|
怪しい縦縞・・・さて、これはなんでしょう? 矯正治療に使うワイヤーですね^^。 徐々に太くなっているのが分かりますか^^;?? 種類はいろいろあるのですが、 1枚目の写真はアーチ状になったワイヤーを並べて写してみたものです。 以前紹介した「断面が丸のワイヤーと四角のワイヤー」があります。 これらは 同じ太さ・同じ素材のものを10本1パックにして売られていて、 1本の全形はこんな形をしています。 1本ずつパッケージされて ちょっとVIP扱いされているようなものもあります(笑)。 アーチ状のワイヤーには上の歯列用、下の歯列用がそれぞれ存在します。 先生がアーチ状のワイヤーを買うときには アーチの形、太さのサイズ、素材、上なのか下なのか・・・ などを選択して一つのワイヤーが決まるというわけです。 アーチ状ではなくて真っ直ぐなもの、巻きになっているものもあります。 他にもいろいろあるのですが、 まぁ、こんなようなモノを曲げたり、必要な形を作ったりして 使っていくんですね。 先生によって常備しているワイヤーの種類は違います。 それと、ひとりの患者さんに全てのワイヤーを使うわけでもありません。 治療の最初から最後まで、たった1種類のワイヤーで終わる患者さんもいれば、 6種類くらいを必要とする患者さんもいます。 同じ種類のものでも、新しいワイヤーで形を変えて何度か使う場合もあるので 実際には種類の数以上に新しいワイヤーに交換されている感じがするとは思いますが・・・。 多くの種類を使えば「難しい症例」というわけではなくて、 「先生が何をしたいためにどのワイヤーを使うか」によって決まります。 難しい症例かどうかというよりも、 治療のゴールまでにいろいろなステップを踏まなければならない症例ほど 使う種類は多くなる・・・という感じです。 ワイヤーには太さや材質によって特徴がありますから、 長所を発揮できるシーンで使う、 まさに「適材適所」といったところでしょうかね。 経営上は(笑)、 少ない種類のワイヤーを上手に使い回せる(使いこなせる)先生の方が賢いですね(爆)。
|
歯科&矯正
[ リスト ]




時々「今日はワイヤーを一段太くしましたよ」とか言われるのですが、太さによってどんな効果の違いがあるのでしょうか。
素人の初歩的な質問でスミマセン"^_^"
今週金曜日にも上のワイヤー交換の予定です。
2007/9/25(火) 午後 2:59
こんにちは。ランダムで飛んできました田中です。私も数年前矯正をやってて、一月に一回はこういうワイヤーを突っ込まれてぐりぐりまわしてはさみでプツンってやってました。懐かしいですね。やっぱりうまい先生とあんまり当たりたくない助手の方がいて、ワイヤーの先が唇に刺さったり、変なところで切れて大変だった日も……。デラさんはどうですか?笑。また来ますねー。
2007/9/25(火) 午後 3:30 [ - ]
デラ先生 やっと下にもブラケットがつきました☆
うす目を開けて見ていたら、私はアーチ状のワイヤーでした♪
2007/9/25(火) 午後 6:18 [ - ]
こんばんは(^^)今日は調整日だったのですが「008ちょうだい」って言ってました。太さの事ですかねー。...それにしても、たくさんのワイヤーが口からビロローンって出てる姿は滑稽だろうなあ..自分で自分を見てみたいといつも思います(笑)
2007/9/25(火) 午後 8:45 [ yk ]
ほほ〜、アーチ状になってないワイヤーもあるんだね!私は今のところアーチ状しか見たことないなー。私の矯正は結局出産前には終わらなかったの(T▽T)あとちょっとだったはずなのに〜。出産をはさむ患者さんは産後どれくらいの時期に復帰してますか〜?
