正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

真実の歴史を認識し、国益最優先の外交や日本の核武装の実現を目指します。維新政党・新風を応援します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

↓忘れずに、最初にクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?671525
人気ブログランキング





「友愛」に立ちはだかる「憲法違反」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/299049/


 自民党内で永住外国人への地方参政権付与が大きな政治テーマになったことがある。10年ほど前、1999(平成11)年から2000年にかけてだ。

 当時、韓国の金大中(キム・デジュン)大統領が「韓国も外国人に参政権を認めるから」と、「相互主義」を盾に、小渕恵三、森喜朗両政権に実現を迫った。

 永田町では、公明党が「日本社会に深く根ざしている」と特に韓国籍への付与に(現在も)推進し、小沢一郎氏(67)も自由党党首として「日本人が誠意を事実として示すべきだ」と発言していた。

 自民党は賛成と反対で割れていた。ただ、官房長官や幹事長を務めた野中広務氏(83)が公明党との連立政権維持を理由に積極的に進めようとしたことで、実現への流れができそうになっていた。


 ■「与謝野論文」が転機

 「与謝野の論文を知っているか」

 2000年9月、自民党担当としてこの問題を取材していた記者に声をかけたのは、反対派の代表格で参院議員会長の村上正邦氏(77)だった。

 与謝野馨(かおる)氏(71)が自民党選挙制度会長として調査会で検討を重ねた結果をまとめていたことは知られていた。しかし、一部執行部だけの「極秘」扱いになり、与謝野氏が00年夏の衆院選で落選したこともあって、日の目を見ないままになっていた。

 「この論文を読めば、外国人参政権の問題点がよくわかるはずだ」

 しばらくして、論文を入手した。村上氏の言う「問題点」が何を指すかがクリアになった。そして、論文を産経新聞に掲載すると、自民党内での議論は沈静に向かった。


 ■国民固有の権利

 与謝野氏の「外国人地方参政権問題に対する見解」(素案)は「先の大戦への償い」みたいな感情的な見方を一切排除し、「憲法とのかかわり」に絞った。

 ポイントは、憲法15条1項が参政権を「国民固有の権利」とした点だ。

 「どのように解釈しても外国人に参政権を予定しているとはいえない。『日本国籍』を有する人に限って参政権を『固有の権利』として規定していると解するのが自然である」

 憲法が「国民」と「何人」とに使い分けていた点に着目したのだ。また、「地方自治体も国家の統治体制の一側面」なので地方選挙も国民主権に基づかなければならない、などと指摘した。

 「憲法上問題があると考えざるを得ない。議論を深化させる必要があるとすれば、専ら憲法の問題で論ずるべきだ」−。やんわり「憲法違反である」と示したのだった。


 ■独自の試案発表

 4月24日、当時幹事長だった民主党の鳩山由紀夫氏(62)は、外国人参政権付与をめぐりこんな発言をした。

 「これは大変大きなテーマ、まさに愛のテーマだ。『友愛』と言っている原点が、まさにそこにあるからだ。生きとし生けるすべての者のものだ。日本列島も同じだ。すべての人間のみならず、動物や植物、そういった生物の所有物だと考えている」

 代表になった5月31日は「党内に2つの意見が併存し、今バトルを続けている最中なので、最終的な結論が出ている状況ではない」とトーンを下げた。それでも、個人的には「友愛」精神の実践を理由に推進したい立場を変えていない。

 一方、鳩山氏は独自の憲法試案を発表するなど、憲法改正に積極的な姿勢もみせてきた。しかし、民主党のマニフェストは、憲法論議を「慎重かつ積極的」に検討するとある。論議をしたいのかしたくないのか、さっぱりわからない。

 どうしても外国人に参政権を付与したいのなら、憲法を改めることが前提だろう。とはいえ、社民党と憲法論議ができるのだろうか。「友愛」が憲法を無視したものなら、「法治国家」は体をなさなくなる。

 (政治部 今堀守通/SANKEI EXPRESS)
―――――


>ただ、官房長官や幹事長を務めた野中広務氏(83)が公明党との連立政権維持を理由に積極的に進めようとしたことで、実現への流れができそうになっていた。



流石、国賊中の国賊!

