正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!日本国民党を応援します。

全体表示

[ リスト ]

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング

イメージ 1

イメージ 2


サンジャポに倫理違反で勧告



TBS「サンジャポ」は放送倫理違反 BPO人権委が勧告
8月7日15時16分配信 産経新聞

 NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会(堀野紀委員長)は7日、TBSの情報バラエティー番組「サンデージャポン」が昨年10月、大阪府門真市の保育園の畑が道路建設のため行政代執行で強制収用された際、園児らを現場に並ばせたとした放送について、視聴者に誤解を与え、申立人の社会的評価を低下させたのは重大な放送倫理違反とし、委員会決定の趣旨を放送し、再発防止に配慮するよう同局に勧告した。ただ、名誉棄損は「疑いが強いが、断定しない」とした。

 代執行の前日に撮影した園児の映像を挟み込んで放送しており、勧告は「事実の報道をしている自覚の希薄さなど、番組制作の基本的問題に起因している。11月の訂正放送も不十分」と指摘した。保育園の理事が「事実に反する放送をされ、名誉を侵害された」と委員会に申し立てていた。

TBSのこの放送倫理違反はかなり複雑であり、上の記事を読んだだけでは真相を把握することは難しい。保育園の理事がTBSに名誉を侵害されたと申し立てたのだが、そもそも両者は手段を選ばず大阪府の橋下徹知事を貶めようとする仲間だった。2008年10月16日、大阪府は行政代執行によって門真市にある保育園の畑の野菜を刈り取った。このときの報道は次のとおり。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081016/lcl0810161139000-n1.htm
イメージ 3

野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行
2008.10.16 11:32、産経新聞

 第二京阪道路(京都市伏見区−大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。

 橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメント。「イモ掘り行事まで待ってほしい」という要望には「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園側の対応を批判した。

 これに対し、野菜畑の所有者で同園理事の松本剛一さん(49)は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と怒りを隠しきれない様子だった。

 代執行はこの日、午前7時半から開始。府職員ら約100人がシャベルやカマなどで園児らが今春から育ててきたサツマイモやトマトなどを刈り取った。作物は段ボールに入れられ、府が保管。園側の要望があれば返却されるという。

 保育園の職員や保護者らは「子供たちが育てたお野菜です」などと記されたプラカードを掲げ「子供たちの野菜を奪う権利が橋下知事にあるのか」と声をあげ、あたりは一時騒然となったが、府は周囲をフェンスで囲い、敷地内を立ち入り禁止とする措置を取った。野菜畑には登園前の園児も立ち寄っていたが刈り取られた野菜を前に涙ぐむ場面も見られた。
(以下省略)
イメージ 4

この産経新聞の記事にもあるとおり、大阪府による行政代執行の当日10月16日に登園前の園児が立ち寄って涙ぐむ場面はあったが、当日立ち寄ったのは通園途中の2園児のみで、多くの園児達が並んでいたわけではなかった。産経新聞の写真には一人の園児しか写っておらず、写真に写っている他の人達は職員や保護者などの大人達だった。

ところが、TBS「サンデージャポン」は、代執行の前日10月15日の記者会見の際に園児ら十数人が一列に並んでいたシーンを、代執行当日10月16日の畑の強制収用シーンに挟み込んで10月19日に放送した。TBSとしては、そうすることによって、大阪府が大勢の園児達の目の前で園児達の育てた野菜を刈り取っているように印象付け、大阪府(橋下徹知事)を悪者にしようとした。

が、しかし、ここでTBS「サンデージャポン」に重大な誤算が生じた!「サンデージャポン」に出演していたコメンテーターが大阪府を非難せず、保育園側を非難したのだ!番組制作者としては、大阪府(橋下徹知事)を悪者にするためにわざわざ偽造編集したのに、出演したコメンテーターが「園児を使って、執行妨害した。」と保育園側を非難したため、保育園側はTBSの偽造編集を抗議した。保育園側も、TBSの思惑どおりに大阪府が悪者になっていれば偽造編集のことなど抗議しなかったはずだが、非難の矛先が自分らに向いたためにTBSに抗議せざるを得なくなったのだ。

