長の言葉「戦わざる者は自ら滅ぶ」

私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。日本の韓国併合 に抗議する前に、韓国人自身が考えなければならないことがある。
日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰一人反対しなかった。

世界 は当然のような顔で受けとめていた。それは何故か。清国軍がソウルを占領 しても韓国人は戦わなかった。
だから日本軍が戦って清国を追い払った。

ロシア が入ってきたときも我々は戦わなかった。日本軍が血を流して戦い、朝鮮から ロシアを追い出した。

だから日本はこれ以上トラブルはいやだと、朝鮮を併合して しまった。これに対して世界の列強は、日本がそうするのも無理はないとして、ひと言も文句を言わなかった。このことを忘れてはならない。韓国は自ら滅んだのだ。
日本の悪口を言い、責任を日本に押し付ける前に、我々は戦わなかったから 滅びたことを知らねならない。

「日韓2000年の真実」名越二荒之助編著
(日本図書館協会選定図書)

2013/8/15(木) 午後 3:48 [ 正義感同志の会 ] 返信する

顔アイコン

こうした事実をまず英文にして諸外国にばらまくべし。さすれば朝鮮のいうことは、いずれ信じなくなる。たぶん・・・。内向けだけではいかんよ。

2016/5/29(日) 午後 11:09 [ mit*mon*3 ] 返信する

顔アイコン

壷も衣も全部白の真ん中の写真にキンタローがwww
千ョン顔えぐいな在曰タロー

2017/2/28(火) 午後 8:29 [ der***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


みんなの更新記事