          _,,,,,,,,............、_
       ,,,...;;;":;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ー--、,,,,_
     /;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;ヽ
    i;:;:;:;:;:;:;:;:;              :::;;;;;ヽ、
    /;:;:;:;:;:;:;:;彡       畜  生   ;:;:;:;i
   /;:;;:;:;::;:;;:;:;:彡                ::;;;i!
  /⌒ヾ;:;:;:;:;/   -‐'''""'''-、 ) (     ::;;;;;!
  |  、|;:;:;:;:!     __ ..,,,    :iiiiillll; ,!;;;ノ
  | ( : : : : :   ーニゞンヽ   ,l;:'"_   !;/
  ヾ  : : : : :           l;;'"ヾンゝ  !/
  ,,.-i ノ: : : : : :   `'''''" ,.:  i:  ,,,;::" /
/ |ノ~ : : : : : : :    /r"_   `、    / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽヽ: : : : : : : : . /  `~`'ー'" '    / | 日本国内で一生懸命吠えても
   ヽ ヽ : : :i : : : : i " ,,,,,,,,;__,、  、 ',:'<  横 田 め ぐ み な ん か
    ゝ ヾ  ゝ y ' ∠-‐''''ー'''ゝ ; :/   |  帰って来ないんだよ!
    ヽ, \ ヽ   、`ゞニニン ノ ,:"    \____________
     ヽ  `ヽ、ヾ     ,. ' /\
      ヽ   `ヽ、ー-‐‐--'''"




>ポイントは、憲法15条1項が参政権を「国民固有の権利」とした点だ。


第15条「公務員を選定し、および、これを罷免することは、国民固有の権利である」




>憲法が「国民」と「何人」とに使い分けていた点に着目したのだ。また、「地方自治体も国家の統治体制の一側面」なので地方選挙も国民主権に基づかなければならない、などと指摘した。


そのとおり。
地方参政権については、更に次のような具体的な条項と判決も出ている。


第93条2 地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の「住民」が、直接これを選挙する。

「第93条2項にいう「住民」とは、地方公共団体の区域内に住所を有する日本国民を意味するものと解するのが相当であり、右規定は、我が国に在留する外国人に対して、地方公共団体の長、その議会の議員等の選挙の権利を保障したものということはできない。」平成7年2月28日、定住外国人地方選挙権控訴、上告審判決(最高裁判決)

平成7年2月28日の最高裁判決では、「本論」部分において、選挙権が「権利の性質上日本国民のみ」を対象とし、「外国人には及ばない」こと、憲法には地方選挙に投票できる人を「住民」と書いてあるが、これは「日本国民」を意味し、「右規定は、わが国に残留する外国人に対して、選挙の権利を保障したものということはできない」と述べている。

ところが、この平成7年2月の最高裁判決において、最高裁判所判事の園部逸夫は永住外国人への地方参政権付与を認めた傍論を出したが、傍論は裁判官の個人的感想に過ぎず、法的拘束力を持たない。

――――
傍論
(前略)
我が国に在留する外国人のうちでも永住者等であってその居住する区域の地方公共団体と特段に緊密な関係を持つに至ったと認められるものについて、その意思を日常生活に密接な関連を有する地方公共団体の公共的事務の処理に反映させるべく、法律をもって、地方公共団体の長、その議会の議員等に対する選挙権を付与する措置を講ずることは、憲法上禁止されているものではないと解するのが相当である。しかしながら、右のような措置を講ずるか否かは、専ら国の立法政策にかかわる事柄であって、
(以下略)
――――



園部逸夫の傍論(暴論)は、完全に本論と矛盾する。

結論として、外国人への参政権付与は違憲であり、鳩山や小沢や岡田や菅など在日外国人に参政権を与えたい連中は、まずは憲法を改正しなければならない。

日本国憲法を改正するか無効にしない限り、鳩山の友愛「外国人参政権付与」は絶対に実現できないことになっている。





●関連記事

同胞の若い女性から「ネット・ウヨクと毎日闘っている」と電話があった
外国人参政権付与は憲法違反
最高裁で判決・園部逸夫の傍論(暴論)に法的拘束力なし
朝鮮人強制連行なし
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/41752397.html







「外国人に参政権を付与するためには憲法改正か憲法無効宣言か必要!」

と思う人は、↓クリックお願いします↓

人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

1日1回以上クリックよろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

この記事に

閉じる コメント(86)

顔アイコン

猿よ。

ブサヨ学者の「学説」なんぞいらねー。
常識があればいいだけよ。

第一犯罪ばかり起こす、本国が選挙すら認めない独裁バカ
政権の中国人や、民主主義が未熟な韓国人にどうして
日本がわざわざ選挙権を与えねばならんのだ?答えてみろ?