TBS:サンデー・ジャポンで事実誤認 番組で訂正、謝罪
2008/11/2 毎日新聞

 TBSは2日、10月19日のサンデー・ジャポン(日曜午前10時)の生放送で事実誤認があったとして、番組内で訂正、謝罪した。

 第2京阪道路の建設を巡り先月16日、買収に応じなかった大阪府門真市北巣本町の農地が府から強制収用の行政代執行を受けた。

 サンデー・ジャポンは同19日の放送で、府職員らが行政代執行に基づき建設用地に当たる北巣本保育園の畑のイモなどを抜き取り、園関係者や保護者が抵抗している様子を放映。映像前半、園児ら十数人が一列に並んでいる様子が映ったのを見て、コメンテーターが「子どもたちを使ってやるのは、(代執行の府の職員が)来るのが分かっているわけだから、執行妨害になる」などと保育園側を批判。代執行の現場に園児らを立ち会わせたとの前提でスタジオで議論した。

 放送に対し同園の松本剛一理事が「園児らが並んでいるのは前日の記者会見の際に撮影されたもの。代執行当日、立ち寄ったのは通園途中の2園児のみ」などと抗議していた。

【参考】

・保育園側は、ただでさえとっくに所有権を失っている土地を無断で利用。
・保育園側は、裁判所の立ち退き命令が出るも無視。
・保育園側は、3月には既に通告されたのに、5月に『わざわざ』芋を植えた。
・保育園には、別の畑が既にあるのに『わざわざ』工事予定地に芋を植えた。
・保育園側は、代執行の予定日を聞かされても子供に芋を掘らせず、芋を温存。
・ちなみに、大阪の芋掘りシーズンは既に終わっており、芋は十分に成長していた。
・保育園側は、代執行前日も畑で遊ぶ映像を取材させストーリー作り。芋は温存。
・保育園側は「今日芋掘りするんで一旦帰れ」と嘘ついて70人もの作業員を帰らせた。
 →この嘘で、作業員の無駄足、人件費損、工期延長による損害。芋は掘らずに温存。
・ちなみに工事が2週間遅れると6〜7億円の損が出てしまう。
・保育園側は、代執行の場でカメラの前で「子供を泣かして」武器にしたつもり。
 →本当に子供を愛する教育者なら、代執行の現場に子供を連れて来るのは異常。
・代執行の途中で子供に芋を掘らせる案を、保育園の理事が拒否。子供を泣かす。

・保育園の理事の政治活動がおかしい。→9条の会のド左翼だった。
 →「かどま九条の会」の呼びかけ人=保育園の理事だった。
 →普段は御大層に「子供を戦場に送らせない!」などと主張する9条妄信の左翼が自分の政治主張のために、その大事な子供たちを利用し「現場の盾」にしていた。


出演したコメンテーターが、TBS(番組制作者)の狙いどおりに大阪府を非難すれば何の問題も起こらなかっただろうが、TBSや保育園にとってはKYのコメンテーターが保育園側を非難したばかりに、結局、テレビ局の身内の組織であるインチキBPOも、問題とせざるを得なくなった。

このTBS「サンデー・ジャポン」は、以前から何度も「やらせ」や偽造編集を行っている。どうして、このような「やらせ」や偽造編集が犯罪にならないのか不思議だ。TBSはBPOからこんな勧告を受けても痛くも痒くもないので何度でも繰り返す。

●TBSの通名「サンデー・ジャポン」=本名「サンデー・イルボン」の主な不祥事
イメージ 5

●2006年12月〜2007年4月、番組スタッフが、取材日時を事前連絡し街頭インタビューに同一人物を4回登場させた



イメージ 6

●2007年2月11日、柳沢伯夫厚生労働相の発言を不適切に編集



●2008年10月19日、大阪府が行政代執行で保育園の畑を強制収用する映像に、前日に撮影した園児ら十数人が一列に並んでいた映像を挟み込んで放送





「勧告ではなく、TBSの放送免許を剥奪しろ!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

この記事に

閉じる コメント(54)

