正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!日本国民党を応援します。

全体表示

[ リスト ]

Yahoo!掲示板
トップ > 政治 > 軍事 > 日本の核武装


2005/10/23 13:43 [ No.263

シェルターは是非整備すべきだと思います。

広島では爆心から170mしか離れていなかった広島県燃料配給統制組合に勤務していた野村英三氏は地下一階で書類整理をしていたので助かり、その後84歳まで生存しておられました。
被爆後野村氏は同僚たちの救助活動を行いましたので間接に被曝して急性放射線障害に苦しんでいるのですが直接被曝でなかったのが幸いしたのだと思われます。
地下1mでガンマ線の量は地上の2/10000になりますから、地下へ入れば生存する確率は飛躍的に向上すると思います。
地下鉄ならば郊外へ通じていますから、避難路にもなり救援隊の進入路にもなります。
入り口をシャッター等で塞ぐ事も必要です。
更に近在のビルディングの地階、地下室や地下駐車場等から直接地下鉄の駅に連絡路があれば尚宜しいかと思います。

それらが無くても、取り合えず地下へ避難し誘導放射能の減衰を待つならば生存できる確率はやはり高くなります。
誘導放射能とは、核爆弾が爆発した時に出る中性子によって放射化された地上の物質が放射線を出すようになる事ですが、急速に減衰し、7倍時間が経つと1/10になります。
つまり、被曝1分後の放射線量が1グレイなら7分後には0.1グレイです。

勿論、爆心地に近いほど放射線量は多くなりますから、地下鉄があればそのトンネルを通って安全な区域へ脱出できるようになるでしょうね。

「爆心地に近いほど放射線量は多くなりますから」
これを忘れている人が多いので困り者です。
支那や北朝鮮で核爆発があれば放射能が日本に飛んで来る、だから日本の核武装は有効ではない。
困ったことに某エー大学の元教官もこんな与太話を「軍事研究」誌などに書いています。(8月号参照)
飛んでこないとは言わないですが、それによってどのくらいの線量を被曝するのかしないのかを検討しなければ只の与太話です。

ビキニ核実験の時、15メガトンの水爆ブラボーの爆発(爆発高度が低く、火球が地表に接触し大量の珊瑚が放射化されて撒き散らされ、しかも爆弾自体が3F水爆で非常に放射線量の多いもの)でアメリカ軍は半径700kmの海域を航行禁止区域にしました。
この時、この半径以遠で放射線被害があった事実はありません。
上海と九州は700km以上離れていますでしょ。
ちなみに第五福竜丸は爆心から150km離れていました。

核爆弾が爆発すると火球が形成され(きのこ雲の頭の部分)、放射能の90%はその中にあります。
非常に高温なので急速に上昇していきます。
広島の場合17km上空にまで上昇したそうです。
これらは全地球的に拡散してしまいます。(単位面性当りの被曝量は少なくなるのではないでしょうか)
直ぐには落ちてきません。
ピナツボ火山やセントーへレンズ山等の火山灰が何時までも上空に漂っていたのと同じ理屈です。
一方、高温に曝された地表から巻き上がる誘導放射能を含む残り10%の放射能ですが(きのこ雲の幹の部分)、これは上空のジェット気流よりも地表を流れる風に影響されますから、その時の風向きにより必ず日本の方向へ流れてくると決まった訳ではありません。
その証拠に広島原爆のフォールアウトは爆心から北西側に降っています。
偏西風なんか関係ないのです。
これらは比較的重いので爆心地近郊に降るのです。

kezawa_higasi_sinajinさんは重々お解かりと思いますが、シェルターも大事です。
でも撃たせないようにする独自核抑止力の保持も当然のように必要な事です。
撃たせなければ被害自体が無いのですから。

MDなんか当てにしてはいけません。
ロシアのトーポリMの配備によってMDは配備前から既に陳腐化しています。
トーポリMは大気圏から出たり入ったりして弾着の時に急激に軌道を変えるMD破りの決定版です。
既にノボシビルスクからシベリアに向けた発射実験は成功しています。
海上自衛隊が導入予定のSM3は実験では6発中5発当たった事になっていますが、標的のミサイルは弾頭が分離しない低速のミサイル(アリーズ)で
なんとノドンより低速で的が大きいのです。
東風なんかとは比べ物にもなりません。
そんなもので6発中5発当たったからといってこれで日本は安心だと言っていられるのでしょうか?
天下のマサっチューセッツ工科大学のセオドア・ポストル教授は海上自衛隊のSM3では北朝鮮のミサイルすら一発も撃ち落せないと雑誌サピオに寄稿しておられます。
さらに日本のロケット工学の専門家中富信夫氏も同じ理由でMDは当てにならないとその著書「北朝鮮のミサイルは撃ち落せるのか」で述べています。
MDではお先真っ暗ですが、余裕があれば開発するくらいのスタンスで良いのではないでしょうか。

独自核抑止力の保有により撃たせない事が大事ですね。






MDは全く役に立たない 『中国の「核」が世界を制す』伊藤貫著
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/3942761.html

PAC3は遅くて大きいミサイル(アル・サムードやアビバル100)でさえ半分も迎撃できない。速くて小さい支那の東風21や北のノドンは迎撃不可能・セオドア・ポストル教授(MIT)もMDは役に立たないと指摘
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/13737690.html

MD実験用の攻撃側ミサイル「アリーズ」は「ノドン」より大きくて遅い。実験で成功しても実戦では役に立たない。MDは無理だから核武装して抑止力を持て!
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/4586467.html

<ミサイル防衛>海上配備型の発射実験実施へ
海自が初めて
だから何なの?
仮に実験に成功しても実践では役に立たないのがMDの恐ろしいところ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/16882873.html




核シェルターの有効性と必要性。地下なら爆心地でも生き残れる。コンクリートの壁だけでも生存可能。
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/4620686.html

核シェルターの有効性、地下に居るだけで生き延びる。スイスやスウェーデンやフィンランドでは全国民のための核シェルター有り。
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/4552978.html

生活圏に核シェルターを実現すべき ■地下鉄や小中学校を避難施設に 【正論】菊竹清訓
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/5024253.html

嘉手納基地/核シェルター/米軍の為
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/3550777.html

「東京直撃」死者50万人 負傷500万人 対策次第で被害縮小 【核攻撃シミュレーション】....日本は核武装が必要だが、せめて核シェルターを!
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/9152378.html









人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

1日(0:00〜24:00)1回以上クリックよろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。 削除

2008/3/5(水) 午前 0:54 [ 平和主義者 ] 返信する

[ 平和主義者 ]

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2008/3/8(土) 午前 2:00 coffee 返信する

顔アイコン

当時の広島の実態をcoffeeさんやkanazawaさんが、
説明され、広範囲にわたり何もかも全てなくなるんだと考えていた
それまでの原爆の威力に、大いに疑問を持ちました。

『核廃絶』をお題目にしたいがため、神格化して対策を
放棄させる、そういう狙いが働いているんでしょうか。

ポキッ

2008/8/30(土) 午後 4:27 神無月 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事