ラブリー脳でハッピーライフ

いつでも こころの中に キラキラを!

フィギュアスケート

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

祝!大ちゃん、現役復帰!

こんなに嬉しいサプライズはないよね!

大ちゃんが引退したとき、なんとなく「さよなら」をいう気になれなくて、ありがとコメント出さなかったけど、大正解!!!だったね。

やっぱり、不完全燃焼だったんだね。
もう一度、とことんやって、やりきって、次に進んで欲しい!
頑張れ!大ちゃん!

ソチオリンピックのフリーの演技の直後、ジャッジの一人が、本当に満足そうな微笑みで大ちゃんのことみててさ、ジャッジがあんな風に微笑むなんて見たことないよ。ほんとに大ちゃんの演技が好きなんだろうなって思ったよ。

あとさ、今季からのルール改正は、きっと大ちゃんの追い風になると思う。

また、世界中のみんなをうっとりとさせる演技をみせてね。
楽しみにしてるよ!



私的評価 平昌五輪

いやあ〜、フィギュア男子シングル、凄かったですねえ。
金銀フィニッシュなんて、こんな日がくるとは!!!!
佐野稔渡辺絵美時代からのフィギュアファンとしては信じられない快挙です。

ありがとう!ゆづ!!
ありがとうショーマ!!

ネイサンやハビがミスしなければ、この結果はなかったし、運も味方につけた地力の強さが最高の結果をもたらしたのだと思います。

そして、さっとん!
あなたは私の中では金メダルです。

正直、彼女ほど、女子シングルに必要なもののほとんどすべてをオリンピックという大舞台でショートフリーで完璧に表現した人はいません。

確かに弱点はある。ジャンプの高さは低い、飛距離もない。

でも、それを補えるだけの素晴らしい技術力と表現力があります。何度も最終グループの演技を見直しましたが、彼女以上の演技はなかった。

みんな本当に素晴らしかったですよ。
でも、ほかの5人は足りないものが多すぎる演技でした。(←私的ににですね。スミマセン)

ロシアの二人は表現が雑で、特に足が汚い。二人とも膝が曲がってるのがずっと気になってました。ジェーニャはジャンプの飛び方に癖があり、力んでる感じがして見苦しいし、アリーナは、ジャンプは素晴らしかったけど音楽と振り付けがずれてました。カロリーナはいつもながらの優雅な演技でしたが、団体戦からの疲れのせいか精彩をかき、ジャンプも決まりませんでした。かおりんは、よく頑張りました!ジャンプは素晴らしい!でも、表現がやっぱり足りない。もう、ここは、経験と努力を積みかねて人々を魅了する演技をいつかみせてほしいです。ケイトリンは、なんというか、さっとんとは対極の演技でしたね。オディールでも精神破綻したバレリーナでもなく、音楽表現というよりも「これが私よ!」という「ザ・オズモンド」的な演技でした。ジャンプは素晴らしかったです。進入スピードの速さと高さのあるジャンプはゴージャス極まりない!6.0時代なら、ケイトリンの優勝だったかもしれない。

もし、これが「世界フィギュアスケートコンクール」だったら、間違いなくさっとんが金賞だろうと思う。

でも、フィギュアスケートはスポーツだ。

スノボのハーフパイプで平野歩夢選手やショーン・ホワイト選手が素晴らしかったのも、難度の高い技もさることながら、高さのあるジャンプ力があるからこそ!

エアの最高到達点が4メートル台の選手と7メートルの選手とじゃ、どっちが凄いのかっていうと、やっぱり、高さのある選手のほうが凄いってことになる。

スポーツである以上、誰よりも凄いことを明確に示さなければならない。

そういう意味では、フィギュアスケートの採点は、スポーツと芸術との狭間でいつもせめぎ合っている。

今のルール運用では、ロシアやカナダの選手が有利で、さっとんに不利なのもわかるし、そうである以上は、ルールに従うしかない。

でも、さっとんの演技をみてよ!
これ以上、どう完璧に滑ればいいっていうの!?