顔アイコン

スポーツ放送と天気予報以外は全部と言って良いほど「やらせ」でしょう。 削除

2009/8/8(土) 午後 1:45 [ パピオン ] 返信する

顔アイコン

視聴率のためならここまでやる!酒井法子容疑者の逮捕状で報道特番を組むTBS。
http://japan.techinsight.jp/2009/08/maki20090807165.html

TBSは、半島ジンクスにやられてしまったのではないか? 削除

2009/8/8(土) 午後 2:48 [ K国の法則 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。

KY発言したコメンテーターって、テリー伊藤氏では?彼は、意外と保守よりですよね。
件のフィリピン人家族の問題の時も、他局、他番組では、擁護しかなかった時に、スッキリ!で、テリー伊藤氏と極楽加藤氏が批判して、宮崎哲也氏が同調、解説する…といったことがありました。
その後、何故か宮崎氏は体調不良を養生する為と、スッキリ!を降板しましたけど… 削除

2009/8/8(土) 午後 3:34 [ 坊主 ] 返信する

顔アイコン

不祥事ばっかり…モウダメポ
傑作ランクリ

2009/8/8(土) 午後 6:17 [ kurono ] 返信する

顔アイコン

もはや捏造はTBSのお家芸ですね!
報道テロ組織TBSの終了が見えてきました(o^―^o)ニコ 削除

2009/8/8(土) 午後 6:29 [ 日本海 ] 返信する

顔アイコン

TBSの自爆行為はテレビを見なくても笑えますね♪

http://1st.geocities.jp/takada_jyun1/tbs.png

2009/8/8(土) 午後 7:56 [ 高田じゅんいち ] 返信する

顔アイコン

このニュースを聞いたとき「いまごろ保育園側に立った内容が非難されているのか。BPOもたまには仕事するのね」
と思っていました。
しかし良く聞くと保育園がTBSを訴えている!
つまり保育園とTBSの仲間割れ!と判り大笑いしました。
BPOも、どちらの味方になるのか今まで悩んでいたのね。 削除

2009/8/8(土) 午後 9:10 [ 太郎の嫁 ] 返信する

顔アイコン

勧告などはもっての外で生ぬるい!・・・放送免許を剥奪すべきです。
放送法を改正か、又は破棄で腐れメディアを他の業界と同列に扱い、違法行為は司法で裁くべし・・・放送法がある限りは腐れメディアの悪行は永劫に続けられるでしょう。
☆傑作!〜

2009/8/8(土) 午後 9:11 [ gre*n*hub*32 ] 返信する

もうTBSに存在価値なし。さっさと倒産して得意の「民意を問え」

2009/8/8(土) 午後 11:07 [ 古の碧き泉より ] 返信する

顔アイコン

【チャンネル桜】 「TBSの犯罪」2−1(H18.12.20)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm988574

この時点でとっくに剥奪ものですね。坂本弁護士一家・・・。

2009/8/8(土) 午後 11:18 [ 日本好き ] 返信する

顔アイコン

別のタイミングでの映像挟み込み編集というと、これもひどかったですね。

TBSの報道を検証してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6276764
>2009.2.22 ホテル青森で開かれた麻生首相の講演会が、毎日・TBS系だけ「ガラガラ」「途中で席を立つ人が続出」と報道されていたので調べたら、疑問点が出てきたので作ってみた。

TBSの願望をニュースにされても困るんですが。 削除

2009/8/8(土) 午後 11:21 [ きりん草 ] 返信する

顔アイコン

この放送、見てました。「なんで代執行の様子をわざわざ子供にみせるのかなあ、かわいそすぎるだろ」と思ってましたが、そういうことだったのですねw
落ち着いて考えれば、代執行を回避できなかった保育園側の対応に問題があるはずで、芋ほり云々は関係ないかと。
にしても、TBSは懲りないですな。視聴率激減・赤字決算も頷けます。

