|
さてさて、研修医も終わり正式に矯正科医局へ入局したデラ。
ここから3年間の新人教育カリキュラムが始まります。
大学によって新人教育の年数は違うと思いますし、
開業医に就職した人はすでに臨床に出て仕事をしていますが、
デラが残った医局は3年間の研修を修了しなければ認めてもらえませんでした。
新人は自分の科の医局(お部屋)に入るのにも、コソコソ・・・
という感じで非常に緊迫した感じ(泣)。
先輩はみんなコワイ・・・医局の中もいつもシ〜ンとしてる・・・居心地悪し(泣泣)。
新人医局員の居場所なんてどこにもない雰囲気・・・。
どこも同じでしょうが、新人にはいろいろと雑用があって、
朝は早く行ってコーヒーを落としておくとか、
あがってきたレントゲンを各ドクターの机に配っておくとか、
みなさんの白衣をクリーニングの日に集めるとか・・・、小学生でもできるようなことですね・・・。
診療の方はというと、研修医が終わって医局に入局しても、最初の数ヶ月はまた新人研修期間。
これが終わらないと患者さんは担当できませんでした。(←デラの大学病院ではですが)
新人研修では座学もあるし、実習もあるし、
診療室で指導医クラスのドクターのアシストなんかもしてました。
新人同士で2人1組になり、装置をお互いに付けあったりしてましたね〜。
それと、装置はブラケット(ひとつひとつの歯につける装置)だけではないので、
自分で作るモノもたくさんあります。
夜な夜な同期のみんなで技工室に残って作業したり・・・今思うと懐かしい。
医局というところは、みなさんも「白い巨塔」などでお分かりでしょうが、
派閥がありまして、デラの医局でも全面対決してましたよ。
派閥の中堅層は新人でも自分の傘下へ入れたくて、
なんだかんだと対立派閥の悪いことを聞かせてくれました。
まったくご苦労さんなことです。
デラはもともと長く医局に残って出世するつもりはなかったので、
できるだけ派閥闘争には関わらないようにしてましたが、
スパイ的な人がいたり、よくもそこまで・・・と思えるくらい
忠犬ハチ公になってる先輩もいましたよ。
でも、医局で生き残って出世しようと思うなら、多少自分の意志に反しても
そうせざるを得ないんでしょうけどね。
医局での生活パターンはというと、
8:00〜23:00くらいまで病院にいて(先輩が帰らないと帰りにくい・・・)、
土日は休みだったので土曜日のみバイトをしていました。
以前の研修医編で書きましたが、研修医のときは月給4万円もらえたけど、
医局に入ってからは無給でしたので・・・。
だんだん医局の皆さんの動向をつかんできたところで、平日も週に1,2日夜間バイトを入れました。
研修医の方が正式な医局員より下なのに、なぜ有給なのか・・・というと、
研修医は基本的にお国のものだからです。
国から研修医へ(研修医をあずかる病院へ)給料が出るのです。
医局員になってしまうと、「勉強したいから好きで入ってきた人」になってしまうので、
国からは出ないし、施設としてはお給料をくれなくなります。
助手に昇進するまで(人数の多い病院では35歳くらいかな)大学病院内ではずっと無給です・・・。
これは私立大学の大学病院のパターンですが、
国立の大学病院では研修医のお給料ももっと高いし、医局に残った後も有給です。
新人医局員の研修期間も終わると、いよいよ担当患者さんをもらえる時期がやってきます。
大学の医局では、指導医資格のあるドクター(かなり上の方)以外は、
必ず指導医と2人1組になり、単独で担当医になることはありません。
デラの大学では決まった指導医につくシステムではなく、
患者さんが配当される度に誰か指導医がつくというやり方だったので、
いい指導医に当たる時もあれば、大嫌いな指導医と組む時もありました。
イヤな人と組むと、矯正ですから4年くらいは一緒にひとりの患者さんを診ることになりました。
それと、この担当医を決めるシーンでも、なんだかんだと派閥絡みの動きがありましたね〜・・・。
こんな感じで患者さんの担当になっていき、少しずつ臨床の現場に出て行きました。
この段階ではまだまだひよっこピヨピヨで、目の前の道は果てしなく続くのでした・・・(泣)。
|
はじめまして。。。 私は今歯科大の3年生です(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) なんか、初めて知ることばかりで、ちょっと興味深々で読ませてもらいました。。。
2006/5/30(火) 午後 11:11 [ - ]
>happyychikichikiさん、はじめまして♪3年生ですかぁ、そろそろ専門科目とか実習が忙しくなる頃ですね。学生さんにはピンとこない事実もあるでしょう??大人の世界って世知辛いのよ・・・フフフ。また来てね〜!!
2006/5/31(水) 午前 0:06