2007/9/27(木) 午前 10:20
タイ人の知人は、ニッと笑うと矯正ワイヤーにパールやストーンがついていることがあります^^;
2007/9/27(木) 午前 11:21
四角いのは強力そうですね〜
日曜日に抜歯後初めての調整があります。
今までのように拡大したりねじれやデコボコを直すことプラス抜歯の隙間を埋める大移動があると思うと更なる変化にワクワクします♪
2007/9/27(木) 午後 9:26
>るりまつりさん、いえいえ貴重なご質問ありがとうございます。
きっと、みなさん漠然と理解しているようで実は知りたい事だと思います!
レスだけで説明するのは難しいので、次回の記事にしますね♪
2007/9/28(金) 午前 0:38
>田中さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ぐりぐりやられてプツン・・・、しかも当たって欲しくない人が・・・(笑)、あまり楽しい思い出ではなかったでしょうか(笑)?
私ですか〜?そうですね・・・私に当たって欲しくない患者さんもいるかもしれませんね(苦笑)。
2007/9/28(金) 午前 0:40
>さくらさん、薄目はけっこうバレてますよ(笑)。
下にもブラケットがついたんですね〜!着々と進んでいるようで何よりです^^。
2007/9/28(金) 午前 0:41
>ykさん、大正解!008というのは0.008インチのワイヤーという意味です。http://blogs.yahoo.co.jp/della_11wa1/11306167.htmlで紹介した「結紮線」という「ワイヤーを留めるためのワイヤー」です♪
口からビロロ〜ンと結紮線が出ている状態を、「鏡で見せて!」とおっしゃる患者さんもいますよ(笑)。見ると、みなさん苦笑してます(爆)。
2007/9/28(金) 午前 0:45
>くろくまちゃん、そっか〜・・・オシイところだったね^^;。
出産で治療をお休みされる場合、私は「3ヶ月は戻ってこなくてもいいように・・・」と考えて処置しています。だって、産んだら産んだでお母さんは24時間労働の日々だもんね^^;。
休めば治療が終わるのも遅くなるからだろうけど、なんだかんだ言って出産から1ヶ月後くらいに復帰する方が多いよ。仕事に復帰するのと違って、月に1回だから・・・と思うのだろうね。
3ヶ月くらいまでの間には1回診せてもらうと、治療する側としては安心かな。
2007/9/28(金) 午前 0:50
>くろくまちゃん、あ!言い忘れた。
口の中に、自分で取り外すもの以外のゴム類(ゴムのチェーンとか、ワイヤーをゴムで留めてあるとか)があるならば、劣化するし不衛生になりやすいので早めの受診がいいと私は思います・・・。
2007/9/28(金) 午前 0:53
>そらりくままさん、あ・・・タイっぽい(笑)。
しかもオ○マちゃんだったら、ワタシ的にはすごく嬉しいですけど(爆)。
歯磨きしにくそうですよね^^;
2007/9/28(金) 午前 0:54
>バーちゃん、ワクワクするでしょ〜〜(笑)♪
あんなワイヤーやこんなワイヤーで・・・楽しみですね〜(←バカ 笑)。
すき間を閉じる作業は、だんだん目に見えて歯が移動してくるので嬉しいもんだよ^^。
2007/9/28(金) 午前 0:57
儲かる歯科医と儲からない歯科医はこんなところにも原因があるんでしょうか\(◎o◎)/!やっぱりテクをお持ちだと有効利用できて良いですね。いやぁ、職人芸ですわ。
そうそう、ワイヤーが入ってる、あの袋!表はビニール、裏は紙。以前9分別くらいしなきゃいけなかった時、わざわざ双方を剥がしてから捨ててました。東京はいかがなんでしょう?
2007/9/28(金) 午後 5:37
>kanaさん、そうそう、ビニールと紙は剥がして捨ててます〜(><)。透明な紙ができればいいのにね(笑)。
2007/10/2(火) 午前 10:03
ワイヤーの材質も、ステンレスや形状記憶合金のようなものがあると担当Dr.はおっしゃっていましたが、先生はそういうのもすべて覚えないといけないんですよね? 大変ですね〜、ワガママ言えなくなるぅ〜。
2007/10/12(金) 午前 0:52