無駄な動きのない振り付け、ジャンプの準備姿勢の一瞬を除いて常に指先までコントロールされた表現力、身体のラインも綺麗だし、力みのない姿勢から綺麗に跳ぶジャンプ、連続ジャンプも綺麗な流れのなかで小気味よく跳んでいる。音楽表現も素晴らしい上に、難度の高いジャンプコンビネーションも入れ、しっかり跳んでいる。

スケート技術と音楽表現の完璧な融合をみせてくれたのは、宮原知子選手をおいてほかにない。

私はそう思います。

ペアのサフチェンコ・マッソー組もよかった。紆余曲折を経て、ようやく手に入れた金メダル。心からおめでとうと言いたいです。

そして、アイスダンス!

テサモエが金メダル!おめでとう!よかった〜。今季は、パパシゼに押されてたのでどうなることかと思ってましたが、どんなジャンルの音楽でも見事にこなす表現力と技術力はテサモエのほうが上だと思ってたので、嬉しいです。

パパシゼの「月光」は、極上の芸術作品でした。ただ、表現の守備範囲の狭さを若干感じるのです。ショートのラテンの表現などは物足りないものを感じてました。

とはいえ、「月光」の芸術性は群を抜いてました。

私には、月明かりだけを頼りに、雪の中、行くあてもなくさまよう男女の悲しい運命の末路を見たような気がします。

正直、テサモエも「ムーランルージュ」のような俗っぽいプロでなく、バンクーバーの「アダージェット」を超える名プログラムを期待してたし、そういう演技を見たかったけど、やっぱり、ソチでの教訓があって、通好みの高尚なプログラムよりも、観客ウケのよいわかりやすいポピュラー路線の方が勝算があると踏んだのでしょう。

そして、何よりも、場の支配力が素晴らしい!!

もう、競技会でみるのは終わりなのだろうけど、帰ってきてくれて、ありがとう!
ほんとに楽しい2年間だった。

ほんとにほんとにありがとう。
選手のみんなにありがとう。
みんなほんとに素晴らしい演技をありがとう。

世界選手権も楽しみにしてるよ。

きっとまたすごい競い合いをみせてくれるのでしょうね。

わたしとしては、「ショーマ VS ネイサン」の頂上対決を期待してます。
ガチンコ対決で今度こそショーマに勝利を!!!





フィギュアスケートカナダGP男子ショート、ショーマがトップ!

よかったねえ、素晴らしい!

織田君もいつもながらナイス解説ありがとう。

と、いうのも、今までぜんぜん気づいてなかったのですが、ショーマの3Aの前のイーグル「インサイド」だったんですね。織田君が「インサイドのイーグルから」って言ったんで、「えっ?」って思ったんですよ。大抵、アウトサイドのイーグルから順回転でそのまま跳ぶパターンが多いから。

なにげなくやってるけど、超凄いです。

だって、回転が逆方向だし、インサイドのエッジからただちにアウトサイドのエッジに乗り換えてトリプルアクセルでしょ。

信じられない神業。

クリムキンイーグルができるショーマならではのエッジさばき。エッジの神様と呼ばせてください。

で、あわてて色々見直してみると、なんと、前シーズンもインサイドイーグルだったんですね。すみません。ぜんぜん、気づかなかった。イーグルからのアクセルっていうと、勝手にアウトサイドって思いこんでました。だから、今回、織田君が「インサイド」っていってくれてはじめて気づく有様。(最近、真剣にフィギュア見てなかったのもあるけど・・・)

織田君の解説ってここがいいところ。細かく説明してくれるから。この技がそうとう凄いってことを強調してる。ゆづのカウンターからの3Aもすごいけど、同じぐらい凄いんじゃないかな。

真央ちゃんもバンクーバーシーズンに「逆回転のイーグルから2A」ってやってたけど、あの頃のジャッジはぜんぜん評価してくれなかったな。タノジャンプしても無視だったもんね。

とにかく、ゆづに勝つために地味にいろんな難しいこと盛り込みながら、さらに4回転ジャンプも種類増やして。って、どんだけ凄いの、ショーマもゆづも!

