デラの矯正歯科といろんな日々

ボチボチな感じでやってまーす(笑)。

全体表示

[ リスト ]

カフェでの一コマ

その後、中国人留学生のTさんとは週に一度のペースで会っています。

大学構内ばかりで勉強していてはつまらないので、

できるだけ限られた留学期間の中でいろんな場所に連れて行こうと思い、

最近では、場所を変えてはカフェなどで勉強するようになりました。






主に、彼女が読んでみて意味が分からなかった論文や専門誌の解読をお手伝いしていますが、

話はいろいろな方向へ進みます。


先日は表参道のカフェで環境問題の話になりました。






オープンカフェで勉強していたのですが、

日本の中でも決して澄んだ空気ではなさそうな(^^;)東京の街中でさえ、

Tさんは「日本の好きなところはこの空気がキレイなところ・・・」と言います。

「へ??」と思ったけど、中国では大気汚染の問題が深刻だということを話してくれました。






工場が乱立していく中で、排気の問題もあるし

道路の舗装状況も日本のように良くないので粉塵も多い、

黄砂も深刻な問題・・・。

そうか、そうなんだね〜・・・。







そんな状況下にあっても中国の一般市民の環境への意識はまだ低いようで

ゴミや資源に対する考え方も日本のそれとは大きく違い、

Tさんが暮らしていた地域ではゴミは一切分別しないのだそうです。

日本に来て、分別していることに驚いたし、とてもイイことだと感じたそう。

環境のためのリサイクルという考え方も

まだまだ市民レベルではあまりないそう。





日本で感心が高まっている環境のための取り組みについて

私が知っている限りのことを話してみました。




洗剤を買うにも水質のことを考えている、と話すと

中国の内陸で生まれ育った彼女は、家庭排水→川→海という連想が今までなかったと言っていました。

海に囲まれた島国の日本と違い、内陸の国や地域ではそうなんだな〜とあらためて気づいた私。





また中国では、広大な面積・とてつもない人口の中で

例えばゴミの分別のルールひとつをとっても

それを啓蒙していくことがとても難しいだろう・・・とも言っていました。






確かにあれだけの人口、面積、多民族をまとめていくのは大変なことなんだろうと思います。

日本には分からない苦労なんだろうとも思います。

どこの先進国でも経験してきたことだろうけど、

中国も今、

発展とそれに伴うリスクへの対処というバランスがとれていないのでしょうね。

だけど、中国の経済をこれからもどんどん発展させていくならば、

環境問題についても更に市民レベルまで掘り下げて欲しいな〜と感じました。



当然、日本もそうですが・・・^^;。









留学生の彼女にも、

勉強の合間にしたこんな話が心の片隅に残ってくれることを願っているし、

帰国した後に何かを考えるきっかけになってくれたらいいなぁと思っています。。。

閉じる コメント(25)

>hideawayさん、そうそう!自分たちもいろいろやっちゃって失敗したから、いま反省があるわけだからね〜^^;。逆に、後から追いかけてくる国はもっと要領よく、失敗したことはマネしないようにしたらイイよね。
何はともあれ、考え方の違いとかリアルに伝わってくるので、すごく面白いです♪

2007/8/8(水) 午前 0:20 del**_11wa*

>capriさん、そうですね・・・。まぁ、日本にもまだまだ問題はありますし。。。
日本人が想像している以上に進んでいる部分もあるし、逆に遅れている部分もあって、中国の国内でもいわゆる「格差」が確実に存在しているんだな〜とは感じました。国土面積・人口ともにとにかく大きな国ですから、ぜひイイ方向に進んで欲しいな・・・と思っています^^。

2007/8/8(水) 午前 0:26 del**_11wa*

>korotaさん、まさに、政府だけでなく、やっぱり日本では民間企業の努力が大きいですよね。そういう部分で考えるとお国柄、資本主義でない国では難しいところもあるのかもしれませんが・・・。
かく言う私も、もちろんまだまだ世界の一員としては途上です^^;。日本で便利な生活をしている以上は、反エコな部分も多いはずですからねぇ^^;。ですが、最近歳のせいか(笑)、地球が愛おしくて(爆)。みなさんのコメントにもありますが、中国に対しては、本当に昔の日本を見ているような気がしますね。。。

2007/8/8(水) 午前 0:34 del**_11wa*

昔の日本の川も汚かったかもしれないけど、ホタルがいっぱいいたりして、整備される前もなかなか風流でしたよね☆
ゴミの分別も、当初は面倒くさいなぁって思いましたが、今ではちょっとハマってます。
日本が中国を見習わなければいけないとこも、いっぱいありますよねぇ〜。

2007/8/8(水) 午前 0:45 ねんねこ

>ねんねこさん、同感です!!決してこちらが上から目線というわけではなく、お互いに視野を広くしてイイところは学ぶべきですよね。中国でもまだまだ発展が進んでいない地域は自然がたくさんあって、日本よりずっとエコな生活をしているとも思うし、日本にはない砂漠の問題を抱えていたりしますからね。
ゴミの分別にハマっている感覚・・・分かります(笑)。私もけっこう好き(爆)。燃えちゃいます(爆爆)!!
結局、どこの国が優れているとかそういう問題ではなく、地球はひとつ、みんなで良い方向に向かうようにできればいいですよね^^♪

2007/8/8(水) 午前 0:56 del**_11wa*

顔アイコン

久々に来てびっくり!!すごいですね〜。デラさんのパワーに脱帽です!!またいろんな話聞かせてくださいね!