それと余計なことだが、「蛙の面に水」が正しいんだよバカタレ 削除

2009/9/9(水) 午後 10:27 [ 民ムー ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜 与謝野氏の活躍は知りませんでした・・・
ご教示感謝! 国賊・売国奴という言葉は使いたくありませんが・・・ 利権に目がくらみ多すぎますね・・・ メディアもね・・・ 気付いたものから伝えていきましょかね・・・

2009/9/9(水) 午後 11:57 [ ネコマロ ] 返信する

顔アイコン

無拙速に与える外国人参政権は、断固反対!

傑作

2009/9/10(木) 午前 0:03 [ reiko ] 返信する

顔アイコン

与謝野さんの発言は賛成は出来なきことはありますが理解は少なくとも出来ます。参政権に関してはまさしく正鵠を射ていると言ってよいかと思います。

一方でミンスの政策はほとんど感情と戯言のレベルですからね・・・・頭の痛いこの頃です。

2009/9/10(木) 午前 1:06 tog*wo2*00 返信する

顔アイコン

>猿固痔
お前みたいな他国の参政権を欲しがる猿共がレイシストなんだよ。
不法滞在の分際で何をたわ言抜かしてるんだ。
とっとと日本から出て行け。 削除

2009/9/10(木) 午前 1:17 [ %&$# ] 返信する

傑作・らんくりポチッ(^。^)y-.。o○

2009/9/10(木) 午前 1:28 tutTy 返信する

顔アイコン

再度お邪魔します。
おっ!新種が湧きましたね。
で、朝鮮猿さん
>93条に言う「住民」をどう解釈するかは学説が分かれているのが現状だ
民ムーさんが言うとおり、糞サヨの溜まり場を「学会」と「名称ロンダリング」して、その場のやり取りを「学説」とか言ってるだけだろ?大体、学会とやらが違憲だとかぬかしたところで、社会的な影響はほぼ「ゼロ」だ!
世界最凶の殺戮国家しか作ったことがないシナ畜と、まともに国家を運営したことがない朝鮮猿に参政権なんぞ不要。 削除

2009/9/10(木) 午前 9:42 [ 原チャリ ] 返信する

顔アイコン

人権問題に敏感で民主主義の本場である北米(カナダ、米国)では永住権を取得して後、何十年間住んででいようとも、国籍を取得しなければ参政権は有りません!。
上で人間に成り損なったサルが舌を噛みそうな“レイシスト”などのカタカナ語で喚いてるが・・・意味が分かって居るのか?。
どの角度から解釈しても外国人参政権は・・・エントリー記事の通り“憲法違反”の一語に尽きる。

☆記事に大傑作!〜

2009/9/10(木) 午前 11:07 [ gre*n*hub*32 ] 返信する

顔アイコン

在日中国人に参政権などあり得ないっしょ。
そもそも母国に参政権がないのに、
なんでよその国の参政権を欲しがるわけ?
その前に、あってしかるべき参政権を中共政府に要求しろよ。
きちんと選挙もやったことない奴らに
くれてやる道理なんぞこれっぽっちもないわい。

2009/9/10(木) 午後 0:45 [ tom**t1956*p ] 返信する

鳩山バカ振り炸裂

>すべての人間のみならず、動物や植物、そういった生物の所有物だと考えている」

一同唖然!

今朝、売国野中がテレ朝に出ていました。
大体未だにこんなのを登場させる事が理解不能。

与謝野正論!

傑作、ランクリ!!