2009/8/8(土) 午後 11:54 [ papaX ] 返信する

顔アイコン

すごい!!
9条の会とTBSがぐるになって事件を捏造と思いきや、しくじって仲間割れして事件発覚。
ありえない!!
この番組スタッフは「通名」なんでしょうね。キムチ臭いです。

ところでTBSはこの事件を捏造した経緯をゴールデンタイムに1時時間くらいかけて、【視聴者とスポンサーに謝罪と賠償】しないとだめだろう。

ま、潔しを旨とする日本人と違い、キムチ臭い人間には到底できないでしょうが。 削除

2009/8/9(日) 午前 6:21 [ nextfuture777 ] 返信する

顔アイコン

しかし、どうして『左翼』的な人の言動はみな同じ傾向があるんでしょうか。事実だったら社会的に問題提起になるがヤラセ・捏造ではね。
保守系の人たちだってやることはあるでしょう。しかし左翼は、うっかりするとほとんどじゃないか?

年越し派遣村村も同じ構図。なんでホームレスが憲法改正反対だの九条守れだのの幟旗を持ってる?

奴らのやってることは一種の学芸会です。ジャーナリズムなんてこれっぽっちもない。『南京大虐殺』で騒ぐ中国も全く同じだ。このような幼稚なセンチメンタリズムにはノーを突き付けよう!!

見つけたら直ちに反撃せよ!!

2009/8/9(日) 午前 9:00 [ 小野孝博 ] 返信する

顔アイコン

ザマアミロTBS!!ほんとケシカラン!
保育園も9条の会もTBSも、目論見が薄汚いからです。

ポキッ

2009/8/9(日) 午後 10:17 神無月 返信する

顔アイコン

マスコミのこのような体質は20年以上も前にから続いており、私のブログでは有名大学の霊長類研究所の研究員も関わっていたマスコミの誤報に関してその誤報を暴いた人がたまたま、私の大学の恩師であったこともあり、その顛末を私のブログに掲載したことがあります。こうしたことが、発生する原因は、はっきりしています。いわゆる「Wチェック」(要するに二重のチェック)をすることを怠っているからです。このWチェックの重要性に関して、昨日たまたまテレビで見た映画「クライマーズ・ハイ」はかなり鮮明に表現されていたと思います。報道関係者は、すべからく、このW チェックを怠ってはならないと思います。ここに書いていると長くなってしまいますので、詳細は是非私のブログをご覧になってください。
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/08/blog-post_9055.html

2009/8/10(月) 午後 1:44 [ yut*k*rlson ] 返信する

顔アイコン

イラつきながら見てたね。この番組は。
報道のような触れ込みではあるが、これは完全にバラエティ。
そもそも、創価学会に魂を売った高橋ジョージなんて腰ぬけバカをレギュラー出演させてる時点でだめだ。こんなのは。

2009/8/10(月) 午後 4:17 [ - ] 返信する

潰れてよし 傑作らんくり

2009/8/10(月) 午後 8:46 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

亀です、いつもありがとうございます。「そこまでするか」さんのレスに呆れてこの人に意見しても仕方がない、と放置してたので気がつきませんでした。BPOもしょうがないですね〜^^;仲間内でなにやってるんだか。しかしネットではこんな意見が大勢なのになぜか民主優勢…なんだかな、って思います。

2009/8/23(日) 午前 0:25 [ vio*****ko ] 返信する

顔アイコン

皆様
いつもコメントありがとうございます。
全てのコメントを拝読させて頂きました。
ご賛同、応援、助言、情報提供、指摘、非難など、今後の参考にさせて頂きます。
また、「傑作」クリックや、「ブログランキング」クリックをして下さった皆様、本当に本当に大大感謝です!!
今後とも、よろしくお願い致します。

2009/12/9(水) 午前 2:32 coffee 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


みんなの更新記事