2007/8/9(木) 午前 1:58 kap*t*nk

わ〜、何だか教えると同時にたくさんの事を教わる事が出来てすごく充実した時間だねー。中国は確かに今すごく発展してるけど、大気汚染問題、ちょくちょくテレビでも取り上げられるもんね。そこに住んでいたTさんから生の声を聞くと、「あぁ、中国も大変なんだよなァ」なんて思っちゃった。テレビの報道だけ見てると「中国、迷惑やね〜」くらいしか思わなかったから(^^;)
Tさん中国に帰ったら頑張ってほしいなー。

2007/8/9(木) 午後 6:18 くろくま

とっても大きなテーマでお話されたんですね。Della先生が、スジの通ったお話をされるから、お話に深みがでるんですね(^^)滋賀県生まれの私は、琵琶湖を汚しちゃダメダメと、環境教育をみっちり受けてきたので、東京のゴミ分別とかでさえ、結構びっくりでした〜。コレ燃やせるゴミでいいの〜!これはリサイクルにしなくていいの〜?みたいな(^_^;)

2007/8/9(木) 午後 10:56 [ - ]

中国はほんと広いですからねえ。。場所によってかなり人柄?も変わっていますね。
そういう考え方をどんどんしていってくれるといいのですけど、たいていは??って思います。
来月も中国に出張で行く亀です・・・

2007/8/10(金) 午前 8:27 kamema999

東京オリンピックからもうすぐ50年にしてやっとこの環境対策ですから、
中国が環境問題に取り組み始める頃には地球が滅亡しているかも??
でも、彼女のように海外で勉強されている方々がその国のいい部分を
国に持ち帰って、せめて自分達の周りからだけでもより良い環境作りをしていけるといいですね。
そしてもちろん、私も気を引き締めて(^_-)-☆

2007/8/10(金) 午後 1:16 kana

>かぽママさん、私こそこういう経験ですごーくパワーを貰っているんですよ〜^^。
まぁ、単なる暇人ていうウワサもありますけど・・・^^;

2007/8/12(日) 午前 11:42 del**_11wa*

>くろくまちゃん、そうなんだよね、人間もそうだけど、実際に触れてみないと分からないことが世の中にはたくさんあるよね。私にとってもすごく有意義な時間になっています♪

2007/8/12(日) 午前 11:46 del**_11wa*

>はなぞうさん、そうそう!!東京は比較的分別が甘いと思います。ただ、たぶん収集した後に都の事業として細かく分別してくれているんだと思います(もちろんマンパワーだけで作業するわけではないと思いますが)。その分、都税も相当払ってますから(笑)。東京みたいなところは雇用枠確保のために仕事を作らないといけないのでしょうね^^;。私も田舎に帰るともっともっと分別させられますね(笑)。

2007/8/12(日) 午前 11:52 del**_11wa*

>KAMETAROさん、Tさんとも相交わらないところはたくさんあります。だけど、子供の頃から教育されてきた思想が違うから、それは大前提として仕方ないのかな・・・と思っています。あちらの人たちにとっても逆に「日本人は・・・」と思う部分がたくさんあるでしょうしね^^;。まぁ、だからこそ、違う考え方っていうところが逆に面白いのかもしれないです♪

2007/8/12(日) 午前 11:59 del**_11wa*

>kanaさん、「中国が環境問題に取り組み始める頃には地球が滅亡しているかも??」笑った(爆)。ホント、誰にとっても異国で生活するチャンスはすごく貴重だと思うし、kanaさんの言うように良いところ、共感できるところがあれば持ち帰ってくれるといいですよね。私たちも同じくですしね。

2007/8/12(日) 午後 0:03 del**_11wa*

オリンピックに向けてエコ先進国からの観光客を受け入れる制度は間に合うのだろうか・・・
でも目を見張る発展には驚かされるばかりです。
産業だけでなく、人々の意識も発展してほしいな。
もちろん日本人もまだまだ。出来ることを少しづつでもやっていきたい。

2007/8/13(月) 午後 4:14 るりまつり

前回の香港旅行から初めて中国へ侵入してみて、東京の空気でもキレイだという気持ちがよく分かります。何せゴミ箱が街中になかったんですよね・・・歩いていると軒先からポイッとゴミが目の前に飛び出てくる始末・・・もちろん彼らは何とも思ってませんでした。これは分別以前の問題・・・。街中を歩いて帰ってきただけで、鼻の穴は真っ黒!!でした^^;

2007/8/15(水) 午前 0:02 しうちぇ

顔アイコン

やっと私の住んでる所ゴミの分別が今年から始まったんです〜
遅いしとか思いながら。
でもワンルームマンションだし、すっごくマナー悪いし。
せめて缶は分別しなさい〜!!その缶を拾って分別してる私(汗)
だってぇ〜ゴミ回収じゃない日に出して。えらい事になってるんやもん(涙)

2007/8/15(水) 午前 5:04 TOO***

顔アイコン

>るりまつりさん、ですね〜!!私たちももっともっと頑張らなきゃいけないのは大前提ですね。
オリンピックまで1年をきって、毎日いろいろと報道がなされてますが、長年の習慣を変えるのは難しいでしょうね〜^^;。それだけ今までのマナーが悪かったという証拠でしょうけど、いくら上から言われても、草の根から改革の気持ちを広げていかないと無理ですよね^^;。

2007/8/16(木) 午後 7:59 del**_11wa*

顔アイコン

>しうちぇ、大陸の皆さんも旅行がだいぶ自由にできるようになってきて、外国をいろいろ見れば少しずつ自国との違い(差)が分かるのでしょうかねぇ・・・^^;。
中国が他国に誇れる部分もたくさんあると思うから、マイナス面をどんどん良い方向に改善していって欲しいよね。。。
しかし・・・鼻の穴が真っ黒ってのはスゴイね^^;

2007/8/16(木) 午後 8:04 del**_11wa*


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事