2009/9/10(木) 午後 4:33 haz*k*73ry 返信する

顔アイコン

鳩山党首の妻は朝鮮人
鳩山党首の妻、幸夫人は朝鮮人だった。
父親は朝鮮北部出身の貿易商。
鳩山党首が 「朝鮮の為に・・・民主党」
を叫んでいる理由がよくわかった。 削除

2009/9/10(木) 午後 5:36 [ kororin5556 ] 返信する

顔アイコン

来年の参院選で民主党が大勝ちして衆参両方で自民党が1/3を切ると、左巻連立政権による憲法改正が国会に上程され、国民投票までいく可能性があります。改正内容は
‥傾沈廃止(日本のアイデンティティの末梢)
憲法9条の強化+国連軍以外では自衛隊は武力行使しない(結果として日本軍が、国連で拒否権を持つ中国の賛成なしには戦争できない=中国に何されても抵抗できない国に)
3姐饋融伽権の合法化(特アによる日本統治)

売国連立政権と反日マスゴミとタッグが組んだ場合、雰囲気に弱い日本人の事です、国民投票における売国キャンペーンで、あっという間に3点セットの売国憲法改正が成立という可能性もあります。
従って、憲法違反を盾に外国人参政権を防御できなくなるわけです。来年の参院選が国家存亡の関ヶ原合戦と見た方が良いです。

2009/9/10(木) 午後 9:37 [ ats*20*6j* ] 返信する

憲法違反とおかしな筋違いの感情論で在日に参政権なんて言い出しながら、首相の靖国神社参拝については信教の自由が保障されているのにダメだって!はぁ?当たり前に英霊に手を合わせることにブースカ文句なんてどこの国の国会議員なんですかね

ポキッ

2009/9/11(金) 午後 4:29 神無月 返信する

顔アイコン

民主党は日本の政党ではない
民主党は表向きは日本の政党であるが、これはマスコミ(裏に巨大な黒幕が存在する暗黒集団)により目くらましを食らった、催眠術にかかった国民が、自分の意図と関係なしに選んでしまった、幻の政党である。国旗を掲げず、国歌も歌わない政党である。
その政権の意図するところは日本国の崩壊であり、日本国民の奴隷化である。
しかし催眠術にかかった国民がそのことに気がつくチャンスはまだ残されている。それは民主党政権が国民のためにどんな政策を進めていくかにかかっている。
売国ビジョンは立派だが、経済ビジョン、安全保障ビジョンの全くない民主党の正体に国民が気がつくことだ。
この偽りに満ちた政党を放逐し、日本の真の政党を政権の座に就かせなければならない。

2009/9/11(金) 午後 4:33 [ kororin ] 返信する

顔アイコン

ポチンです

2009/9/13(日) 午後 9:16 [ 霧降散歩 ] 返信する

顔アイコン

都合が悪ければ「レイシスト」呼ばわれして話をすり替える朝鮮猿どもは論外!

法務大臣の千葉景子は危険人物。

民主党に反対の意見を送りましょう!
https://form.dpj.or.jp/contact/

2009/9/20(日) 午後 3:52 [ mus*b*168 ] 返信する

顔アイコン

>「友愛」が憲法を無視したものなら、「法治国家」は体をなさなくなる。
快刀乱麻を断つとはこのこと!さて法務大臣、国民投票の準備は?(冷笑)
傑作・ランクリ

2009/9/22(火) 午前 0:14 [ y_n**atani6*6 ] 返信する

顔アイコン

ついに公明党が売国に動きだしたようで・・・
この記事転載させてください。m(_ _)m

2009/9/27(日) 午前 11:49 [ ヘムレンしば ] 返信する

顔アイコン

[ 猿固痔 ]

>さすがレイシスト我田引水のコーヒーさん。

ハァ?
意味不明な誹謗中傷だ。
根拠は?

>93条に言う「住民」をどう解釈するかは学説が分かれているのが現状だ。

嘘吐くな。
憲法の「住民」に外国人も含まれるとする学説は誰の学説?

2010/1/15(金) 午前 4:10 益荒男 返信する

顔アイコン

皆様
いつもコメントありがとうございます。
全てのコメントを拝読させて頂きました。
ご賛同、応援、助言、情報提供、指摘、非難など、今後の参考にさせて頂きます。
また、「傑作」クリックや、「ブログランキング」クリックをして下さった皆様、大大感謝です!!
現在はFC2ブログに引っ越しています。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
今後ともよろしくお願い致します。

2010/1/15(金) 午前 4:11 益荒男 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


みんなの更新記事