デラの矯正歯科といろんな日々

ボチボチな感じでやってまーす(笑)。

全体表示

[ リスト ]

歯ぐきのすき間!?

矯正治療後には

「歯ぐきが痩せてしまってすき間ができたように見える現象」が起こることがあります。

実際に痩せてしまった場合もあれば、

そうではないけど形態上そのように見える場合とがあります。




患者さんに絵を描いて説明したので、

その絵を使って説明してみましょう。

(アナログですいませ〜〜ん^^;)




例えば・・・

イメージ 1

前歯がこのように重なり合って並んでいる状態で考えてみると






この状態で歯ぐきは赤で描いたような形をしています。

イメージ 2






これを矯正治療で真っ直ぐに並べると、歯はこうなります。

イメージ 3






このように並べ終わった状態では歯と歯の間に△のすき間ができていますね。

イメージ 4

ということは、歯ぐきも△の山がなければすき間を埋めることはできません。






イメージ 5

こ〜んな感じで歯ぐきが三角に盛り上がり、すき間がなくなれば・・・

と思うでしょう。


しかし・・・

最初の歯並びのときの歯ぐきを思い出して下さい。

もともと、歯ぐきに高い△の山はありませんでしたね。

すると、新しい歯並びでは次のようになる確率が非常に高いのです。

イメージ 6












実際の症例でお見せすると、こんな感じ。

イメージ 7

        ↓

イメージ 8









治療前の状態よりはるかに高い山が

この歯の形態では必要な様子が分かりますか?

前歯自体は三角形ですから、まっすぐに並べると

隣の歯とは最も幅の広いところ1点で接することになり

それ以外の部分は「歯ぐきに△の高い山」がない限り、

すき間が埋まることはありません。




歯ぐきは歯並びの変化にある程度は対応してくれます。

しかし、特に成人の場合は歯を支える骨や歯ぐきが

プラスの方向に自然に増えることはなく、

現状維持または減る一方なのです。

その中でも前歯は三角形であるために、このような現象が起こりやすい部分といえます。

(奥歯でも起こりますが目立たないので気づかない・・・とも言えます。。。)

歯が真四角であればこうはなりませんよね。

ですから、四角により近い形の前歯であれば目立ちませんが

三角の度合いが強いほど目立つということになります。



その中でも、前歯を抜歯して矯正治療していると

かなりの確率でこの歯ぐきのすき間は現れます。

もちろん抜歯の穴は塞がりますが

元の状態より多くは増えないということですね。

個人差はありますけどね・・・。







治療前におおよそ予測できることなのですが、

意外と説明がされていない場合も多いようで残念です(泣)。






この歯ぐきのすき間は「 ブラック・トライアングル 」と呼びます。

私は可能性があれば事前に説明していますが、

こうなった後で治したいと言われれば、

骨や歯ぐきの移植が必要になります。

ただし、移植してもまた減ってしまうことが多いので

確実なお約束はできないと思います。

また歯の形を四角に近づければすき間を減らすことも出来ます。






できてしまったブラック・トライアングルを気になさる方は多いですが、

ご自分で見たときに見た目が多少悪いだけであって

歯並び上は問題ありません。

もともと歯ぐきの山が無かったのですから仕方ありませんしね。

むしろ治療前の混み合った歯並びよりも、

歯周病の管理などはしやすい状態と言えます。

物が詰まりやすいのでは・・・? と思うかもしれませんが、

詰まりやすいとしても

歯石などが付いてしまった場合、器具をきちんと必要な場所に当てることができます。

混み合っていてはコレができません(泣)。

イコール、こうなってもメンテナンスを考えると矯正前よりはマシ。。。



そ・し・て・・・

たぶん他人はそこを見ていませんので、あまり気にしなくても良いと思います ^^;

(私にもあります。)




いずれにしても、

成人の矯正治療ではこの可能性を念頭に入れる必要があります。

閉じる コメント(38)

>かみきさん、その通りっ!!最初の状態を考えたら、多少すき間があってもよかろうもん♪ ほとんど他人は気づかないしね(^_-)v

2006/12/27(水) 午後 11:56 del**_11wa*

>きむこさん、そ〜ですかぁ〜♪順調に進んでいるようですね(^_-)。これはみんなに起こる現象ではないですが、知っておけば心構えができるかな〜と思います^^; がんばってくださいね♪

2006/12/27(水) 午後 11:58 del**_11wa*

TOOスケーラーすら入らず。 主治医が立って、スケーラー逆手にもって。スケーリング。 その歯牙は数ヶ月後根吸収でEXT(-_-メ) 歯石はためるな。お金をためろ。はい。^^;

2006/12/28(木) 午後 0:57 TOO***

ブラックトライアングルかあ。勉強になった。私の行く歯医者さんでは毎回、看護婦さんが、ゴム手にミント味のペーストつけて歯茎をマッサージしてくれるんですが(犬になった気分なんだが・・)、あれは歯茎の減少防止に効果あるんでしょうか?

2006/12/28(木) 午後 11:25 kamema999

顔アイコン

>TOOさん、座布団2枚!!

