|
オバマ大統領が1月に一般教書演説を行ったのですが、興味なかったので、新聞記事もネットの記事も読んでませんでした。
ところが、いつも愛読している町山智浩さんのブログで映画『カンパニー・メン』を紹介していて、そのお話の中でオバマ氏の演説内容がからんできたので、ちょっと、気になって、チェックしたのです。
★2011-02-04 金融崩壊後の「カンパニー・メン(会社人間たち)」 ラジオ『キラ★キラ』のポッドキャストのアドレスが紹介してあるので、そちらにいって、音声をお聞き下さい。
『カンパニーメン』という映画は、大手船舶会社のエリート社員の世代の違う男性3人がリストラで会社をクビになって、エリート生活から転落しちゃって、その後どうなるか・・って話だそうなんですが、それが、米国の産業構造と失業問題をリアルに描いているそうで、非常に楽しみなんですが、町山さんの解説が非常に良くて、アメリカの構造的な問題について語ってくれるので、ぜひとも、ポッドキャスト聞いてください。
で、まあ、映画の方は、いろいろあった後に、製造業が空洞化したアメリカで、もう一度、原点であるモノ作りに帰るべきでないのか。という感じになっていくらしい。
で、オバマさんの演説でも、もの作りに帰ろう的なことを言ってるんですね。「今、アメリカはスプートニクモーメントを経験している」といったそうで、これは、どういう意味かっていうと、1950年代後半、ソ連がアメリカに先んじて、世界発の人口衛星スプートニクを打ち上げて、宇宙開発の先陣を切ったわけです。科学的に世界一の先進国だと思っていたアメリカは、これにショックを受けたのですが、宇宙開発でソ連に負けじとケネディが「10年以内に人類を月に送る」と言って、実際にやったわけですよ。で、この宇宙開発競争でソ連を打ち負かしただけでなく、新規産業と数百万の雇用を生み出す技術革新をしたと。
で、今、現代のスプートニクは、中国、インドのような新興国なんだと。新興国に経済的にも追い上げられてるし、実質、モノ作りは新興国に移ってしまって、アメリカのモノ作りは空洞化しちゃってる。そういう状況なんだけど、我が国は、エジソンやライト兄弟を生んだ国だ。生物医学分野の研究、情報関連技術、特にクリーンエネルギー関連技術に投資するから、イノベーションで世界を牽引しよう。そうすれば、雇用も生まれる。クリーンエネルギーの開発は現代のアポロ計画だ。みたいなことを言ってるんですね。
(注意:私は、英語が苦手なんで、以下に紹介するようなネットでいろんな記事を読んで参考にしたり、自動翻訳で演説を和訳したりして、まことに手前勝手な書き方をしてますので、実際の演説の内容とは違う部分があるかと思いますが、その点はご了承ください。)
今回の演説は、雇用の話ばかりなんですよ。アメリカの失業率が10%前後と言われてるらしいですけど、実質はもっと高いらしいんですね。とにかく、失業者は増えてるし、中間選挙は負けてるしで、どうしても、内向きな演説になっているとのこと。
この演説に「ジャパン」って言葉が出なかったとか、マスコミ騒いでたけど、韓国とか、中国、インドってのは、事前にアメリカの輸出を受けいれる合意をしてて、実質、米国人の雇用を25万人だの、7万人だの生み出すことになったよって報告してるんですね。
で、オバマさんは、この調子で2014年までに輸出を倍増するよって言ってるんですけど、その流れで、TPPなんですよ!今、話題の。
TPPってのは、「平成の開国」とかいってるけど、実質、日本がアメリカの輸出先になって、アメリカの経済を支えて、アメリカ人の雇用を作るって話なんじゃなかろうか?、と言う風に、わたしは読んだのですが、どうなんでしょう???間違ってるのでしょうか???よくわかんないけど、TPPはゼッタイ、ヤバいですよ。ってのが私の印象なんですけどね。
私は、経済に疎いんで、あとで紹介するいろんなサイトや動画を見聞きして、そんな風に感じてます。
日本は、TPPで、輸出の拡大なんて出来ないと思いますよ。逆に、他国の市場になっちゃうんじゃないかと。日本の個人の金融資産だけは、世界一ですから、それが、どんどん他国に流れちゃうよ。ってことなんじゃないかしら???
そんなもの批准しちゃったら、日本はいよいよ終わりですよ。それで、うほうほになるのは、一部の企業のお偉いさんだけで、それも、一瞬のことで、いずれ、国民を裏切った罰を受けるのではないでしょうか。
だいたい、民主党って、政権とる前こう言ってなかったですか?
「国民の生活が第一」って。
やってること、逆じゃないですか!
以下に、いろいろ、オバマさん演説関係や、TPP関係のためになるブロガーさんのお話や、動画など、ご紹介しますんで、よかったら、ご覧になってみてくださいね。私は、とっても勉強になりました。ありがとうございます!
★オバマ米大統領の2011年一般教書演説原稿(英文) (ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2011年 1月26日より)
↓演説の動画です。 ★The 2011 State of the Union Address: Enhanced Version(youtubeより)
★State of the Union 2011(米国ホワイトハウスの公式サイトより 英語字幕付)
★米一般教書演説:オバマ大統領演説(詳報) 「未来の勝利」のために
(毎日.jpより 毎日新聞 2011年1月27日 東京朝刊)
★米一般教書演説:再選視野、オバマ大統領 中道へ現実路線
(毎日.jpより 毎日新聞 2011年1月27日 東京朝刊)
TPPについてお勉強できる動画やサイトです。
★中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
★中野剛志:自由貿易を考えるシリーズ・TPPに見る「自由貿易の罠」 ★TPPを慎重に考える会 ゲスト浜矩子氏 2011年2月4日
(岩上安身オフィシャルサイトより)
★三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへblog」
★たまにはTSUKIでも眺めましょ
|
全体表示
[ リスト ]



