ここから本文です
Fish Eater(〜魚喰う馬を釣れ!?)
んっ?ヤフーブログがリニューアル?そろそろ辞める時かな・・・

書庫全体表示

魚に停電の影響???

 私の住む地域は幸いにも今回の東日本大震災の影響をあまり受けなかったのですが
それでもうちの水槽には多少なりとも被害はありました。や人間は全く無事です)
 
 そしてその後は計画停電なるものがあり、地震と言うよりはむしろその影響でしょうか?
1日3時間、多い日1日2回で計6時間の停電がその都度、濾過器のモーターやヒーターを止め、
水温や水流に変化が出るからか、我が家では体調を崩す魚が続出。。。(>_<)
 
うちでは停電に備えて低めの25.5〜25℃で飼育してたので水温の変動の影響をしにくくしてたのですが
遂に震災数日前に買ってきたブラックアロワナのベビーが★になってしまいました。
 やはり神経質で体力のない幼魚時期に色々な変化はストレスになったのでしょうか。残念です。。。

そして、影響は・・・こんな所にも変化を

エンドリが連日大量産卵!!(>_<)
イメージ 1

 昨年新居引っ越してきた時も産卵しましたがうちは♂のエンドリが居ませんので全て夢精卵。
エンドリの産卵は過去にも記事にしましたが、生臭くカビが生えて、ただのゴミになるだけ!
 
 この卵を取り除きを兼ねた水換えをするのですが、この時の水の変化でスイッチが入るのか!?
水換えする度にまたポロポロと卵を産みやがる!(はぁ〜またか・・・。)
イメージ 2
震災後、被災地では断水してると言うのに連日のように仕方なく大量換水!!(ホント申し訳ない気分でした)
 
 うちではブリードも大型化も目指してませんので本当は♂が欲しかったのですが、
現在飼育してるポリプは全て幼魚期から飼育してますので雌雄判別が不可能でした。
おかげで、4種8匹いるポリプテルスで♂はラプラディーただ1匹。。。はぁ〜♀ばかりですわw
 
おまけに大量換水続きでコンディションが変わって久々に先日捕ってきたエビやヨシノボリを与えてから
贅沢にも野生のDNAに目覚めたのか今までの人工飼料を食べなくなりました。(あぁ面倒臭い
 
古代魚ブログです!記事を読みましたらここも覗いてみてね(^_-)-☆

この記事に

  • やっぱり魚にも何か関連しているのでしょうね・・・。

    明日はリバースモールが地震に影響されていないか調査してきます!!

    ルーシー

    2011/3/25(金) 午後 9:38

    返信する
  • 動物たちは何か感じてるんでしょうね…きっと!
    危険な状況になると子孫を残したくなる…本能ですかね!

    ぶー

    2011/3/25(金) 午後 11:02

    返信する
  • 熱帯魚には停電はキツイっすねー。゚(PД`q*)゚。

    fumi(^^♪

    2011/3/26(土) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    停電でお魚さんは平気なのかなー?って思ってたんですがやはり影響があるんですね。
    お亡くなりになった魚は残念ですね。

    [ My_doP ]

    2011/3/26(土) 午後 3:32

    返信する
  • 顔アイコン

    >ルーシーさん
    うちの魚の場合は地震よりもその後の計画停電による影響が大きいと思います。

    それよかリバースモールは良い結果が出たじゃないですか!私も影響を受けましたゾ!

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/27(日) 午前 1:37

    返信する
  • >ぶーさん
    ですね!うちで何か環境が変わる度にスイッチが入って毎回ボロボロと産み出しますので、本能には忠実みたいです。さすが古代魚ってところでしょうか。

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/27(日) 午前 1:39

    返信する
  • 顔アイコン

    >fumiさん
    まだ厳寒期じゃなかっただけ救いですが、それでも加温が必要なこの時期だと厳しいッスね。
    うちは丈夫な古代魚ばかりだから大丈夫かと思ってましたがブラックアロワナは導入してばかりで体力のない幼魚でしたので落ちてしまいました。。。

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/27(日) 午前 1:42

    返信する
  • 顔アイコン

    >my_doさん
    私も大丈夫かなー?って思ってたのですが・・・
    やはり生き物は難しいっすね。。。

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/27(日) 午前 1:47

    返信する
  • 顔アイコン

    さすがにまだヒーターなしては、魚は厳しいでしょうね!

    shoji

    2011/3/27(日) 午後 0:10

    返信する
  • そうですね。地震の当初は水温を28℃に設定してたので水温の変化や濾過器の停止などを繰り返し、魚も戸惑ったかも知れませんね。

    暗黒釣師どらどん

    2011/3/27(日) 午後 10:05

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事