世界中のスケーターが、「どうなってるんだこの二人は!」って思ってるはず。レベル高すぎです。異次元のすごさです。

とにかく、怪我なくがんばってほしいです。

浅田真央選手が現役引退を表明しました。

試合に臨む姿は、女子選手なのに、まさに「勇姿」と呼ぶにふさわしい凛々しさで、ときにに力強く、ときに優しく、華麗な演技は世界中の人々を魅了しました。

ジャンプ、スケーティング、音楽性、身体のラインの美しさ、そして唯一無二のスター性。これほどまでに全てを兼ね備えたスケーターはあなただけです。

そして、努力することの天才でした。

フィギュアスケートに向けた情熱と献身は、演技を通してファンの心にいつまでも残るものになりました。

競技というフィールドを去ることになっても、人生は続きます。

浅田真央さんの今後の人生が佳きものとなるよう、心からお祈りします。

今まで、ありがとう!素晴らしい演技をありがとう!
四大陸も終わりましたね〜
いやあ、男子の超ド級リカバリー合戦にビックリ!
ゆづとネイサンのことです〜。

ネイサンはゆづの得点みて事前に構成を変えたのだろうけど、ゆづの場合、ジャンプミスして滑りながらジャンプの変更しちゃうんだから、しかも、4回転を追加だよ!ありえない、度胸のよさとクレバーさに感動。4回転トーループとトリプルアクセルに絶対的な自信があるからこその対応力ですよね。

ネイサンにここまで飛ばれちゃうと、今から4回転ルッツとかクワドアクセルなどの新ジャンプを練習するよりも、セカンドに4回転トーループをつけるとかして対抗するしかないのかなあ??

しかし、今のルールでそれやって得なのかな??

今のジャンプの得点って、単にジャンプの基礎点のたし算だから、4回転をどっちにつけようと同じ得点なんだよね。でも、セカンドに4回転つけるほうが絶対に難しいわけで。そういう、難しいコンビネーションジャンプにはボーナス加点とかあるといいよねって、ずっと思ってるんですけど。

男子がここまで4回転飛んでくると、組み合わせの難しさも高く評価することで差をつけてほしいわ。同じことが女子にもいえるよね。3-3をバンバン飛ぶわりに、そこからの進化がないので・・・面白みにかけるのよね。紀平ちゃん以外にトリプルアクセルにチャレンジする猛者はいないのか!

ノービスとジュニアの女子たちよ、大志を抱け!

なにはともあれ、三原舞依ちゃん、素晴らしかったね。優勝おめでとう!
ほんとに質の良いジャンプを跳ぶのですごく期待してます。スケートも滑らかで表現が素直なところが好き。彼女のよさを佐藤有香さんの振り付けが引き出してる。ディズニーのシンデレラは彼女にぴったり!プロコフィエフじゃないところがミソです。これからもがんばれ!応援してるよ!

あと、ミーシャ・ジーのフリー「金平糖の精の踊り」も素晴らしかった。感動して泣けました。久しぶりに感動的な演技をみました。たぶんジャンプの難易度落としたからより表現に集中したんだろうなと思います。ケガさえなければ・・・今季限りという噂もあるけど、来年まで頑張らないのかなあ・・・もっと、みたいよ、ミーシャ!

「金平糖の精の踊り」の音源、スヴェトラーノフじゃないのかなあ?と聞きながら思ったわ。使ってたとしても少し手を加えてる。そうじゃないにしても、ロシアの指揮者だと思うわ。テンポの遅さとか、たっぷり聞かせる感じがそうではなかろうかと。

あと、ぜんぜん、話が変わるけど、D-Lifeで先週金曜日の「CSI NY」をみたら、なんと!サーシャ・コーエンがフィギュアの全米チャンピオン役で出演してました。超ビックリ!ちゃんと演技してましたよ!美しかったわ。

今週の金曜日までD-Lifeのサイトで見逃し配信してますよ。懐かしのサーシャの演技をお楽しみください!

★D-Life 見逃し配信


それでは、また!





全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
みかん
みかん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事