ここから本文です
◆Fish Eater◆(〜魚喰う馬を釣れ!?)
左背筋痛の他に左肘が重症。歳とると治りが遅い!今年は万全に釣りが出来てません!!(>_<)

書庫全体表示

 今回の大震災の前夜のナマズ釣りの話の続きです。初めての場所で当然釣れず、
それどころか不注意で片足が川に落ちてしまったので、釣りは断念し一時納竿としました。
 
 ですが片足濡れたままこのまま帰るのもなんなんで、一旦に戻り、ロッドから玉網に持ち替え
そのまま川に戻りました。どうせ片足濡れたからと、川の浅場でガサガサと網を入れてみました!

そうです!転んでもタダでは起きない!?うちの飼育魚の餌の小魚&甲殻類を捕る為にの川に入って

ガサガサする、通称『ガサ入れ』です!!
この「ガサ入れ」ですが毎年1度は必ずやってまして(昨年は雷魚を飼ってたので多めに捕りました。)
 
 昨年まで行ってた川はザリガニが大量に多かったのですが、今回は初めての場所。
やや減水気味でしたのでどんなのがどのくらい捕れるのか・・・?ちょっとワクワクo(^^o)(o^^)o
 で、結果なんですが・・・とりあえずこんな感じです。(↓↓↓)
イメージ 1
 ここでも当然ザリガニは居ましたが少し小ぶりで少ないですね。捕れたのは20匹ほどでした。ですが、、、
 
ハゼ類(ヨシノボリ)は大量デス!スジエビもザリガニより多く捕れました!
イメージ 2
 ↑この画はほんの一部です。ヨシノボリ&スジエビは画の4倍くらい捕れました!
 
 これらはうちのポリプテルスの餌になるのですが、とりあえず一時ストックとブラックアロワナ
残餌処理係りを兼ねてブラックアロワナ の水槽に入れましたが一体誰が主役なのか不明な状態に。
 
すっかりエビ&ハゼ水槽へ!(爆)
 
 小ザリやスジエビなど甲殻類はエンドリケリィらがすぐにバクバク食べだして減りましたので
採集から3日後にはヨシノボリばかりが残る小ハゼ水槽になってきちゃいました。
イメージ 3
 
  地震が落ち着いた後は、外の様子見も兼ねてラーメンを食べに。ですが
震災後はどこのお店もやってなかったので今回もチェーン店ですがこちらへ
  
古代魚ブログ村です!記事を読みましたらここも覗いてみてね(^_-)-☆ 
皆さんのご協力をお願い致します。 

この記事に

  • 顔アイコン

    ハゼ君達、食べられちゃうんですか?
    このまま飼ってあげたらどうです?

    [ My_doP ]

    2011/3/20(日) 午前 0:51

    返信する
  • ベイトですね!

    顎が強くなりそうですね!!

    ルーシー

    2011/3/20(日) 午前 1:02

    返信する
  • エビとヨシノボリだけでも、立派な水槽になっていますね。餌にするには、もったいない気がします。

    バサーノブ

    2011/3/20(日) 午前 7:35

    返信する
  • アバター

    奥に見えるシマシマ〜のクーリーローチがいいですね(^^;)
    こんなにいるのなら、生エサに困らないですね!
    いいな〜♪

    TACKET

    2011/3/20(日) 午前 8:11

    返信する
  • 顔アイコン

    コヤツ、ヨシノボリって言うんですか〜。
    近くの沼に、ビンドウ?を仕掛けたり闇雲に網で底を掬うと採れます。今でも、メダカの水槽にたぶん同居していると思うのですが。
    うちはフィッシュイーターはいないのですが、『ガサ入れ』楽しいですよね♪

    渓流に行くかや〜ぁ♪

    2011/3/20(日) 午前 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    >ヒラマサ君
    今回は1〜2時間やった程度ですが1日やって1キロ!?ってのも凄いですね。
    佃煮できちゃうねwww

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/20(日) 午後 4:51

    返信する
  • 顔アイコン

    >k2006mix4さん
    釣れなかっただけでなく、片足落ちゃったのでついでにやってみました。
    これはこれで釣り以外の楽しさがありますよ〜♪

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/20(日) 午後 4:54

    返信する
  • 顔アイコン

    >my_doさん
    う〜ん。。。そうですね、ちょっと数が多いので全部とはいきませんが、少しは残して飼ってみようかな?と思います。

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/20(日) 午後 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ルーシーさん
    甲殻類を餌に与えるとバリバリ喰い散らかして汚くなるんですよね〜

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/20(日) 午後 4:57

    返信する
  • 顔アイコン

    >バサーノブさん
    しばらくちょっとの間だけはこのまま少し飼ってみようかな?とも思います。

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/20(日) 午後 4:58

    返信する
  • 顔アイコン

    >TACKETさん
    クーリーローチに気が付くとはさすが!目のつけどころが違いますね!

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/20(日) 午後 5:01

    返信する
  • 顔アイコン

    >渓流さん!
    ヨシノボリはフィッシュイーターです!メダカは食べられてしまいますよ!同居は不可です。ご注意下さい!!

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/20(日) 午後 5:04

    返信する
  • 顔アイコン

    えっ! 知りませんでした〜っ、騙された。。。

    渓流に行くかや〜ぁ♪

    2011/3/20(日) 午後 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    ちなみにメダカがまだ無事でしたら、恐らくヨシノボリは生息してないと思われます。
    あ、私は騙してませんよぉ〜(苦笑)

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/20(日) 午後 7:06

    返信する
  • ガサガサやってないなぁ…
    やりたいなぁ!
    でもね、今まで行っていた用水路…今まで素掘りだったんだけど、この冬に護岸工事がはじまっちゃったんだよねぇ…

    ぶー

    2011/3/21(月) 午後 3:47

    返信する
  • 顔アイコン

    護岸工事・・・嫌ですね。あれをやられちゃうと川が全然変わっちゃうんですよね。
    小さな小川や用水路にはたして必要なのかも疑問だし。。。

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/21(月) 午後 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    少しは、エサ代浮きますか(笑。ただ病気系が心配ですが

    cho*i_*ho*i_k*nto

    2011/3/21(月) 午後 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    そうですね、こまめに捕りに行ければ餌代節約にはなります。
    ただ、甲殻類を餌にすると飼育水が汚れやすいので換水が増えます。

    うちは体力のある魚ばかりですので病気の心配はあまりないです。

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/24(木) 午後 4:44

    返信する
  • 顔アイコン

    うらやましいです。昨年までたくさんいたスジエビとヨシノボリ
    これらを取って楽しんでいたのが我が家だけでしたのが今年は(本日)たくさんの方が網を入れていて全然見ることができませんでした
    でもドジョウが取れましたが、、、、、

    [ キングこうたん ]

    2011/5/6(金) 午前 0:15

    返信する
  • コメントありがとうございます。
    そちらも拝見しましたがG.Wですのでまた平日の人が少ない時にやってみてはいかがでしょうか?

    暗黒釣師どらどん

    2011/5/6(金) 午前 10:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事