2006/12/29(金) 午前 0:48 del**_11wa*

>KAMETAROさん、ん〜・・・歯ぐきの減少に直接的な効果はないと思います。歯ぐきが減少する恐れに対してよりも、「腫れ」に対する処置としての意味合いが強いかもしれません^^

2006/12/29(金) 午前 0:53 del**_11wa*

なるほど、説明は受けませんでした。 ブラックトライアングルというのは知っていましたが・・。でも、歯並びがいいほうが良いです。

2006/12/29(金) 午後 7:15 マッキー

う〜ん、気になるのかな・・・??? 私はまだこんな事が気になるほど歯が動いていないのかもしれないけど、さっき見てみたら元々結構三角形の山が高いような気がします~~; 私って上下の噛み合せのズレはあるものの、そんなに歯並びが悪いと言う訳ではないので、気にしなくていいものか、はたまた既に気にした方がいいものか・・・。

2006/12/30(土) 午前 2:08 juno

おそらくわたしも隙間ができるタイプだと思います(><)上の前歯とかとくに!デラさんに言われるまで気にしたことなかったけど、言われてみればほんとそうですよねー。先生からもこれについては説明がなかったので、いい意味で覚悟ができました。来年もよろしくお願いします。

2006/12/30(土) 午後 11:14 xxt*d9*5

この問題は歯が三角形に近ければ近いほど起こりえることですよね。 であれば矯正中に少しでも四角形に近くなるよう歯を少し削っておくことでトライアングルを解消することはできますか? 女性には三角形の歯をしている人が多いような・・・

2006/12/31(日) 午前 10:01 歯列矯正系

>MACKYさん、おっ、スゴイ!知っていたのはけっこうマニアックですね〜(^o^)♪ そうそう、みなさん歯並びを見て貰えば最初の状態から劇的に変わってるのだから、ここは妥協してもらえると有り難いです^^; 仕方ないし(苦笑)

2006/12/31(日) 午前 10:48 del**_11wa*

>junoさん、そうかも〜、junoさんの歯並びだと、もともと重なったりしてデコボコに並んでいる部分が少ないから、できにくいと思います♪・・・いいの、そのまま気にしないで〜(笑)♪

2006/12/31(日) 午前 10:50 del**_11wa*

>ゆるるんさん、ゆるるんさんの上の前歯は可能性があるかもしれないね^^;。私なんて上下の前歯にあるけど、みんな気づかないよ♪来年もあそびにきてね〜(^o^)!

2006/12/31(日) 午前 10:51 del**_11wa*

>bracesさん、矯正治療上、もともと歯を削る方針であれば一石二鳥で好都合ですが、そうでない場合は逆に歯の大きさのバランスが崩れてしまう場合もあります。綺麗に並べても、上下の歯の大きさのバランスがとれていないと歯はうまく咬みません。形を四角にしたいからと削れば、その分すき間ができてそれを閉じなければならないけど、その動きをさせたらバランスの問題で咬まなくなり、あっちもこっちも(最初から四角の歯も)たくさん削らないといけなくなる・・・ってことも考えられますよ。

2006/12/31(日) 午前 10:59 del**_11wa*

顔アイコン

なるほど、実際私も隙間ができてますが、歯のケアは格段にしやすくなってます。歯並びも気にしている人は口元をみちゃったりしますけど、自分が感じるほど周囲は気にしてないものなんですよね。せっかく装置が外れたので、私は虫歯をつくらないよう頑張ってケアします。

2007/1/21(日) 午後 7:34 smi*eyh**o

顔アイコン

>ひろままさん、相当遅いレスでごめんなさい!!その通り、見た目は劣るかもしれないけど、ケアはしやすくなってますよね♪頑張ってケアしてあげてくださいね^^♪

2007/3/1(木) 午後 6:10 del**_11wa*

顔アイコン

Dellaさん、こんばんわ。ブラックトライアングル、難しいですね・・・ 炭酸ガスレーザーで歯冠側移動術してますが、予後はあまりよくありません・・・

2007/3/4(日) 午前 1:53 tak*ma*i*e71

顔アイコン

>marine先生、これは仕方ないですよね・・・^^;。これくらいすき間がある方がペリオのメンテもしやすいんじゃないかな〜と思うし^^;。歯槽突起がないと無理ですよね^^;。。。

2007/3/15(木) 午後 9:34 del**_11wa*

顔アイコン

矯正し始めてから、三角形に隙間ができることを相談して簡単な説明があったのですが、丁寧な説明がここにあったので納得できました。ただ、私の隙間が、ちょうど前歯のしたの歯ど真ん中で、話すときにサ行が言いにくい(笛のようになる)とこがあります、多少は治すことはできると、現在ブラケットで直していますが、完璧に治るってことはないんですね。ショックですが、ガタガタよりいいんじゃないと言われて、諦めがつきました。発音の部分で気になるならどうしたらいいんでしょうか?これも多少ましになれば諦めるべきかな?

2013/5/19(日) 午後 9:48 [ y_y*kur*bu*77 ]

さ行を言うときに下の前歯のブラックトライアングルから息が出ることは、発音の仕方から考えて(舌があるため)考えにくいです。

上の前歯のブラックトライアングルから息が出るのを気にしたことはあります。

2014/5/9(金) 午前 8:23 [ pip*pip*p*pi*oro*222*2222* ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事